最初に
うちに来て頂いた 御客様は 御存知だと思いますが
うちのブログは 「 リアルタイムではありません 」 ( 汗 )
大体 1週間 ~ 3か月くらいのタイムラグがあります
御了承頂きますよう 御願い致します
「 VW ポロ 6R アライメント調整 」 です
この オーナーさんも 「 常連さん 」 ですね
「 毎度 有難う御座います 」 ( 感謝 )
この子は 「 奥様の足 」 だそうで
本人 ( 奥様 ) は 何も気にしていないけど
御主人が乗ると 「 安定感が無くて気になる 」
ということで 御入庫です
では 受け入れでの試運転 ・・・・
ん ? 「 はっきり判るくらいの 左流れ 」 があり
なるほど 、 こりゃ 疲れるなあ ・・・・ って感じです
実は この 「 6R 型 」 は
すでに 「 電動パワステ化 」 されており
「 左流れ 」 は 出にくいモデルですが ・・・・・
なんでしょうね ?
この時点で 自分の中には
「 いくつか この辺かな ? 」 ってのはあるんですけど ・・・
まあ 一通り やってみましょうか
まず タイヤのチェック ・・・・・
「 世界の BS 」 ( 笑 ) ですけど ・・・
さすがに 「 2015年製 」 で それなりに 摩耗してますので ・・・
少し 「 クセ 」 がついてるのと ・・・
ステアリングに 伝わってくる 「 ねばり 」 が
だいぶ無くなっていますね ~ ( 汗 )
自動車の部品で 一番 体感できるパーツは
「 タイヤ 」 では無いかと思います
新品履くと 「 おおっ !!! 」 てくらい 違いますから ( 笑 )
オーナーさんは
「 近いうちに 替えるけど 現状で お願いします 」
ということで ・・・
詰められる 「 車体側 」を 頑張りましょう ( 笑 )
この辺は いつもの通り ・・・
よっこいせ ~
降ろして ・・・
1 G 掛けて 落ち着かせ ・・・・
クランプ付けて
センサー 付けて
前後の補正 ・・・・
次に 各車輪の補正 ・・・・
「 測定 」 ( 笑 )
ここまで来たら 「 数字ができた 」 ので
数字を読んでゆきます
あんれ ?
フロントは 各数字は 「 めっちゃ綺麗 」 です
「 数字が 綺麗で 症状が出てる 」
ケースは 「 難しい 」 ことが多いです ( 泣 )
リアは 「 スラスト角 」 が ちと 気になりますね
まあ 「 そんなにひどくはない 」 んですけどね ~
ただ 「 トーションビーム 」 でも
設計時 、 「 調整幅を 造ろうと思えば いくらでもできる 」 のに
なんで かたくなに 「 調整不可 」 をいまだに続けるんですかねえ ・・・
今回は 「 スラスト角 」 を 減らす ( 無くす ) 方向に
頑張ってゆきましょう
いろいろ 頑張って
スラスト角は 「 ほぼ ゼロ 」 に ・・・・ ( 喜 )
けど この辺は 「 チンク 」 の方が やり易く
「 数字も作りやすい 」 ですね ~
この辺 やり始めると 「 アライメントも終盤 ・・・ 」 ( 笑 )
診断機引っ張り出して 、中身も確認してゆき
「 とりあえず終了 」 です
あとは こっから 結構 やることが多く ・・・
ちょこっと 修正入れて
乗ってみて ・・・・
また ちょっと変えて ・・・・
乗ってみて ・・・・
少しずつ 詰めてゆきます
けど 、 この子は 比較的 修正は やりやすく ・・
できれば 「 VW系 」 もう ・・・
この方法で 統一してほしいなあ ・・・・ ( 苦笑 )
終わって オーナーさんに 乗っていただいて
あ 、 良くなっていますね !
「 実は このこと 嫁には 言ってないんです
黙って 乗せてみた時の 反応が 楽しみです 」
と おっしゃって おられました ( 笑 )
奥様は 「 セッティングの 違い 」
気づいていただけたんでしょうか ? ( 笑 )
「 おしゃれな ポロ 」 可愛がってあげてくださいね ~