「 BNR32 GTR アライメント調整 」 です

 

「 なんとなく 不安定 」 で 御入庫の 「 BNR32 GTR 」 です

 

当時は 「 毎日の如く 」 やってましたわ ( 懐 )

 

矢田部で 「 三百数十km/h 出た個体 」 とか

 

「 ゼロヨンで 日本記録出した個体 」 とか

 

オーテック 4ドア 等々 ・・・・

 

「 大阪のチューニング屋さん 」 も どこも 

 

「 元気 」 でしたわ ・・・

 

当時 「 カーボーイ 」 という 雑誌があり

 

「 各サーキットの チューニングカーの タイムランキング 」 を

 

掲載していて

 

どこかのショップが タイムを書き換えると

 

翌週には 「 もいちど アタックして 取り返す 」 なんてのが

 

普通にありました ( 懐 )

 

自分も 各ショップさんのデモカーなど

 

いろいろやらせて頂いたものでした ( 懐 )

 

この時の 「 ジャパニーズ チューニングカー 」 は

 

ほんとに 「 世界最高レベル 」 でした

 

「 フル加速中の ケーニッヒ 」 を ぶち抜いた 「 FD3S 」 

 

( のちに このケーニッヒは タービンブローしていたことが判明しますが ・・・ )

 

「 964ターボを 置き去りにしてゆく S13 シルビア 」

 

「 ディアブロを 煽りまくって抜いてゆく スープラ 」

 

等々 ・・・・

 

自分も もう 時効でしょうから 言いますが

 

 当時 通勤に使っていた ( まだ アライメントのメーカーに勤めてました )

 

「 GSX1100R 91y 」 で

 

「 帰宅途中 240km/h くらいで フル加速中だった時 」

 

バトル中の 「 F355 と R33GTR 」 に

 

「 恐ろしいスピード差 」 で ぶち抜かれました ( 苦笑 )

 

初めて 「 4輪車 はえ ~ 」 だったのを覚えています ( 懐 )

 

正直 、当時 「 1100cc の バイク 」

 

「 200km/h以下 」 なら ほんとに 「 無敵 」 で

 

「 同じような リッターバイク 」 でないと 相手にならない

 

って感じで 、「 4輪車 」 なんてのは 「 違うカテゴリー 」 で 

 

「 比べるほうがおかしい 」 と思っていましたが ・・・

 

200km/h を 超え始めると

 

「 凄まじい 」 と思っていた加速も 徐々に 鈍り始め ・・・・

 

240Km/h くらいから 空気に「 粘り 」 が 感じられるようになり 

 

もうちょっと トルクが欲しくなり ・・・・

 

このあたりから 「 4輪車の空力の良さ 」 と 

 

「 ハイパワー が 活きてきて 」 ・・・・

 

当時のGSX だと メーター読みなら 300Km/h 近くまで出ますけど

 

トルクが細くて 「 めっちゃ 時間が掛かります 」

 

特に 「 最後の一伸び 」 には 

 

じりじり 、じりじり としか 上がりません

 

逆に 「 スロットル戻すだけ 」 で

 

驚くほどの勢いで 減速してしまいます ( 笑 )

 

まあ 、今のスーパースポーツなら

 

「 300km/h なんぞ 単なる通過点 」 なので

 

それこそ 「 あっという間 」 ですがね ~ 

 

( だそうです ・・・ 聞いた話では ・・・ 知らんけど・・・ 爆笑 )

 

では 「 世界を震撼させた 」 

 

 

「 BNR 32 」 ・・・・ 受け入れでの試運転 ・・・

 

この子は 「 仕様としては おとなしく ほぼ ノーマル 」 です

 

当時は 「 えぐいの 」 が多くて

 

それなりに 「 クセ 」 が あり 乗りにくいのが 多かったですけど

 

今 「 ノーマルのGTR 」 乗ると

 

「 こんなに 良い車 だったっけ ? 」 ですわ ( 喜 )

 

ただ この個体は 

 

「 とりあえず 割と まっすぐ走る 」 んですけど

 

おっしゃる通り 「 そこはかとない 不安感 」 が ・・・・

 

何だろ ? タイヤかな ??

 

では みて 見ましょう

 

 

上げて 診てみると ・・・

 

ありゃ ・・・ また 「 タイロッドが ダメ 」 ですわ ・・・

 

左フロント は 「 エンド も タイロッドも ダメ 」

 

右フロント は 「 タイロッドが ダメ 」

 

左リア は 「 タイロッドが ダメ 」 で

 

問題ないのは 「 右リアのみ 」 ですね

 

左りア は ガタを 指摘されて 「 エンド 」 を

 

すでに交換してあるそうです 

 

オーナーさんと 相談して

 

フロントは 「 エンドもタイロッドも 左右交換 」 で

 

リアは フロントほど 操舵が 過酷ではないので

 

左だけ タイロッド交換 となりました

 

交換は 主治医さんにお願いして ・・・・ でしたが

 

オーナーさん 転勤してきたところで

 

「 主治医 が こちらにいない 」 ということなので

 

うちで 交換することにしました

 

さあ 、 「 パーツを注文 」 ですけど

 

部品屋さんが 「 32R 」 ですか ・・・・

 

「 欠品が多くて 多分全部は揃わないと 思いますけど ・・・ 」

 

え 、BNR32やで ? 珍しくも無いやろ ?

 

そ ~ いや ・・・・ デビューからは 「 30年経つ 」 んですわね ~

 

「 3年くらい前まで 新車売ってた 」 ような感じがするんですけど ( 爆笑 )

 

また 海外で 探さんといかんのかあ ?

 

けど ・・・・ 無事 日産に在りました 

 

価格も 普通でしたね ( 嬉 )

 

日産 えらいっ !!!

 

さすが 、 「 社長が レバノンに脱出するだけある !! 」 ( 爆笑 )

 

いや ・・・ 関係ない ・・・・

 

素直に 有難うございました ( 礼 )

 

で 無事 揃った

 

 

パーつを ・・・・ 組んでゆきます

 

 

まずは フロントから ・・・

 

 

だらーん ・・・・ 元気がない ・・・・ やん ・・

 

 

この子は ・・・ 若いので ・・・・

 

 

外して ・・・・

 

 

交換したら ・・・・

 

 

「 ピンと 立つ 」 ( 笑 )

 

恒例の 「 固着防止剤 」 たっぷり塗って ・・・

 

 

エンド側にも 「 固着防止剤 」 塗って ・・・

 

 

綺麗になりました ( 喜 )

 

両方済ませると ・・・・ 

 

小休止 ( 笑 )

 

 

今度は

 

 

リアです ・・

 

マフラーのネジが 終わっていたので ・・・

 

外さないことにして ・・・

 

「 マフラーが付いたまま 」 やったので チョト やりにくかったんですが

 

無事

 

 

外れました ( 喜 )

 

 

これも 「 固着防止 」 して 「 10年後も安心 」 ですね ~

 

ついでに 問題のなかった 反対も ・・・・

 

 

対策しときます 

 

全部 終わって ・・・・

 

本業の 「 アライメント 」 です

 

時間が 長いと 集中力を 維持するのが 大変です

 

 

やっぱ 、 自分 「 アライメントが 好き 」 ですね

 

 

楽しい ・・・

 

 

頑張ってます

 

 

よいしょ 

 

一通り 終えたら 試運転 ・・・

 

おお 、 事前に タイヤも交換してもらっているので

 

もう 「 新車のよう 」 です ( 大喜 )

 

やはり 「 良い車体 、良いタイヤ 、 良いアライメント 」 ですわ

 

何度か 修正入れて 詰めたら 

 

「 最高 !! 」 です ( 嬉 )

 

オーナーさんにも 喜んでもらって 嬉しいですね

 

「 BNR32 」 ・・・

 

やはり 「 世界をビビらせた 」 だけのことはありますね ~ ( 笑 )

 

大事にしてもらって 「 22世紀も 見てきてね ~ 」

 

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