「 クラウン アライメント調整 」 です

 

「 セルシオ 」 亡き後 ( 笑 )

 

再び 「 トヨタのフラッグシップ 」 として 君臨する

 

堂々のモデルです

 

ここで 余談ですが ・・・・・

 

この 「 フラッグシップ ( 旗艦 ) 」 という 意味 ・・・

 

皆さん 御存知ですかね ?

 

この 言葉ができた時代は ・・・・・・

 

そう 「 無線 」 なんてものが なかった時代 ・・・

 

1対 1で 大きい軍艦 と 小さい軍艦 が戦うと ・・・

 

大体 「 大きい軍艦が勝ち 」 ますね

 

砲の大きさも 数も多い 、 防御も強固 ・・・

 

ですが !!! 大きい軍艦は 「 高いっ !!! 」

 

とんでもなく ・・・・ 国が傾くほど ・・・・・ ( 汗 )

 

なので そう簡単に 大きい船は 買え ( 造れ ) ません

 

なので 「 今有る 小さい船 」 を

 

「 4 隻ひとまとめ 」 にして 

 

あたかも 「 1 隻の大きいフネ 」 のようにして

 

操船することができれば 

 

「 小さい船で 大きな船を 倒せる 」 って 考え方ですね

 

言うのは 簡単 ・・・・

 

いざ 敵発見 「 増速 」 となっても ・・・・

 

機関室 、 了解 、 さ 石炭 一生懸命 くべよう !!

 

石炭炊いて 水 一生懸命 沸騰させて ・・・・

 

じんわり 蒸気圧が 上がってきたぞ ・・・・

 

お ? 気のせいか ちょっとずつ 

 

はやなって 来た気がする ( 嬉 )

 

と ・・・・ こんなのが それぞれの船によって

 

「 クセ が違い 」 速く 蒸気圧が上がる船もあれば

 

のんびり上がるのもあり  ・・・・

 

それを 密集隊形で 一糸乱れぬ統率を ・・・・

 

こんなの 出来れば 「 神業 」 ですわ ・・・・

 

なので なるだけ 統率が取りやすいよう

 

「 同型艦を 4隻作り 1グループとする 」 

                                  のが 基本なんですね

 

( 大和も 当初 4隻 造る予定だった )

 

で 次は 、重要な 「 通信 」 です

 

今なら無線で 

 

「 取舵 180度 回頭用意 ・・・・・回頭 」 

 

でいいでしょうが  

 

当時は 「 メガホン 」 なんぞで 

 

聞こえる距離でもなく ・・・・・

 

しょうがないので 「 旗 」 を 使って 通信してました

 

先頭 ( とは 限らんが ・・・・ ) の 「 旗艦 」 が 

 

「 左 16点一斉回頭 用意 」 ( 180度ターンのこと )

 

と 旗を上げれば

 

後続艦は 「 この旗を見て 」 同じように

 

「 左 16点一斉回頭 用意 」 ( 2隻目 )

 

3隻目は 同じように

 

「 左 16点一斉回頭 用意 」 ( 3隻目 )

 

最後の 4隻目は 

 

「 了解 」 ( 4隻目 ) と旗を上げ 

 

今度は 3隻目が それを見て

 

「 了解 」 ( 3隻目 ) と旗を上げ 

 

同様に

 

「 了解 」 ( 2隻目 ) となり

 

旗艦では それを見て

 

全ての艦が 命令を了解して 

 

準備ができたことを知ります

 

そこで 

 

「 斉動 」 ( 同時に 一斉に動くこと ) 

 

の旗を上げれば

 

4隻同時に 綺麗にターンし

 

今度は しんがりの艦が先頭となり

 

旗艦が 最後となって

 

綺麗に 「 左向け 左 」 が 完了します ( 笑 )

 

ちょっと タイミングずれれば 

 

「 衝突して 2隻もろとも 海の底 」 

 

となってもおかしくないですね

 

命がけです 

 

なので そうならないよう 

 

タイミングよく 指示をする

 

「 旗艦 の責任 」 は 非常に重いですわ

 

そう ここまで 書けば ・・・・・

 

ほんとは 「 旗艦 」 もともとは 

 

「 一番でかくて 豪華な船 」

 

 って意味ではないんですけどね ~

 

( 操船の理想としては 4隻 まったく  同じが良い )

 

ま 、 通常は 一番 新しくて 調子のよい船が 

 

「 旗艦に 選ばれていた 」 のは 事実ですけど

 

あれ ? 自分 何を言ってるんですかね ? ( 爆笑 )

 

それでは 、 受け入れでの試運転 ・・・・

 

うん 、 フィーリングは 上々です

 

そんなに悪い感じはしませんが 軽めの左流れですかね

 

じゃ

 

 

上げます

 

 

レベル取って

 

 

クランプ付けて

 

 

数字診ると ・・・・

 

まあ 可も無く 不可もなく ・・・・

 

フロントは トーアウト 、リアは トーイン

 

ローダウン すれば こうなります ( 笑 )

 

こっから

 

 

あちこち 細かく 

 

 

頑張って ・・・・ 詰めてゆき ・・・・

 

 

ここまで くりゃ ・・・・ もう ほとんど終盤 ・・・

 

仕上げたら 試運転 ・・・・

 

何度か 詰めて 良くなれば

 

オーナーさんと 交代です

 

この子は 、 「 めちゃくちゃ悪い 」 

 

ちゅー訳じゃないんで

 

激変する訳じゃないんですけど

 

オーナーさん

 

「 あ 、 違う !!! 」 

 

特に 毎日乗っている車なら

 

少しの違いでも 人間 「 敏感に感じ取りますね 」

 

自分も 喜んでもらえて 嬉しいです

 

ありがとうございました

 

大事にしてあげてくださいね 


にほんブログ村 車ブログへ