
( 今回 、 本文と画像は 関係ありません )
「 怖い!!! けど 、 おもしれ~ 」 です ( 笑 )
「 ESC (Electronic Stability Control) 」 、 登録商標の問題で
各社 「 バッラバラ に 名前つけてる 」
「 スタビリティコントロールシステム 」 ですけど ・・・
どうも 「 ESC 」 で 統一されるようですね
このシステム ・・・・
とうとう 先月付けで 「 全車義務付け 」 となりました ( 苦笑 )
つい先日 「 某 国産車 」 にて 面白い車が入庫しました
この車 、 社外パーツの組付けのため
一度 ステアリングまわりをばらしていて
「 スプラインずれ 」 にて
「 大きくステアリングセンターがずれて 」 いて
事前に 「 それも きっちり見といてな 」 でしたが
受け入れで試運転すると ・・・・・
おお ???
ストレートを 走っている最中に
「 片側だけ ブレーキがかかる !!! 」 んですわ ( 驚 )
だいぶ 驚きました ( 苦笑 )
普通 このケースでは 「 ESC エラー 」 が出て
「 システムを停止する 」 んですけど
今回のケースは ・・・・
エラーが出る直前の
「 絶妙のずれ 」 だったんでしょうね ( 苦笑 )
自分も
「 システムが 誤作動すると こんな感じで動くんだ !! 」 って
貴重な経験でしたわ ( 笑 )
その時の感じは こうです
まず 「 乾燥したアスファルト路面 」 で
「 速度は 約50Km 」 で 直線を走行
メーターに システムエラーは何もありません
突然 「 ガッガッガッ 」 って感じで 振動が出ます
なんか
「 キャッツアイを連続して
踏んでいるような感じを
小さくしたよう 」
な 感じです
最初 何が起こっているのか 分からなかったです
「 ステアリングが取られる 」 とか
「 スピンモードに入りそう 」 な 感じでは無いですね
結構 「 緩い 」 です ( 笑 )
ま 、 あんまり 強烈に介入したら
「 危ない 」 ですからね ~
で 初めて 体験して 分かったのは
「 ブレーキによる 介入は きわめて軽微である 」
ってことですね
これでも 「 スピンモードに入る直前 」 であれば
「 十分に有効 」 なんでしょうがね ~
状態が判れば
まず 「 物理的にラックのセンター出し 」 して
念のため 「 各種センサー 」 リセットして
最後 「 ステアリングアングル角センサー 」 リセットして
あとは ・・・・
普通に アライメント仕上げて終了です ( 笑 )
結構 いろいろやったけど ・・・
おっもしろかったなあ ~ ( 喜 )
いや ~ いい勉強に なりましたわ ~