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「 RX-8 」 です ( 喜 )
 
今回は 過去に自分がセッティングした車が
 
「 ステアリングラック交換 」 にて 再度の御入庫です
 
実は 「 FD3S 」 ( の年代 ) なら ・・・・
 
物理的に 「 ラックのセンター出し 」 して ・・・・ 
 
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アライメントやって終了ですけど 
 
「 RX-8 」 の年式だと ・・・
 
そう簡単にいかない ・・・・?  ( 苦笑 )
 
そ ・・・
 
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テスターにて チェックして ・・・・ 
 
リセットが必要となるかも ? ・・・ で
 
この子の場合は ・・・・ 「 必要 」 でした ( 笑 )
 
大体 メーカーのマニュアルでは 
 
「 アライメントやったら リセット掛けろ 」 
 
って書いてあることが多いですけど ・・・
 
実は ・・・ 「 ほとんどの場合 必要ありませんね 」 ( 笑 )
 
「 なんでやるのか ? 」 を
 
しっかり理解すれば 判りますけど ・・・ ( 笑 )
 
ただ ・・・ やっぱり 「 やらんといかん場合 」 もありまして ・・・
 
一番良くないのが
 
1. ステアリングを 交換して ・・・・
 
2. センターが判らんようになったんで ・・・
 
3. 大体この辺かな ? で組み付ける
 
4. センターがずれたので
 
4. テスターで 強引に 
  「 ステアリングアングルセンサーのリセットを掛ける 」
 
5. そのまま 走ってしまう  ・・・・
 
のが いちばん良くないパターンで
 
も ~ 「 最初っから ぜ~んぶやりなおし 」 となりますね ~ ( 泣 )
 
まだ 、 「 4.の工程 」 が無ければ
 
普通は 「 アライメントやると 直っちゃう 」 はずなんですけどね ~
 
 
この子の場合は
 
このケースでは無かったですけど 、
 
「 ステアリングラックの交換 」 が入っているので 
 
念のため 、 全てチェックしたあと 「 リセット掛けます 」
 
大体 ここで 「 ハードル上げる 」 のが 
 
「 当該CPUの名称が バラバラ 」 ってことですね ~ ( 苦笑 )
 
「 マツダは DSC 」 って呼んでまして
 
「 Dynamic 
           Stability
                  Control system 」 
 
のことですね
 
ま 、 いわゆる
 
「 ESP 」
 
( Electronic 
                 Stability 
                        Program )のことですわ
 
これ 「 登録商標 」 の関係で 「 おんなじ 名前が 使えん 」 ので
 
しょうがないんですけど ・・・・
 
せめて 
 
「 略さんと そのまま書いてくれんかなあ ・・・ 」 ( 苦笑 )
 
ある程度慣れると 「 見当がつく 」 んですけど ・・
 
で 、 マツダは ・・・・ 
 
判り易くて ありがたかったですね ~
 
ま 、 スズキ の 
 
「 すべてのセンサー 一括リセット 」 が 最高ですけど ( 爆笑 )
 
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あ ~ とは ~ 
 
「 普通にアライメントやって終了 」 ですけど
 
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この辺は 、 一度自分が やってるので
 
状態も良く 、 やり易かったですね ( 喜 )
 
その分 テスターで いろいろ見てましたけど ・・・( 汗 )
 
で 試運転して 「 元通り 」 
 
( もともと 前回セッティングして 凄く良くなってた ) です ( 嬉 )
 
なんか 、 今回 「 楽しかったなあ 」 ( 嬉 )

 

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