イメージ 1

 

「 メクラレン 」 です
 
今まで 「 ランボ 、 フェラーリ 、 ポルシェ 」 は 
 
だいぶやりましたが
 
「 メクラレン 」 は 久しぶりですね ( 喜 )
 
「 特に 何ということは無いけれど 
           安定感が 薄いような気がするので 
                                    きっちりと見ていて 」 
 
で 御入庫です
 
では受け入れで試運転 ・・・・
 
今どきの スーパースポーツらしく
 
ファーストインプレッションは なかなかに良好で 
 
「 乗りやすく 快適です 」 ( 笑 )
 
特筆すべきは 
 
「 車体が小さい 」 ことですね
 
イメージ 2
 
この 迫力に 圧倒されますけど
 
乗り込むと 「 あれ ? なんか 車小さく感じる!! 」
 
調べてみると ・・・・・
 
全長 4,530mm ( アベンタドール 4,780mm )
全幅 2,095mm ( アベンタドール 2,030mm )
全高 1,202mm ( アベンタドール 1,136mm )
車重 1,313kg ( アベンタドール 1, 575kg  )
 
ありゃ ???
 
一番違いを感じた 「 全幅 」 は ・・・・
 
なんとっ!!! 
 
「 アベンタドール より 広い !! 」
 
「 全長で 25cm ほど 短い」 のと 
 
「 車重が 250kg ほど軽い 」 からでしょうが
 
乗ってみると だいぶ 「 車小さく 」 感じますね 
 
「 メクラレンマジック 」 でしょうか ? ( 笑 )
 
イメージ 3
 
改めて 見てみると ・・・・・ 
 
やっぱり 幅広いなあ ・・・・
 
ま 、 でも 、だいぶ 乗りやすい車ですねえ ( 感心 )
 
イメージ 4
 
下に潜ると ・・・・ さすが 「 F 1 メーカー 」 
 
( 正しくは コンストラクター と言います )
 
後軸までは レギュレーション通り 「 フラットに整形 」 して
 
後軸より後ろは 「 大胆にディフューザー 使っていますわ 」 ( 笑 )
 
イメージ 5
さあ 作業の妨げになる 
 
「 ディフューザー 」 は 外しまして ・・・
 
中見ますと ・・・ 
 
イメージ 6
 
あんれ !! 驚いた !!
 
イメージ 7
 
そ、 これです !!
 
「 スタビライザー がある !!! 」 
 
マクラーレンは個々のダンパーをパイプで繋いで 、
 
「 ガス圧を利用して 相互を 干渉させ 
                       スタビライザーとして 機能させる 」 
 
ってことやってたので
 
( マクラーレンでは アダプティブダンパーと呼んでます )
 
当然 後発のこの子も そうしてるもんだと思ってましたが
 
「 コンベンショナルな スタビも ちゃんとついてます 」 ( 喜 )
 
しかも 太さを見てみると
 
「 普通のスタビがメインで 補助に 
                  アダプティブダンパーで コントロールしてる 」 
 
と見ましたね 
 
イメージ 8
 
大まかに 手順を決めたら
 
イメージ 9
 
降ろして
 
イメージ 10
 
クランプ付けて
 
イメージ 11
 
測定です
 
まあ 、 今の車 「 精度高くて 」 驚きます
 
「 90年代 スーパーカーの新車レベル 」 とは
 
隔世の感がありますね
 
「 このままでも 数字は そう悪くない 」 んですけど
 
こっから 少し 「 詰めて 」 ゆきますね
 
ま 、 「 メクラレン 」 いちいち 大変で ( 苦笑 )
 
結局 「 何か トラブった訳では無い 」のに 
 
7時間近くかかってしまいました ( 汗 )
 
あちこち ちょっとずつ 頑張ってゆきます
 
イメージ 12
 
一通り仕上げて 試運転 ・・・
 
何度か 修正したら 終了です
 
イメージ 13
 
こっから見ても ・・・ 
 
結構 コンパクトに見えますわ ・・・・ なんでだろ ?
 
とても 「 幅が 2メーター10センチもある 」 
 
ようには 見えないです ( 笑 )
 
オーナーさん いつもありがとうございます ( 感謝 )
 
この子 大事にしてあげてくださいね

 

にほんブログ村 車ブログへ