けい「 GW休暇のお知らせ 」 です 
誠に勝手ながら 
「 05/04 ( 土 ) ~ 05/09 ( 水 ) 」 まで
GW休暇とさせていただきます
御迷惑をお掛け致しますが 宜しくお願い致します
代表 藤井
 
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いろいろと 書きたいことがありますが ・・
 
ちょっと 「 追い込まれてて 」 ( 爆笑 )
 
あまり 書く気になれず ・・・・
 
入庫は 「 アストン 、 ランボ 、 クラッシックスポーツ 」 等々
 
いろいろ やってはいるんですけど ・・・
 
なんか 最近 「 のんびりする時間 」 が欲しくて
 
さぼっていますね ・・・
 
GWは 日本海の方に いまして
 
ちょぅっと 復活したので ・・・・・ 書こうかな ・・・ です ( 汗 )
 
では この子 
 
「 N - VAN アライメント調整 」 ですけど
 
実は 以前 新車にて納車された時 
 
うちで きっちり セッティングしてあります ( 感謝 )
 
じゃ なんで ??? ですが
 
「 左前を 少し ヒットして 
            ハンドルのセンターが狂い、乗り味がおかしくなった 」
 
で 御入庫です
 
入庫して 試運転 ・・・・
 
あれ ? ちょっと ステアリングのセンターずれが 大きいな ?
 
何かにヒットした後に センターがずれれば ・・・・
 
たぶん 「 何かが曲がっています 」 ね ( 汗 )
 
これが 「 何かをばらした 」 とか
 
「 タイヤを交換後にセンターがずれた 」 は
 
普通にアライメントやれば 問題なく治ります
 
が ・・・・ 「 ぶつけて曲がった 」 のは
 
「 アライメントで わからなくすることは出来る 」 場合が多いですが
 
ダメージを受けたパーツが 元通りになる訳ではありません
 
上げて
 
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チェックしてみると  
 
ま 、 いくつかは替えたいパーツがありますわ ( 笑 )
 
「 いつもの社長 」 に
 
「 最低限 このくらいは 換えた方が良いですね 」 とお伝えすると
 
「 藤井さんなら どうする ? 」
 
「 新車だし 、これくらいは 換えますかねえ ・・・ 」 と 言いますと
 
「 全部 任せるから きちんとやって 」 です
 
なので ・・・・ パーツ注文して
 
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届いた ( 喜 )
 
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広げて
 
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検品 ・・・
 
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まず これ 外します ・・・・
 
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ドライブシャフトは 最初に緩めておきます ・・・・・
 
タイヤ外すと 緩まんから ( 爆笑 )
 
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じゃ 外してゆくかな ( 笑 )
 
この手の作業は ・・・・・ 「 ばらす方が大変 」 
 
なぜなら ・・・ そう ・・・・ 
 
いつもの 「 固着 」 があるから ( 苦笑 )
 
けんどもぉ ~ !!!
 
「 軽の新車 」 こんなに作業がやりやすいとは ・・・・・
 
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ほい、ほい 、ほいっと ~
 
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こうなりました
 
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古いナックルから 古いベアリング 抜いときます
 
どっちみち捨てるのに 何で こんなことやるかというと ・・・
 
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新品ベアリングを 新品ナックルに圧入するときに 
 
「 SSTとして使用する 」 から
 
また 、 写真で判る様に 古いベアリングは 壊れていますね ( 笑 )
 
そう このタイプのベアリングは 「 壊しながら抜く 」 んですね 
 
で ・・・・ この片割れ 
 
( ベアリングレースといいます ) は 何処に ・・
 
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そ 、 ハブに残るんですわ ( 苦笑 )
 
もちろん 今回 ハブも もちろん新品にするので
 
これは 「 ゴミ 」 となりますが
 
一応 「 ブログネタ 」 として 抜いてみますね 
 
ただ 皆さん 「 ハブなんぞ どんどん新品にしましょう 」
 
( 今回は 最初から 交換予定です )
 
国産なら そんな大層な値段はせん はずですから 
 
手間考えると 新品にした方が よっぽど安全です ・・・
 
最後 組付けて ・・・・ 
 
あれ ? ハブ歪んでる ・・・ は 悲しいですから 
 
( ハブ抜くと ベアリングは また ダメになります ・・・・・爆笑 )
 
「 手に入らん 」 とか 「 凄く高い 」 場合は
 
頑張りましょうね ( 苦笑 )
 
外すときは、 まず 「 工具を掛けるミゾ 」 を作ります
 
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こうやって ・・・・ 
 
( 写真のために 手に持っていますが  
パーツは 冷えていますし グラインダ-は 電源外してあります ) 
 
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ミゾが出来たら ・・・・
 
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ミゾに 工具かまして プレスで抜きます
 
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できましたら ・・・・
 
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古いパーツは ・・・・ お疲れさまでしたあ ~ ( 敬礼 )
 
後は 元通り 組んでゆくだけ ~
 
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10年後に 再度 アライメントやるときに困らんように
 
良いと評判の 固着防止剤 「 ネバーシーズ 」 塗っときます
 
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ロワアームも交換して 仮締めして
 
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全部組んだら 1G掛けて 規定トルクにて 本締め します
 
最後に 
 
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ここは タイヤ着けてから 
 
( 規定トルクが非常に高い ) 本締めして ロックします
 
後は 試運転したら
 
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普通にアライメント行って ・・・・ 終了です
 
前半が 書きすぎたので 肝心の 
 
「 アライメント 」 はしょっちゃいましたが ( 爆笑 )
 
ま, いつも通り 
 
フロントを 合わせて
 
リアトー修正 
 
フロント 微修正
 
フロントトー調整
 
診断機にて チェックとセッティング して御出庫です
 
社長 、 いつも ありがとうございます ( 感謝 )

 

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