「 マツダ NC ロードスター アライメント調整 」 です

 

このモデルも いろいろやりましたねえ ・・・・

 

驚いたのは プラットフォームは 基本的に

 

「 RX-8 と 共通 」 ってことです

 

昔から マツダは 「 ロータリー と レシプロ を 同じボディに積む 」 

 

ってことをやっていました

 

古くは 「 ロータリーの サバンナ( RX-3 )と レシプロのグランドファミリア 」 

 

「 カペラ 、 ファミリア( どちらのエンジンも車名は同じ 」 等々 、でしたが

 

「 FC3S 、FD3S 」 で 

 

「 完全専用設計の スポーツモデルだけに ロータリーを与える 」 って風に

 

方針を変えたので

 

( 後の 「 3ローターコスモ も 車体は 専用設計 」 )

 

自分は 「 ロータリーの プラットフォームは 専用設計 」 と思っていたので

 

「 意外 」 でしたわ ・・・・

 

まあ 、「 RX-8 の 4シーター 変則 4 ドアクーペ 」 と

 

「 ロードスター の 2 シーター オープンスポーツ 」 とは

 

相当キャラクターは 違いますけど ・・・・

 

自分は 「 ロードスター ロータリー 」 にも 乗ったこと在りますが

 

すぐには 気づかないほど 「 純正 ? 」 って感じで

 

「 自然で 完成度が高かった 」 ですわ ・・・ なので

 

「 ロードスター の プラットフォーム を使用した ロータリークーペ 」 も

 

見てみたかったですね ~

 

「 ND 」 で やらんかな ~ ?

 

そんときゃ 「 マツダ 」 さん

 

二十歳の若者が買えるように !

 

「 1000万 で 出しちゃだめですよ !! 」 ( 爆笑 )

 

で 、 今回は 「 オートエグゼのバネ 入れた ので よろしく 」 です

 

では 受け入れで試運転 ・・・・

 

いつものように 「 電動パワステ 」

 

特に不具合は感じません ( 笑 )

 

そう 、 「 この時代の 電動パワステの 最大の存在意義 」 は

 

「 オーナーに ハンドリングの不具合を感じさせない ( 隠す )」 

 

ために ありますから ( 笑 )

 

オーナーさんは 

 

「 スーパースポーツ 、 国産クラッシック 、輸入セダン 」 等々の

 

色んなモデルを 経験し さらに

 

「 アライメントでの操縦性の変化 も 何度も 経験済み 」 なので 

 

「 本来の操縦性では無い 」 と 見抜いておられましたが

 

おそらく 「 この状態で 中古車として 購入した 」 方で

 

「 おかしい 」 と 見抜ける方は 殆どいないのでは ? と思いますね ・・・

 

では ・・・・

 

やりましょうね ~

 

 

この辺りは いつもの通り ・・・ どの車やるんでも変わりません

 

 

上げて ・・・ 「 リアサス 」 は こんな感じ ・・・

 

 

アームも スパンを 大きく取り 素晴らしい設計です

 

材質は コストダウンのため

 

「 アルミから スチールへ 」 と 変わっていますが

 

設計は 「 FD3S 」 から 、きちんと進化してます

 

ただ 皆さん 誤解しておられる方が 多いですが

 

「 アームのスパンを長くとる 」 のは

 

「 キャンバー変化を 緩やかにするため 」 ではありませんよ ( 笑 )

 

そんなものは アームなんぞ短くても

 

「 上下アームを 等長 かつ 並行 にする 」 ことで

 

「 対車体キャンバー変化は ゼロにすることも出来る 」 んですから ・・・・

 

( 対地キャンバーは もちょっと 複雑 ・・・・ 笑 )

 

アームを長くする目的は 

 

「 ストローク時に タイヤが 横方向に動く ( 結果的に 車体が横方向に動く ) 」

 

ことをできるだけ減らすのが 目的です

 

「 アームを長くして 半径を増やし かつ 水平付近でストロークさせる 」 

 

ことにより 

 

「 この影響を 最小にすることができる 」 んですね

 

なので 「 バンザイアーム が いけない 」 のは

 

「 ロールセンター の変化 」 だけでは無く

 

この理由もありますね

 

こんなことは レーシングカーの設計では

 

「 1950年代後半 」 には 解明されてました

 

 

無事降りましたら ・・・・・

 

 

数字を診て ・・・・

 

まあ 、「 バネ ポン付け状態 」 にしては 

 

「 まあまあ 」 ですね

 

さあ こっからは 

 

セッティングしてゆきますか ( 喜 )

 

 

ほいほいほい っとぉ ~ 大雑把に合わせて ・・・

 

 

確認 ・・・・

 

ちょこっと 詰めては ・・・・

 

 

確認 ・・・・ で だんだん 詰めてゆきます

 

アライメントで 一番楽しいとこですわ ( 笑 )

 

 

最後は ・・・ きちんと トルク管理して ・・・

 

試運転 ・・・・・ ちょこちょこ 手直しして

 

終了です

 

いつも ありがとうございます 

 

それと ・・・・ 「 ぶさいくなとこ 」 お見せして すみませんでした ( 汗 )

 

また 、 よろしくお願いいたします ( 礼 )

 

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