「 911 アライメント調整 」

 

自分たちの世代では 「 ポルシェ 」 といえば

 

まず この 「 ビックバンパー 」 が 思い浮かびます

 

「 免許の無いころ 」 は もちろん

 

「 オーバーフェンダー ウイング付き 」 の

 

「 ターボ 」 が好きでしたが

 

実際に 試運転するようになると

 

「 930ターボのターボラグ 」 が 気になり

 

やはり 「 カレラ 」 が 乗りやすくて良いなあ ( 笑 )

 

では 受け入れで試運転 ・・・・

 

ん ~ 割と良いんだけど ・・・・

 

「 車 重い 」 です 

 

じゃ

 

 

やりますかあ ・・・・

 

 

クランプ付けて

 

 

数字を診ると ・・・

 

「 まあまあ 」 で 前回の作業者さん

 

丁寧に仕事してるのが 判ります

 

 

「 ちょっと 車高が バラツキがあるのが 気になる 」 

 

とのことなので

 

オプションとなりますが

 

 

まず 車高を 合わせて ・・・

 

( 930のリアは なかなかに難しいよ ・・・ )

 

 

さ 、 アライメント やるかぁ ・・・

 

 

ここで 判りましたが

 

リアが ちょっと 変わったセッティングしてたのは ・・・

 

「 カムが動かず しょうが無かった 」 んですね ~

 

じゃ まず 動かないカムを 動くようにしましょうね 

 

えっちら おっちら 頑張って ・・・

 

なんとか 動くようにできました

 

あとは

 

普通に 「 勝手知ったる 930 」 

 

サクサクと 進めてゆきます

 

終わると いつも通り

 

試運転して 修正入れます

 

終わって オーナーさんに乗ってもらうと ・・・・

 

あれ ? なんか 今までのアライメントの感じと違う ・・・

 

「 車が 軽く動く 」 と喜んで頂きました

 

有難うございます

 

また 宜しくお願いいたします

 

後日

 

「 乗り味が変わった。ではなく、

    道路をつかんでいるという感覚とは別の、

                              車が軽く動くようになり、

      高速での車線変更時の挙動やコーナリングが安定し、

             ブレーキがしっかり踏込めるようになりました。」

 

と 御礼のメールまで頂き

 

ほんとに 有難うございました

 

だんだん 貴重になってきた 「 綺麗な930 」 

 

大事にしてあげてくださいね


にほんブログ村 車ブログへ