「 エスティマ  アライメント調整 」 です

 

オーナーさんは 以前 ドイツ車を やらせて頂いて

 

「 こんなに変わるのなら ほかの車も 」 で

 

御入庫です

 

「 特に 不具合は感じていませんが そういえば 左流れのような ・・・ 」 です

 

では 受け入れで 試運転

 

うん 直進性は 良いかな ? けど ・・・ ステアリングのセンターずれ はありますね 

 

では

 

 

ノーマルなので ・・・

 

「 リフトに 上げやすい 」 ( 喜 )

 

ちょっと前に 「 エアロ・バリバリ の ハイエース 」 で

 

リフトで上げるのに 「 四苦八苦 」 したのとは

 

「 対照的 」 です ( 大喜 )

 

う ~ ん ・・・・ すべての作業が ・・・ やりやすい ( 笑 )

 

「 ノーマル 」 良いなあ  ( 爆笑 )

 

 

サクサクと ・・・・

 

 

作業は進み ・・・

 

 

下準備も 問題なく

 

 

測定して

 

 

数字を出します

 

おお ??? ・・・・ かなり状態が良い ( 汗 )

 

フロントは トーは ほぼ完璧

 

キャンバーと キャスターは ちょっとしたズレは ありますが

 

お互いの影響を打ち消しあうような数字で

 

う ~ ん なかなか 良いなあ ・・・・

 

リアは 

 

 

そう この子 「 4WD 」 で いつもの手は 使えません ( 泣 )

 

ですが トータルトーは この子 

 

「 ノーマルの後期型 」 なので 相当良いですね

 

これでも ローダウンしちゃうと

 

「 強烈なトー 」 になりますけどね ~

 

リアは 「 軸だし 」 に 力を注ぎ

 

フロントは 「 シンメトリー 」 にしましょうね

 

 

ここまで来ると ・・・・

 

作業も 終盤 ・・・・

 

 

「 トヨタ 純正診断機 」 も 「 汎用診断機 」 も 

 

最初は 難儀しましたが 

 

今は 「 役に立って 」 もらっていますね ~

 

後は 実装して 詰めてゆき 終了です

 

めっちゃサクサク進んだけど ・・・・

 

やっぱ 「 4時間強 」 くらいになりましたね ~

 

おっかしいなあ ・・・・・

 

「 今回は 早く進んだ 」 と思いましたけど ・・・・

 

御出庫して 翌日

 

「 昨日はありがとうございました。 

アライメントで、元々走りに甘いワンボックスが  

                        どれほど変わるのか不安でしたが、 

                                   明らかに、おしりの座りも良くなりましたし、

                            直進性も増して、安心して飛ばせる(笑)ようになりました。」

 

と お礼のメールまで頂きました

 

有難う御座います 

 

セッティング気に入っていただいて 嬉しいです

 

また 宜しくお願いいたします

 

にほんブログ村 車ブログへ