「 日産、世界で1万人超削減 業績回復へ生産体制見直し 」 です
 
なんか 「 悲しい 」 ですね
 
ゴーンさんが 「 瀕死の日産 」 救うために
 
「 強烈な外科手術 」 して
 
生き返らせた 日産が ・・・
 
病気が ぶり返しましたか ・・・・
 
自分 詳しい事情は分かりませんが
 
自分の感覚では ゴーンさんは 
 
「 6850円の借金帳消しにして 5万円にしてあげるから 50円ちょうだい 」
 
( 感覚が掴みやすいよう 単位を X 10-8  に してます )
 
って感覚やなかったかなあ ・・・ って気がします ( 苦笑 )
 
本人も 「 世界中で こんな芸当ができるのは 自分だけ 」 って思ってたでしょうし
 
事実 今まで 誰も出来なかった
 
「 大手術 」 を成功させたんですから
 
で 「 50円 ちょろまかした 」 ことが判って
 
追い出してみれば ・・・・
 
また これですか ・・・・
 
なんか 、 前回は 
 
「 完成形 が 見えている人間が それを完成させるための作業 」 だったのが
 
今回は
 
「 苦しくなったから 人減らそ 」 に見えてしまいます
 
「 ゴーン時代 」 は 極力 人を増やさず いまある人材で 乗り切る
 
その代わり 「 出すものは 出す 」 って方針だったようです
 
なので 他のメーカーに比べて 従業員の増加は
 
「 少なかった 」 はずなのですが ・・・
 
そこで 「 さらに数を減らす 」 選択は正しいでしょうか ?
 
ゴーンさんの意見が聞きたいですね
 
どちらにしても
 
自分は 「 自動車メーカーならば 良い車を作ること 」 が
 
唯一にして 最良の方法だと思います
 
アメリカでも 「 GM 、 クライスラー つぶれちゃいました 」 が
 
その後 出してくる車の 「 素晴らしいこと 」 
 
そのとき 思ったのが 
 
「 これが できるんなら 何で もっと早くやらないの !!! 」 でしたわ
 
当時 思ったのは 
 
「 この車 」 3年 早く デビューしてれば
 
「 倒産せずにすんだよなあ 」 でしたわ
 
今のアメリカ自動車業界
 
間違いなく 「 世界最先端 」 ですね
 
「 素晴らしい 」 です
 
日本では 「 さっぱり 売れん 」 けど ・・・・
 
これで 「 フォードが ル・マン 連続10年優勝 」 とか
 
「 GMが F1を制覇 」 なんていう
 
「 ブランド力 」 を付ければ ・・・・
 
ま 、 そりゃ 簡単ではないけどね ~
 
けど 「 今度の コルベット 」 
 
カッケーなあ ・・・・
 
「 スペックは 随分と おとなしめ 」 で 驚きましたけど
 
最低でも 800馬力くらいで 出てくるかなあ ?
 
でしたけど ( 笑 )
 
アメリカは 「 大排気 、 大パワー 」 が 「 売り 」 ですからね
 
これは 「 直接の利益にはならんが
 
「 イメージとして 非常に大事 」 ですわ
 
日産でも 「 実際 買うのは セレナ や マーチ 」 でも
 
「 あの GTRを 造っている日産 」 の
 
イメージが 「 ブランド力 」 となりますから ・・・・
 
ゴーンさんは それを良く判っていましたから ・・・
 
「 日本の日産 」 がんばれ !!!
 
「 素晴らしい スカイライン 」 作ってくださいね

 

にほんブログ村 車ブログへ