
「 チェイサー 」 です
オーナーさんは
「 だいぶ前から 知ってたんですけど やっと来れました 」
有難いことです ( 大感謝 )
この子は 自分たちの世代では
もう めちゃくちゃ売れてて 街に溢れていました
なので 自分は 「 ついこないだまで 新車売ってた 」
ような気がしますわ ( 爆笑 )
けど ・・・・
トヨタ ( 国産車 ) ・・・ は
10年くらいまでは 「 完璧にパーツ出ます 」
15年も まあ 主要パーツは 大丈夫かな ? ですが
20年過ぎからは ・・・
もう 急激にパーツ無くなります ( 苦笑 )
なので 旧車に関しては 「 ドイツ車 、 アメリカ車 」 が
圧倒的に有利になってきます
ですけど ・・・・
「 愛情があれば 」 ・・・・
綺麗に維持してゆけますね
この子も 「 ほんとに綺麗 」 で
愛されてるのが良く判ります
で 御依頼は
「 一応アライメントやってあるけど きっちり見といて 」 です
では

受け入れで試運転 ・・・・
お ? なかなかに いい感じです
特に 「 オドメーター 20万kmオーバー 」とは
とっても思えませんね
じゃ 見てみますかぁ

上げて ・・・ おお渋いパーツが いくつか ・・・付いてますね

さあ 数字を見てみましょう

クランプ付けて ・・・

あ 、 やっぱり ・・・・
全般的に 「 相当に綺麗 」 ですわ
「 前回の作業者さん 」 上手いですねえ ( 笑 )
特に リアのキャンバーと トーは
「 完璧に近い 」 です
対して フロントは ・・・
「 トーが 気に入らない 」 のと
「 キャンバーを 少し変えたい 」 と
「 キャスターを 揃えたい 」 って感じですかね
じゃ 頑張ろ

フロントは 一旦 社外パーツを外して
セッティングしてゆきますが ・・・・
この子は ・・・

「 アライメント調整に対する 設計 」 が良くなく ・・・

「 テンションロッドが 後ろ引き 」 なのに
ロワアーム内側だけに キャンバーカムがあり
「 テンションロッドに カムを設けていない 」 んですね ( 怒 )
トヨタも ちゃんと分かっていまして
「 初代アリスト 」 には
ちゃんとテンションにも カム付けていました
けど その後の世代には 「 カム 廃止しやがった !!! 」
そうなると 、キャンバーカムを動かすと
キャスターと キャンバーが 逆方向に動くので
「 調整方向に矛盾が生じますわ 」
特に キャンバーより キャスターが 敏感に動くので
これ 「 仕上げるのが 難しい ・・・ 」 ( 苦笑 )
ま 、 それでも 「 ぎょ ~ さんやった 」 んで

一応 「 最適な妥協点 」 を探ってゆきます

後ろは 1か所固着してて
前の人は 「 そこに合わせて 他を合わせている 」 んで
相当上手い人です
けど 「 も一歩踏み込んで ・・・ 」
こいつを 動かしてやると ・・・
他 4か所の狙いも変わってきます
数字は 自分の考えるとおりに なったので
試運転 ・・・
気に入らんところを
ちょぅっとずつ修正しながら
「 詰めて 」 ゆきます
実は 「 このあたりの年式 」 は
今の車とは 「 相当違うセッティングの方法 」 で
自分は どっちかというと
「 難しいけど やりがいが在りますわ 」
オーナーさんにも喜んで頂いて
有難う御座いました ( 感謝 )