
「 スマート 」 です
ほんとに 久々の 「 サブピットでの作業 」 ですね
実は うちは サブピットも
「 メインピットと全く同じ設備 」 にしてあります
もちろん 「 アライメントテスター 」 も 「 全く同じ 」 です
うちでは この 「 全く同じ 」 に こだわっています
というのは 「 スペアマシンを含めた 全てのマシン 」 を
「 全く同じもの 」 とすることで
スペアパーツも 十分なストックが出来ますし
「 機材の精度 」 の維持も 容易になりますね ~
ま 、 「 車を整備するための 機材の整備 」 なんて ・・・
あまり 考えませんもんね ( 笑 )
あ、 ただ 「 リフト 」 は あえて違うものを入れてありますけど ( 笑 )
今回の様に 「 メインピットのリフトで 上がらない車 」 のために
「 お互いを 補い合う 」 様に 考えて ・・・・
あと 、 サブピットは 「 エアコン 」 ありませんけど ( 泣 )
で 今回は なんで 「 スマート 」 は サブピットかというと
「 ホイルベースが短すぎて
メインピットのリフトで 上がらないから 」 です
この事実でも 「 スマートの徹底したコンセプト 」
が見えますね ( 喜 )
では 受け入れでの試運転 ・・・
この子も 最初の試運転での 感じは 「 良好 」 で
なかなかに 「 良い個体 」 と感じました

可愛いお尻ですね

このあたりの作業も同じ ・・・・

きちんと ・・・

降ろして ・・・

数字を診ると ・・・・
フロント トーは まあまあ ・・・
フロントキャンバーは ちょと 差がありますね
リアトーは ・・・・ 多すぎる ・・・ スラスト角も 大きめです
リアキャンバーは 良いですね
正直 一番 気になるのは 「 リアトー 」 ですけど

この 「 リアサスの設計 」 は
驚くほど 割り切って設計してあります
見てお分かりの様に
ビームの支持は 「 フロント 1 箇所 」 、
「 リア 2 箇所 」 の 支持ですが ・・・
リアは ほぼ 「 1 箇所 」 と
言っていいくらいのスパンでしかありません
もう いっそのこと
「 1 箇所 支持 」 でも 良かったのでしょうが
あえて 「 2 箇所 支持 」 とすることで
「 左右のアームを 共通部品 とする 」
ことを狙ったのでしょうか ?
次に 、 この形式だと ビームが スイングする為には
必ず 「 アームのブッシュがたわむ 」 必要がありますね
で 、 残念ながら この子は
「 リアのトータルトーを 変える 」 ことは
「 パーツを作り替えない限り 」 できない相談なので
今度は 「 スラスト角 を可能な限り減らす 」 ことを目標とします
この子は それも 難しい ・・・ ( 泣 )
一生懸命 頑張って 完全に
「 ゼロ 」 とはなりませんでしたが ・・・
分換算にて 「 当初の 1/7 」 まで 追い込むことが出来ました
けど ・・・ ほんとは ・・・
可能なら トータルトーも 変えたかったなあ ・・・ ( 苦笑 )

他は 普通に ・・・・
仕上て 、 試運転 「 何度か細かく 詰めて 」 終了です
オーナーさんも 喜んで頂けました
ただ 、 「 単純な構造のサス 」 であればあるど
「 修正が難しい 」 のも 事実です
ま 「 調整不可 」 として あきらめちゃえば 簡単ですけどね ( 苦笑 )

けど ちょっと 「 悔しかった 」 アライメント屋でしたね ~

最後に いつも うちを信頼して
買い替えのたびに 御入庫頂く オーナーさん
本当に 「 感謝 」 です 、有難う御座いました ( 嬉 )