「 FD3S アライメント調整 」 です

 

この方も 「 常連さん 」 で

 

この子は 「 1 オーナー 」 で もう 「 20万Km 近い 」 ですね 

 

もう 何度目かの アライメント調整 で

 

今回は ちょっと 別の整備で 過去に 

 

「 他店でのアライメント調整済み 」 ですが

 

セッティングが 落ち着いたので 

 

「 ごめんなぁ 、 ちゃんと やり直して 」 です

 

大丈夫ですよ ( 笑 )

 

「 アライメントは うちでやらないといけない 」 なんて 法律は

 

ありませんから ( 爆笑 )

 

では いつも通り リフトに上げて ・・・

 

 

見てみると ・・・・

 

リアの トーコントロールアームが ・・・

 

「 少しガタが ありますね 」 ( 汗 )

 

まあ 、 走行距離を考えると ・・・

 

「 良く持った 」 と思いますが ( 笑 )

 

どうしますか ? と お聞きすると

 

「 マツダで 替えてから また来ますわ 」 と 

 

「 じゃ それで 、替えたら 教えてくださいね 」 

 

で 当日は 御出庫で

 

後日御連絡があり

 

「 トーコントロールアーム 社外品じゃ だめ ? 」

 

別に 構わんですけど

 

わざわざ 社外品にせんでも 

 

ここは 「 FD3S ノーマルパーツ 優秀 」 なので

 

「 ノーマルで 十分 」 ですけどね ~

 

いや 、 「 ノーマルが 凄く高いんです 」 わ 

 

え ??? 「 社外品のほうが安い 」 の ( 苦笑 )

 

まあ そういうことなら 別に 社外品でも良いですよ 

 

フジイさんとこで 交換してくれる ?

 

あ 良いですよ 、 持ってきてください 

 

で ・・・・・ 再入庫となりました 

 

パーツは これ 

 

 

この手の 社外品は ・・・・

 

 

一度 バラバラに ・・・

 

 

きちんと 「 固着防止剤 たっぷり塗って 」 対策しときます

 

これが 「 めちゃめちゃ大事 」 で

 

そのまま組めば 「 5年後 」 には

 

「 固着して 悲惨な状態 」 になりますね ・・・ 

 

メーカーさんも ちゃんと 出荷の時に 塗っといて欲しいなあ ・・・

 

ちゃんと 塗れたら

 

 

左右のネジの

 

「 両方 1 回転ずつ ねじ込んでから 」 ( これ大事 )

 

おおざっぱに 長さ合わせば 準備完了です

 

「 左右の ねじの長さ 」 に 

 

「 違いが無いのを 確認 」 してくださいね

 

で これを ・・・・

 

 

普通に組み付けて

 

 

さあ 、アライメントやりますかあ ・・・

 

 

えーっと ・・・・

 

今の状態は っと ・・・

 

「 リアのトー 」 は 「 今 替えたとこ 」 なので

 

バラバラですが ( 当たり前 )

 

 

他は 「 まあまあ 」 ですね ( 笑 )

 

では いろいろ

 

 

少しずつ ・・・

 

 

ひとつひとつ ・・・・

 

 

仕上げてゆきます

 

終われば 試運転 ・・・

 

ちょっと修正入れて 終了です

 

オーナーさんに交代して確認して頂き

 

終了です

 

「 幸せなワンオーナーの FD 」 

 

 

大事にしてあげてくださいね

 

にほんブログ村 車ブログへ