
「 AE86 」 です
最近 「 最新の電子制御 」 の車が多くて
「 泣きながら 必死で 勉強してた 」 のが多かった ・・・・・・
ので ( 爆笑 )
こういうのは 久々のような ・・・・
「 VGRS 」 、も 「 VSC 」 も ・・・
「 DRS 」 、「 RCTA 」 、「 VDC 」 、「 MSP 」、「 FDE 」
「 ESP 」 、 「 LDS 」 、「 DCS 」 、
「 PASM 」 、「 ARS 」 、そして ・・・・
「 ABS 」 すら 無い !!!!
そもそも 「 パワステ 」 そのものが無いっ !!!
潔いなあ ・・・・
で こんな ・・・・ パソコン関係を 全部降ろして ・・・・
ちっちゃいエンジン 積んで ・・・
ボディ も小さくして ・・・・
結果 ・・・ 車重は 驚異の 「 900kg 」 ・・・
今の車の半分ですわな ( 爆笑 )
カイエン 2020kg 、
911ターボ 1595Kg 、
スカイライン350ハイブリッド 1810Kg
アベンタドールS 1575kg
( あれ ? アベンタ ・・・ 意外と軽い ・・・ )
コルベット C7 1610kg
ロータスエクシージ 1100Kg
う ~ ん ・・・・
AE86 ボディ ・・・・
堂々の 「 鉄 」 です
そう ・・・・ 「 Fe !!! 」 ・・・
ふっつぅ ~ の 「 てつ 」 ですわ
( 炭素鋼 、 とか ( 当時の )
高張力鋼板 ってのは 聞こえません ・・・・ 笑 )
ナックルも、 メンバーも ・・・
頑丈な リジットアクスルも ・・・・
「 てつ ・・・ 」
なのに ・・・ 「 900Kg 」 ・・・・
これだけみりゃ
え ? フォーミュラ ? ですわ
( ちなみに ・・・・ ほんとの F3は
550Kg ・・・・ 凄いねえ ・・・・ )
で ・・・ 今のりゃ ・・・・
こりわ びっくり !!!!
な ~ んも 不満は ありまへん ( 爆笑 )
1600cc 120PS ( ノーマルでは ) も
「 軽いボディ 」 と
「 気持ちよく 良い音で吹けるエンジン 」 で
速くはないけど 「 気持ちよく 」
( これ め ~ っちゃ 大事 )
ノンパワーステアリングも
特に 重くは無い !!!
ただ 現車は 「 タイロッドが ガタガタ 」 で
もう 「 タイロッド本人が 勝手にハンドル切ってる 」
「 KSKS 」
( 気ままに 好き勝手 ステアリングシステム )
を装備してます ( 爆笑 )
走ると フラフラ ・・・・
あと いくつか 難儀な部分があり
なので 幾つか 替えましょか ? で ・・・・
このあたりの年式は 、欠品は普通で ・・・・
あるかな ? パーツ屋さんに問い合わせると ・・・
「 良かった !!! ありました 」
さすが 人気車 ( 嬉 )
なので パーツ 揃ってから 後日となり ・・・

再度入庫して ・・・ よいしょ よいしょ ・・・・

ここは ・・・ 外したら グラグラで ・・・
もう 重力に負けて下向いちゃってます

外して ・・・・
きちんと トルク管理したいので ・・・

工具 加工して ぴったり合うようにして ・・・・

規定トルク掛けて ・・・ ロックします
新品は きちんと 重力にも逆らって 「 ピン 」 と ・・・ ( 笑 )

あとは 普通に アライメントです

ドリフト ~ サーキット 対応にて
「 見た目も綺麗 」 になるように
セッティングしてゆきます
こういう アーム交換の チューニングカーは
死ぬほどやりましたが ・・・
( 当時 シルビア S13が 一番多かった ・・・
次は BNR32かな ? 時代ですね ~ )

いつものように 計測して → 調整 → 計測 → 調整 して ・・・

現車は リアも 調整式のロッドが 付いてて
思い通りに 仕上げて行けます

最後に 各部のチェックして ・・・・

試運転 ・・・・
おお 「 KSKS 」
( 気ままに 好き勝手 ステアリングシステム )
が 無くなったこともあり
「 め ~ っちゃ良くなったあ !!! 」
年式から 幾つか まだ 細かい課題もありますが
ほんとに 良くなりました ( 嬉 )
わたしゃ 声を大にして 言いたい !!!
お ~ い 、 トヨタよ !!!
「 こういう車が 今 必要だよ 」
そう 、
「 ベースモデルは 大量に作る量産車であること 」
「 カッコ良いこと 」
「 軽い 」 こと さらに ・・・・
「 安い 」 こと ( これが 何より大事 !!!)
気持ちよく走れば 「 遅くったって 良いんだ 」
なぜなら 「 ワンメイクレース 」 とすれば
ポテンシャルは 低くとも 楽しければ 問題にならない !!!
やっと 教習所のお金 ひねり出した
免許取りたての若い子は 「 488ピスタ 」 や
「 911GT3 」 なんぞ 手が出るわきゃありません
今の 「 86 」 も ・・・・
「 ¥3.251.880 」 だって ・・・・
「 高いよ !!! 」
できれば 「 2ケタ 」 高くても 「 120万以内 」
これが 絶対条件です
まあ 開発時は 「 80万 」 くらいを 考えとかないと
この辺には きませんわ ・・・・
カッコよく 楽しい ・・・・ スポーツモデル
今の日本なら 可能性があるのは
「 スズキ 」 くらいですかね ?
「 ホンダ 」 がやりゃ
良いものは造れても ・・・・
完成すると 「 当初 想定価格の3倍 」 となり
結局 、若い子が 買えない車となりますわ ・・・・
スズキさん 「 軽トラ 」 の
FR プラットフォームを 上手く使って
スポーツカー 造ってよ ( 笑 )
そうすりゃ 「 自動車離れ 」 も無くなりますよ ( 笑 )
このまま行きゃ 近い将来 車は
「 駅で そのまま カード入れて
乗ってゆき また 目的地で 乗り捨てる 」
公共機関と化しますよ ( 苦笑 )
けど ・・・
なんか ほんと 「 AE86 」 車の原点ですねえ ・・・
自分は この子 「 バリバリ 現役時代 」 知ってますが
当時も 「 名車 」 と言われてましたわ ・・
それと ・・・ 妙に カッコよくて ・・・・
実は これ ベースは 「 ふっつうのカローラ 」 で
おとーさん 、 おかーさん も 普通にのってましたね ~
( レビン、 トレノ じゃ 無いですよ ・・・ )
これも 大ヒットして 大量に街に 溢れてましたが ・・・
もう 希少車となってきました ・・・・
大事にしてあげてくださいね