「 ソリオ  アライメント調整 」 です

 

懇意のショップさんよりの紹介で

 

「 プロのメカニックさんの愛車を きっちり見てあげて欲しい 」 で

 

御入庫です

 

では 受け入れで試運転 ・・・・

 

基本的には 「 世界のスズキ 」 

 

流石に 完成度は高いです

 

試運転しても 大きく気になるような不具合はありません

 

もう 「 フェラーリ スペチアーレ 」 の対極にある

 

「 究極のスーパーカー 」 です

 

あの 「 マルチェロ ガンディーニ 」 も 

 

かつて 「 一番感銘を受けた車 」 は 「 ワゴン R 」 だ そうです

 

「完璧なレイアウト 」 だそうですね

 

かつて 「 カウンタックの短い ホイルベース 」 に 

 

「 どでかい12気筒 を見事にミッドマウントした人 」 の発言ですね

 

自分も いつも思いますが スズキ ( ダイハツ や 三菱も ・・・ )

 

「 良く こんな車 こんな値段で販売できるよなあ ・・・・ 」 です

 

かつて 「 360cc 時代 」は

 

( ちなみに 「 軽の排気量は 2合まで 」 で 360cc と決まりました ・・ 笑 )

 

軽は 「 我慢して乗るもの 」 で

 

「 いつかは 頑張って働いて 普通車 買うぞ !! 」 の 

 

「 通過点 」 でした ・・・

 

それが 「 550cc 時代 」 になり

 

軽は 大きく 立派になり ・・・

 

「 660cc となった今 」 ・・・・

 

もう 軽は 

 

「 我慢して乗るものではなくなりました 」 

 

ちょっと前に 

 

「 新車の軽が まっすぐ走る 」 のに

 

「 驚いた 」 ものです

 

「 こんなに 安いのに なんで ???」 でしたが

 

実は 「 電動パワステ 」 は 

 

軽のほうが 導入が早かったんですね ~

 

理由は 「 車重が軽い」 ので

 

油圧パワステに比べて 

 

「 トルクの確保が 難しかった 初期の電動パワステ 」 でも

 

対応出来たから ・・・・

 

最初は 

 

「 まっすぐは走るんだけど なんとなく 嘘くさいフィール 」 だった 

 

「 電動パワステ 」 も

 

毎年 フィールが向上して

 

今は 油圧パワステのほうが ・・・

 

「 なんとなく 中心が 頼りない 」 って 感じる時もありますね ( 笑 )

 

ま 、 きっと 自分も 

 

「 パワステメーカー に 少しずつ 洗脳されてる 」 んでしょう ( 爆笑 )

 

じゃ 、 やるかあ 

 

 

実は この手の コンパクトカー ・・・・

 

アライメント調整は 「 厄介 」 な車が多いです

 

「 フェラーリ や ランボルギーニ 」 は 工程が多く

 

「 めんどくさい 」 んですけど 

 

どうしたいか ? を 明確に 自分で持っている 人の場合

 

きちんと 手順を踏んで

 

丁寧に こなしてゆけば 「 難しくは無い 」 んですけど

 

「 コンパクトカー 」 の場合

 

コストとの兼ね合いから 「 割り切った設計 」 を している場合が多く

 

最後は 「 パワステのセッティングで ごまかす 」 ことで

 

「 つじつまを合わせる 」 ようにしてあるので

 

アライメントやろうとすると 「 大変難しい 」 ことが多いです

 

自分も 「 どうしても無理 」 なものは 

 

しょうがないんですけど

 

「 知恵を 絞って  やれるかぎりは 頑張ろう !! 」 です

 

 

下準備して

 

 

数字だしたら

 

 

フロントは おおむね綺麗で ・・・・

 

 

キャスターも綺麗に出てます ( 喜 )

 

けど ・・・・

 

良くないのは ・・・

 

 

ここ ・・・・

 

「 ちょっと前の ワゴンR 」 は

 

「 まったく 調節出来んけど 数字は適切 」 でしたが

 

この子は ・・・・

 

「 何とか出来るけど 数字は良くない 」 です

 

なんで 変えたんだろ ???

 

では 頑張って ・・・

 

 

こんなのは 超簡単 ( 笑 )

 

 

これから 大変なとこ ( もう慣れたけど ) 

 

詰めてゆき ・・・

 

何とか 「 満足する 数字 」 に 持って行き

 

最後に 試運転しながら 詰めてゆきます

 

オーナーの 「 プロのメカニックさん 」 にも

 

喜んでもらえて 「 嬉しい 」 ですね ~

 

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