「 ボルボ V70 アライメント調整 」 です

 

以前は ほんと良くやりましたが ・・・・

 

なんか 久しぶりな気がしますね ( 笑 )

 

始めて見たときは 

 

「 設計の巧みさ 」 に感心しました

 

この手の 「 ワゴン 」 だと 

 

主役は 「 荷室 」 ですから

 

設計者は なるだけ 

 

「 荷室を広く 」 確保したいです

 

そのときに 邪魔になるのが

 

「 リアサス 」 です

 

上手く設計しないと 荷室に 

 

「 めり込んで 」 きます

 

ですので

 

普通は 

 

「 トーションビーム 使って 

          上下方向の幅を抑えて 解決する 」 のが

 

定番です

 

けど 「 ボルボ 」 そんな

 

ありきたりの方法では 満足しません

 

 

そ 、 こんなの ・・・

 

 

始めてみたときは 「 調整方法 」 が判らず

 

だいぶ 難儀しました ( 懐 )

 

きちんと理解すると ・・・・

 

今まで 見たサスの中でも 

 

「 感動 」 した サスの一つです

 

では 受け入れでの試運転

 

「 あれ ?? こりゃ 珍しい 右流れ 」 だなあ ・・・

 

では

 

 

じゃ がんばろ

 

 

数字診ると

 

 

あんれ ??

 

 

数字 結構 綺麗です 

 

「 こりゃ 以前 誰か 

        上手いのが やっとんなあ ・・・ 」 ( 笑 )

 

けど 「 状態良いのに 症状出てる 」 のも 

 

難しいですけど ・・

 

 

こちらも 今は もう だいぶやりましたので 、 

 

サクサクと ・・・

 

 

最後 仕上げて

 

試運転 ・・・ いつも通り 何度か修正して 終了です

 

ありがとうございました


にほんブログ村 車ブログへ