イメージ 1

 

「 怪物 」 です ( 車名は今回 内緒です 、 笑 )
 
自分も もちろん 見るのは初めてで
 
ほんとに 凄かったですね ( 驚 )
 
一応 「 市販乗用車 」 で ナンバーもあるのですが
 
つくりは ほぼ 「 レーシングマシン 」 ですね
 
今まで 自分が セッティングしてきた中では
 
一番 「 現代のレーシングマシンに近い 」 車です
 
過去には 純レーシングモデルの
 
「 ビヴァーチェ 」 なども やりましたが
 
「 クラスと 年式 」 が違うので 
 
今回の このモデルの方が 
 
「 現代のレーシングマシンに近い 」 感じでしたね
 
入庫と同時に
 
エンジンの掛け方 、 
 
カウルの外し方 等 いろいろ 教えてもらい
 
相当 ビビりもって ( 爆笑 ) 試運転です
 
ミッションは 「 電子制御式 シーケンシャル 」 で
 
御存知の方も 多いかもしれませんが
 
「 レース用 シーケンシャルミッション 」 は 
 
「 車が動いている時しか 変速できない 」 ので
 
停止するときには 必ず 「 6-5-4-3-2-1 」 と
 
きちんとシフトダウンしておく必要があります
 
これを 忘れて 
 
「 3速 ( 例 ) のまま クラッチを 切って 止まってしまう 」 と
 
次は 「 3速発進 」 となります ( 苦笑 )
 
ましてや 「 6速のまま 」 なんつ ~ と ・・・・
 
「 地獄を見ます 」 ね ( 爆笑 )
 
で この子は 
 
「 電子制御式の パドルシフト 」 なので
 
停止時は きちんと 「 自分でシフトダウン 」 してくれます
 
制御は ・・・・
 
「 タウンスピードでは なかなかに 荒い 」 ですね
 
特に 「 1 速へのシフトダウン 」 は 結構 ラフで
 
「 あまりこだわっていない 」 のが 良く分かります
 
もちろん 「 全開走行時 」 は きわめて 素早く
 
スムースに変速するのでしょうが
 
( サーキットでは 凄まじいタイムで 走っています )
 
アライメント屋は こんな化け物 ・・・・
 
床まで踏む勇気は ・・・・ あるわけないです ( 爆笑 )
 
試運転した感じは
 
全般的に 「 良い感じ 」 で 
 
抵抗も少なく クセも無く
 
さすが このクラスは 丁寧に造られてますね ~
 
じゃ、 やりますかあ ~
 
さて 困った ・・・・・
 
どーやって 上げよ ・・・
 
ジャッキポイントが判りません ???
 
このクラスは 「 アンダーカバー 1 枚 」 でも
 
「 と ~ んでもない値段 」 しますし ・・・
 
まず 「 今でも 手に入るのか ? 」 で
 
慎重にならざるを得ませんね ・・・
 
かつてやった 「 お牛のレーシングカー 」 思い出します
 
だいぶ 考えて 確認しながら 
 
やっと リフトに上げると ・・・
 
今度は ・・・
 
イメージ 2
 
タイヤが 外れん !!!
 
「 正ねじ 、 逆ねじ 」 は たぶん 合ってると思うのですが
 
( 難儀なことに メーカーにより まちまちなんですわ ・・・ )
 
「 あまりに 堅い 」 ので 
 
自分 「 回す方向が違うのか ? 」 と不安になり
 
反対側に移って やり直すと ・・・・・
 
「 これも 堅いっ !!! 」
 
方向は 合ってるはずだがなあ ・・・ ??
 
もう一度 思い切って !!!
 
「 ガキッ !! 」 て感じで やっと緩みました (ホッ )
 
「 方向に間違いは無い 」 ので
 
「 単に固着してるだけなのが判った !! 」 ので 
 
今度は 一気に ・・・・
 
やっと 緩みました ・・・ 
 
まあ 「 泣きました 」 わ ( 爆笑 )
 
なんで ここまで 堅く閉まっていたかというと ・・・・
 
実は 「センターロック 」 って 
 
「 非常に 固着しやすい 」 んですね
 
まず 普通のボルト ( ナット ) って
 
規定トルクで 閉めてから 10度や 15度 くらい緩めても
 
そこそこ まだ 「 締め付けはある 」 のですが
 
センターロックの場合
 
ほんの少し ( 5 ~ 10度くらい ) 緩むと
 
「 締結力が 一気に抜ける 」 感じです
 
なので 「 緩める感じが掴める 」 と
 
怖くなり どうしても 「 強めに締めたくなる 」 のが一つ
 
もう一つは 、締めるとき 必ず 「 マウンティングペースト 」 
 
( メーカーによって 呼び方は 違う )
 
と呼ばれる 「 専用グリス 」 
 
塗って 組付けんと 「 固着する 」 んですが
 
ここは 「 新車から 塗らずに組んである 」 ようで
 
「 頻繁に 付け外しする 」 のなら ともかく
 
( これでも 危ない ・・・ かじるかも ・・・ )
 
ちょっと 置いとくと 「 固着します 」 ( 泣 )
 
特に この手の 「 ハイパーカー 」 は どうしても 
 
「 動かす機会が 少ない 」 ので ・・ ( 笑 )
 
イメージ 3
 
やっと 緩んだら 
 
「 今後の為にっ !!! 」 
 
( さすがに この子用の ペーストは 持っていないので ・・・ )
 
「 ポルシェ 純正ペースト 」 を 念入りに 塗っておきます ( 笑 )
 
今回 アライメント調整の時にも
 
このタイヤ ・・・・ 何度 付け外ししたか ・・・・? ( 苦笑 )
 
ま 調整の為の 付け外し は 「 本締め 」 は しませんけど ・・
 
ばらしたら ・・・
 
イメージ 4
 
ありゃ ? 「 シム 」 が要る ・・・
 
もちろん この子のシム は ・・・ さすがに持ってないので
 
コーナンで アルミ板 買ってきて
 
シムを手造リ ・・
 
計算では 2枚造って 左右 上手く入れ替え すると いけるだろ ?
 
だったのですが
 
結局 4枚造って 「 入れたり 抜いたり 」 ( 苦笑 )
 
元が 「 割と良かった 」 ので 
 
「 気になるとこを 少し変えたい 」 だけだったのですが ・・・
 
まあ 「 ちょっとしたこと 」 やるんでも  
 
「 大騒ぎ 」 でした ( 爆笑 )
 
なんだかんだ やりながらも
 
希望の数字に仕上げて ・・
 
最後 ホイルを 締めるのですが
 
もともと 、 
 
この車をメンテされていた ショップさんを 教えて頂き
 
電話して 、 
 
ホイルの 締め付けトルクを 快く教えて頂き ( 大感謝 )
 
本締めして 、 各部を 細かく仕上げて ・・・ 
 
( これも一筋縄では 行きませんね )
 
試運転 ( 緊張します )
 
修正入れて 、 も一度 試運転で 、 アライメントを終了し
 
最後に カウル類を 元通りにして 、 御出庫です
 
う ~ ん さすが 「 ハイパーカー 」 ・・・
 
手ごわかったですわあ ・・・ 

 

にほんブログ村 車ブログへ