「 BMW E60 M5 アライメント調整 」 です

 

この子 ・・・・ デビューした時は 「 BMW 正気か? 」 でした ( 笑 )

 

「 V10 5L 507PS 」 ですって ・・・・

 

この時の 「 フェラーリ F430 」 は ・・・ 「 490PS 」 でした ・・・

 

もう ・・・ 各メーカー 「 むちゃくちゃ 」 ですね ~ ( 爆笑 )

 

70年代のF1 ・・・・

 

「 名機 コスワースDFV 」 で 

 

「 最終時 480 ~ 520PS くらい 」 といわれてましたから

 

そして この辺が

 

「人間の制御できる馬力の限界 」 とも言われてましたね ・・・・

 

事実 この頃のF1 は 「 事故 」 も多かったですわ ・・・

 

で この 「 70年代 F1並み の ハイパワーエンジン 」  ・・・

 

こんなもん 「 床まで踏んだら 」

 

「 300KM/h 越えますわ ・・・・ 」

 

なので 「 危ないから 270km/h しか 出ないよう リミッター付けとくね 」 です

 

親切なんだか ・・・ 良く判らん ( 爆笑 )

 

で ・・・ この子は

 

「 ハンドルセンターの左ずれにより、ディーラーにて、

              トー調整して頂きましたが、まだなんとなく・・スッキリしません。 」

 

で 御入庫です

 

さ ~ がんばろ ・・・

 

受け入れの試運転で 

 

「 ハンドルセンターの左ずれ 」 は 確認できました

 

こんなのは 「 ま 、 治ります 」 んで ・・・ ( 笑 )

 

その他の症状を 良く 観察します

 

直進性は 良いですね ( 笑 )

 

全般的に 「 好印象 」 ですけど ・・・

 

あとは 、 数字を診てみましょうね ~

 

 

下準備してから 

 

 

「 うりゃ 」 と上げます 

 

( 実際は リフトの油圧で 自分は ボタン押してるだけですけど ・・・ )

 

 

  

ちゃっちゃと ・・・

 

 

レベルも ~ 出しときます

 

 

クランプも 付いてます

 

 

さ 降ろそう

 

 

「 ど ~ ん 」 と ・・・・

 

( 実際は 「 そっ 」 と ・・・ 爆笑 )

 

 

数字を診たら ・・・

 

前は 「 凄く綺麗 」 で 

 

後ろは ・・・・ ありゃ ・・・ この程度のキャンバーのずれは 

 

「 愛嬌 」 ですが ・・・

 

「 軸ずれ 」 は 結構ありますね ~ 

 

これは 良くなりそうかな ? ( 嬉 )

 

じゃ

 

 

うんしょ ・・・ ヨイショ と ・・・・

 

まず おおざっぱに 合わせときます

 

めんどくさい 「 ピン 」 は ・・・・

 

祈る様にして ・・・・

 

「 おお !!! 取れた 」 もう 「 めっちゃ 嬉しい 」 です

 

ドリルの出番は 今日は無さそうですね

 

ここさえ行けば ・・・・ あとは ・・・・

 

おお ? タイロッドの固着を 忘れてた ・・・・

 

動くかな ?

 

ん ? あれ ?? 「 普通に動く !!! 」 これも 嬉しい

 

見た感じ 「 固着してそう 」 でしたけど

 

予想に反して 「 良い子 」 です

 

せっかくなので 「 動いてる 今のうち 」 に 対策しときます

 

BMW 「 タイロッドがかち込む 」 と 

 

「 泣きます 」 から ・・・・

 

あとは 普通に 仕上げて 試運転 ・・・

 

「 お ? よ ~ なった 」 で 

 

最後 、微修正して 「 診断機にも 頑張ってもらい ・・・ 」

 

終了です

 

無事 出庫して ・・・・

 

後日

 

「 アライメントで車の状態がこんなにも変わるのかと! 興奮状態で帰りました。

                           阪神高速の急カーブ(爆)も、きれいに曲がってびっくりです。 」

 

と お礼のメール 頂きました ( 感謝 )

 

ありがとうございます

 

お菓子も おいしく頂きました

 

いろいろ ありがとうございます

 

また 宜しくお願いいたします

 

にほんブログ村 車ブログへ