「 最近のお仕事 」 を ちょこちょこと 御紹介 ( 笑 )

 

定番の 「 メルセデス 」 です

 

この 「 メルセデス 」 と 「 VW ゴルフ 」 は

 

いつの時代でも 「 ベンチマーク 」 ですね

 

何かの評価を 与えるときも

 

「 メルセデス に対して 」 とか 「 ゴルフは こうしてあるが 」 等が

 

「 業界基準 」 と なってます ( 笑 )

 

自分 不思議だったのが

 

「 政情不安定な貧国 」 などでも

 

「 VW ゴルフ 」 は まだ 判りますが

 

「 高価な高級車 」 である筈の 「 メルセデス 」 が

 

必ず 「 相当数走っている 」 のが 判りませんでしたね

 

業界に入って その意味が 良く判りました

 

「 壊れても メルセデスなら どうにかなる 」 からですね ( 笑 )

 

具体的には 世界中の 「 部品マーケット 」 で

 

「 メルセデス と トヨタ の部品なら どこでも手に入る 」 からですね

 

ややこしい国で 荷台に 「 機銃 」 取り付けて

 

荒野で 走り回っているのは

 

やはり 「 トヨタのトラック 」 で

 

「 ボロボロになりながら 大勢の家族を運んでいる 」 のは

 

「 メルセデスのセダン 」 ですわ ・・・・

 

そのとき 「 ベンツ社のブランド 」 は

 

「 華やかな ショー やセレブたち 」 によってのみ

 

作られているわけでは無いんだな ・・・・

 

と判りますね

 

近年は 「 メルセデスなら 世界中 どこでも治せるということ 」 から

 

逆行しているように 思えるところもありますけどね 

 

アライメントに関しては

 

「 近年のメルセデス 」 ずいぶんやりやすく なりましたね

 

ここは 「 進化してます 」 ね 

 

ま 「 違う難しさ 」 も 出てきてますけど ・・・

 

 

現車の作業は サクサクと ( 喜 )

 

スムースに仕上げて終了です

 

次は

 

 

「 レクサス LS460 」 です

 

「 ステアリングギアAssy交換後 」 の御入庫です

 

この子は 「 ハイブリッド無し 」 、「 DRS未装備 」 、「 VGRS 装備 」 ですね

 

一応 ショップさんの方で 一通り やることは済ませてありますが

 

「 アライメント前の 仮組状態 」 で やってありますので

 

うちで アライメントと共に 1からやり直しておきましょう 

 

( この方法でも 車体側で修正していってくれるので 必ずしもダメではありません )

 

なかなか 手順はややこしいですが

 

さすがに もう 「 慣れちゃいました 」 ね ~ ( 笑 )

 

この作業するときは 診断機も 「 トヨタ純正機 」 を使います

 

「 汎用機 」 でも 失敗したことはありませんが 

 

ま 、 せっかく 純正機が ありますから ( 笑 )

 

この作業 「 順番が 大事 」 で 間違えると

 

「 全部やり直し 」 になりますね ( 汗 ) 

 

 

全て済ませたら 仕上げて 試運転して 修正入れて 終了です

 

 

次は 「 アウディ 」 です

 

これも 苦労して 泣きながら 覚えてゆきましたね ( 爆笑 )

 

アウディも 「 何パターン あるんやあ !!! 」 ってくらい

 

バリエーションが 多いです

 

「 BOSCH 5.3系 」 、 「 BOSCH 5.7系 」 

 

「 BOSCH 8 系 」 、 「 ESP 8 系 」 

 

「 非 BOSCH 系 」 

 

う ~ ん ・・・・ 統一してほしい ・・・・ ( 爆笑 )

 

作業は アウディ系 工具が なかなかに入りにくいのが

 

多いですけど まあ 慣れてるので 

 

仕上げて 終了です

 

 

次は

 

「 アルファ GTV系 」 です

 

このモデルも なかなかに 「 ハードル高い 」 です

 

「 アルファロメオ 」 に関しては

 

「 アライメント屋を いぢめる 」 子が 多く 難儀することが多いです

 

まあ 基本

 

「 アルファに関しては 新しいものの方がやりやすい 」 んですけどね ~

 

このあたりの GTV系は マア ・・・・ 「 難しい 」 です

 

いろいろ 難儀して ・・・・

 

やっと 納得がゆく 状態にして

 

御出庫です ・・・・ ( 汗 )

 

 

「 ニューデリカ D-5 」 

 

ドキドキでしたが ・・・・

 

シャーシも CPUも うちが担当する部分に関しては

 

ほとんど変更が無く 

 

「 今まで通り 」 で 問題ないことが判り

 

ま、 一安心ですかね ( 笑 )

 

三菱のシステムも 「 シンプルで優れた 良いシステム 」 だと

 

思いますが 

 

表現が ・・・・ もっと 判りやすく 書けないでしょうかね ~ ( 汗 )

 

ま 、 三菱だけではありませんが

 

「 誰が 初めて見ても 間違いなく作業できる 」 ように

 

きちんと 判りやすく 書けないもんですかね ~

 

自分が 修理書や 手順書 書くときは

 

「 初めてやる 素人 」 の為に 書くこと

 

を 考えますけどね ~

 

ベテランは ・・・・・

 

マニュアル無しでも 作業できますから ・・・・・ ( 苦笑 )

 

あと 「 ロールス 」 や 「 ぺったんこ の スーパースポーツ 」 も

 

普通に ちょこちょこ入庫してますが ・・・・

 

また 機会を見て 書いてゆきましょうね

 

にほんブログ村 車ブログへ