
「 すげぇ ・・・・ 」 です
「 いつもの常連さん 」 から
「 また 新しい車 買ったんで 頼むわ 」 で御入庫です ( 感謝 )
で ・・・ 一応 この子 事前に 「 アライメント 調整済 」 らしいですけど
「 なんか おかしいし 最初から フジイさんとこで
診てもらうつもりだったんで ちゃんと診てな 」 です
受け入れでの試運転 ・・・
「 直進性は まあまあ 」 けど ・・・・
そ ~ いや 旋回時に 違和感があるなあ ・・・ 何だろ ??
とりあえず 上げてみよ

うん 車は 良い車ですね ( 喜 )
下回りも 年式からすると 「 綺麗 」 ですわ

ま 何はなくとも ・・・ 下準備して 数字診よかな ?

無事 「 鎮座 」 して頂いたら
数字を ・・・ すうじを ・・・ すうじ ・・・・
おお !!! ・・・・・ ????
あれ ? ・・・ 入力ミス ???
も一度 確認したら ・・・・
なんじゃこりゃぁぁぁぁ ・・・・・・・
フロントは まあまあの状態で ・・・ 「 これは 良い 」 としても
リアが 「 凄まじい数値を叩き出してます 」 ( 驚 )
自分、 基本 「 他ショップさんの仕事 」 あれこれ言うのは 「 嫌い 」 です
特に 入庫した車に関しては
自分は 「 後出しジャンケン 」 状態で
得意げに 「 ここが なってない 、 このやり方は おかしい 」 等 、けなしまくって
素人のユーザーさんからは 「 尊敬の目で見られ 」
さらに 「 悦に入って けなしまくる 」
これ ・・・・・
やってる自分は 気分も 良いし
やりたくなる気持ちも 判るが ・・・・・
( かくいう自分も 若い時 ? は 覚えがあります ・・・・ 大恥 )
けど 、 こんなのは
「 凄まじく下品な 行為 」 で
これ 毎日やっとると 、
自分で 自分を 洗脳して
「 自分だけが 神 、 他は ぜ ~ んぶ カス 」 と なりやすいです
なので 、 できるだけ 自分は
他ショップさんの仕事は
「 けなすのではなく 、 なぜそうしているのか 理解しよう 」 と
思うようにしています
特に アライメントに関しては
「 はっきり これが正解 」 というものは無いです
「 ノーマルデータ 」 も それなりに きちんと根拠はありますし
きついトーイン 、 きついトーアウト 、 等も
それなりに メリット 、デメリット ありますわ ( 笑 )
けど ・・・ これは ・・・・
なんでこんなことに ????
左が 「 強烈なトーイン 」 対して
右が 「 強烈なトーアウト 」 ・・・・ なんで ??
とても 「 アライメント済 」 とは 思えません !!!
なんで こ ~ なっとる ???
良く見てみると ・・ 判りました ( 苦笑 )
これ 、リアは パーツ交換時に ずれちゃったのをそのままにして
フロントのタイロッドだけを いじってある ・・・・
なるほど ・・・
これも 「 アライメントやってある 」 のは
嘘ではないですね ( 笑 )
また 、 良く見てみると
タイロッド調整 は 「 苦労しながら 詰めていった 」 のが 良く分かります
そうかあ ・・・ 「 ここ 1 点 のみ 」 にて
「 結果を出そう 」 と頑張ったのかぁ ・・・
なんか 、 そのほうが 難しかったんでは ? ( 苦笑 )
特に 「 S2000 」 ( 2200 ですけど ) は
作業そのものは そんなに難易度が高いわけではありませんから ・・・
原因判れば

普通に サクサクと 進めてゆきます

オーナーさんからは 「 激変した 」 と 大喜びして 頂きました
まあ 今回は 「 めっちゃ変えました 」 から ・・・
で 、 「 オーナーさんも セッティングの出た状態 」 を良く知っておられて
すぐに 状態 見抜いた人でしたから ( 笑 )
有難う御座いました
S2000も 貴重な存在となってきましたので
大事にしてあげてくださいね
PS
なんか 今回のブログは ・・・ 「 ちょっと 批評 ぽく 」 って
多少 「 上から目線 」 で 「 品 」 に 欠けましたかねえ ( 反省 )