「 いろいろ やってました 」 です

 

うちでは 比較的 入庫の少ない 「 348 」 です

 

この子 ・・・・ 

 

雑誌の影響で 「 まっすぐ走らん 」 として

 

有名になりましたが ・・・・

 

当時から 自分 思っていましたが

 

あの個体の 症状は

 

「 ハブベアリング のガタ 」 、 「 タイロッドのガタ 」

 

もしくは 「 前後トー過大 」 、「 タイヤの不良 」 の時の典型的な症状 で

 

自分は 「 前後トー過大 」 の可能性が 一番大きいのでは ? でした

 

なぜなら 自分

 

「 348 で アライメントやって 直進性の悪い個体 」 を 

 

「 ほとんど見たこと無い 」 からですわ ・・・

 

ボディが よれる ? フレームがたわむ ?

 

たかが 「 ストレート 200Km/h 」 くらいで ???

 

348は 確かに フロント 、リア ともに

 

「 アッパーアーム付近は そんなに強くない 」ですが

 

ロワー付近は 「 むしろ 355より ゴツイ 」 です 

 

アッパー付近 も 

 

「 スリック履いて サーキットでのタイムアタック 」 ならともかく

 

「 直線で たかが 200km/h 出した 」 くらいで

 

「 たわむ 」 ようには とても見えませんね 

 

この子も 普通に仕上げて 試運転して 

 

「 良好 」 になりました ( 笑 )

 

お次は

 

 

「 991GT3 」 です

 

この子と 「 アベンタドール S 、 SVJ 」 は

 

「 4WS 」 なのですが

 

制御は 自分が 見た感じでは

 

この 「 991GT3 」 と 「 アベンタドール S 」 が 「 ほぼ同じ 」 で

 

「 アベンタドール SVJ 」 が 少し違います

 

 

たぶん 「 年式の問題 」 で

 

おそらく 「 992GT3 」 では この

 

「 SVJ 」 と 同じ制御になっていると思いますが

 

(  992GT3 、まだ やったことありません )

 

おそらく 経年変化のために 対策として 

 

「 少しプログラムを変えた 」 のでは ? と思います

 

( アライメント作業も 少し コツがいります )

 

どちらにしても ある程度 年月が経てば

 

交換の必要が出てくるのでは ?

 

と思いますね ~

 

自分は 「 4WS 」 好きにはなれませんが

 

新車で きちんと動いていれば

 

「 凄く乗りやすい 」 そうです

 

制御が 緻密になったんでしょうね 

 

次は

 

 

「 アストンマーチン 」 です

 

このメーカーも 「 華麗なる変化 」 を 遂げていますね

 

全てが 「 上品 」 で

 

「 美しいクリスタルキー 」 や

 

「 落ち着いて上品な内装 」 

 

派手過ぎず 、 けど カッコイイ エクステリア ・・・

 

「 イメージ造り 」 が 上手いです

 

走りは 「 スーパースポーツとしては 普通 」 で

 

特に 「 ハンドリングが 鋭い 」 わけでも

 

「 脳が寄ってゆくような 凄まじい加速 」 でもなく

 

「 ちょうどいい 」 って感じです ( 笑 )

 

「 ニュルのタイム 」 なんてのは

 

「 イタリアや ドイツの の若者 」 に任せて

 

自分は 「 VIP席から 観覧 」 って とこですかね ~

 

自分は 初めて 「 初代 ヴァンキッシュV12 」 見た時に

 

軽量化のために せっかくアルミ使っているのに ・・・・・

 

「 各部 めっちゃ ごつくて ・・・・ あんまり 軽そうじゃ ないなぁ ~ 」

 

だったのを 思い出しますね ( 笑 )

 

( 車重 1835KG )

 

同時期の 「 360モデナ 」 は

 

アームなんか 「 めちゃ 細くて折れそう 」 でしたから ・・・

 

車両重量 1430Kg 

 

あれ ? こんなに重かったかな ?

 

確か 1300Kg くらいだったような ・・・・・ ?

 

も一度 調べてみると ・・・・

 

ああ 、 「 フェラーリ の カタログ重量 」 は 乾燥重量でした ( 苦笑 )

 

ちなみに 「 1290Kg 」 です ・・・・ 自分 これを 、 覚えてました 

 

つまり この状態では 走れません

 

ここから 「 冷却水入れて 、オイル入れて ガソリン満タン 、その他 」 

 

にて 動ける状態にしたのが ・・・・

 

車両重量ですね ~

 

う ~ ん フェラーリ 、 ちと 「 ずるい 」 なあ ( 爆笑 )

 

だって ~ 

 

ガソリン だけで 98リットル      「 73.5KG 」 ( 比重 0.75にて計算 )

 

オイルが 約 10リットルくらい で 「 8.5KG 」 ( 比重 0.85にて計算 )

 

冷却水 約 6.5 リットルで         「 6.5KG 」 ( 比重 1にて計算 )

 

バッテリー                             「 約 20KG 」

 

これで 合計 「 108.5KG 」 

 

後 30KGは ・・・・ 工具とか ウインドウウオッシャー液 とかかな ?

 

こうしてみると ・・・

 

「 モデナ 」 意外と重い ? ( 笑 )

 

まあ それでも 400KG ほど 差がありますけどね ~ 

 

ちなみに ・・・・

 

「 ケイターハム 」 ・・・・・

 

「 スズキの 660cc エンジン 」 積んだ 

 

「 いっちゃん軽いやつ 」 なら ・・・・

 

「 490KG 」 です 

 

う ~ ん 大方 重量差 ・・・ 「 ケイターハム1台分 」 かあ ( 爆笑 )

 

ですが 「 ケイターハム 1台分 の 金額 」 を 

 

モデナの価格 に足しても 

 

V12 ヴァンキッシュは 買えません ( 全て 新車当時の価格 )

 

アライメントは ・・・・ この子

 

「 ヴァンキッシュ 」 では ありませんが ( 笑 )

 

状態は 凄く良かったですね

 

誰か上手い人が 以前にやってあるようですわ 

 

次は

 

 

ロールスロイスの 「 ドーン 」 です

 

「 近年の ロールスロイス 」 は 「 さすが 」 というべきか

 

「 アライメントの 不良を ドライバーに伝えにくい車 」 です

 

なので 試運転は 神経を 尖らせて 気を付けていないと

 

不良を 見つけにくいですね ~

 

「 オーナーさんには 良いですけど 」 ( 笑 )

 

アライメント屋には 気を遣う車です

 

いろんな意味でも ( 爆笑 )

 

この個体は 「 良い個体 」 でした

 

作業もスムースで 嬉しかったですね ~

 

難しかったのは この子

 

 

「 パナメーラ 」 です

 

車高が おかしくて ・・・・・・

 

原因を見つけるのに ほんと 難儀しました

 

あちこちから いろいろ アドバイスも 頂き

 

診断機つないで 「 ライブデータ 」 と にらめっこしながら 

 

やっと 原因めっけました ( ホッ )

 

関係者の方々 

 

「 その節は いろいろ 本当にありがとうございました 」 ( 感謝 )

 

ここが判れば

 

後は 簡単 ・・・・

 

けど ・・・・ 大変だったあぁぁ ~

 

急ぎ足で 最近のを 御紹介でした ・・・

 

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