「 ハイエース 200系 アライメント調整 」 です
「 一度 アライメントはやってある 」 そうですが
「 安定性が 薄いようなので もう一度 」 で 御入庫です
では 受け入れで試運転
うん 思ったより 状態は 良いですね ( 笑 )
では 頑張ってみましょうかね ~
さあ 上げて ・・・・
見てみると ・・・・
いつもながら 感心しますが
どっこも 「 無理してない 」 ですね ~
基本的には 「 100 系 からのキャリーオーバー 」 で
「 25年も とことん詰めて 」 もう 「 技術的に枯れてる 」 ので
「 究極の完成度 」 です
かつては 「 911 」 も こんな感じで
63年 から 89年まで 「 とことん詰めて 」 煮詰めてゆきました
特に 「 4ナンバー 」 では
「 安定感 」 が なにより大事です
「 車 壊れて 仕事に行けない 」 のは
職人としては 「 なにより 頭にきます 」 から ( 苦笑 )
やはり 「 名車 」 には 、それなりの 理由がありますね
自分としては
いまだに 新車で 「 油圧パワステ 」 採用してるのは
ハイエースくらいしか 思いつきません
もう 「 博物館入り 」 が 確定したような
「 油圧パワステ 」 ですけど
「 制御を 機械的にしなけりゃならん 」 ( 一部 例外あり ) ので
「 開発が 大変 」 で
アシスト量を 変更したいとき ( メーカーでの開発時です )
「 一度外して 違うものと交換する 」 んですが
「 電動パワステ 」 なら
シュミレーター使って
「 制御のパラメータ書き換える 」 だけで
一日に 何種類ものテストが出来ますから ・・・
ただ 、 「 油圧パワステ 」
「 自動運転向きではありません 」 が
「 良くできた 油圧パワステ 」 は
「 素直で 非常にフィーリングが良い 」 んですわ
まあ 、 ハイエースも 次のモデルは
「 100% 電動パワステになる 」 でしょうけどね ・・・・
自分は この 200系の システム
「 アライメントの自由度が大きく 」 好きですねえ ( 喜 )
では
いつも通り ・・・・
頑張ってます ( 笑 )
測定して
数字診てみると
想像通り 「 そこそこ良い 」 です
作業も丁寧で 「 良いショップさん 」 だと思います
車も 「 走行 4万Km くらい 」 で
ハイエースとすれば 「 新車同様 」 ですね ( 笑 )
ただ 「 詰めしろ 」 は ありますので
いろいろ
頑張ってます
一通り仕上げたら
試運転 ・・・・
まあ 「 200系 」 も いやっちゅーほど やりましたんで ・・・・
ちょこちょこ 詰めて ・・・・
オーナーさんと 交代です
「 わ ~ めっちゃ 違う !! 」
自分も こんなに喜んでもらえると 嬉しいです ( 喜 )
ハイエースは そのキャラクター上
「 仕事に 、 遊びに 大活躍 」 の個体が多くて
「 10万km 、20万km あたりまえ 」 です
戦車のように頑丈な
( 自分 戦車 良く知りませんけど 頑丈なんですよねえ? 意外と 壊れたりして ・ )
この子 、大事にしてあげてくださいね ~