
「 ニュービートル 」 です
実は、この子 ・・・
去年の年末に 御入庫いただいてましたが ・・・・
「 タイロッド ( エンドではなく そのもの ) にガタがあり 」
自分が NGを出して ・・・
再入庫いただいたのですが
本当に不思議で ・・・・
走行距離が 「 5000kmちょい 」 しかなく ・・
いくら 輸入車のパーツが弱いといっても
「 走行距離 1万Km足らず で ガタが出た 」
( それも左右両方 )
なんてのは 聞いたことがありません ???
メーターが怪しいのか ?
けど 、 各部見ても あちこち綺麗で ・・・
確かに走行は 少ないようですけど ・・・・ ?
で タイロッド交換も うちでやってほしいとの 御希望で
御客様の段取りと パーツの手配が済んだので
再入庫となりました
まずは 「 タイロッド交換 」 です

見ての通り 「 ブーツも綺麗 」 で ・・・
エンドのボールジョイントブーツも綺麗ですけどね ~
「 不思議だわ ???? 」
けど やっぱり 「 タイロッド 」
( 整備士の教科書では 「 ラックエンド 」 と言います )

外してみると ・・・
やっぱり 「 タイロッド 」 は死んでますね ~ ( 苦笑 )

せっかくなので 当然 「 ブーツ等の消耗品も新品 」 です
交換してゆくと ・・・
あれ ? なんか ・・・ ステアリングラックが ・・・ 綺麗です
綺麗すぎひんかあ ?
ブッシュも新品 ?
「 ???? 」
あ !!!! わかったぁ!!!
これ ・・・ 「 リビルドラック 」 だあ ・・・・
つまり こういうことだと思います
まず クレーム期間が過ぎてから
ラックのオイル漏れが見つかり
リビルトラックと交換して ・・・ 解決 ・・ですが
リビルト屋さん 上手くて ・・
きちんと 消耗品を新品にして 、
ブーツも新品にして 出荷してあるようですけど
「 タイロッドのガタ 」 は 見逃しちゃったんでしょうね ( 笑 )
自分も ラック単体としてなら ・・・ 見逃したかも ・・・

そう考えると ・・・・
エンドがガタが無かったり 、 ブーツが綺麗だったりした
全ての辻褄が合いますね ( 喜 )
めでたく 「 ねじにグリスアップして 」 ( この機会が 一番良い )
交換が済みましたら ・・
晴れて アライメント調整です

やっぱ こっちのほうが 「 好き 」 ですね ( 爆笑 )

「 どお ~ ん と 据えたら 」 ( 実はそっと ・・・ )
数字を見ます ・・・
うちでは
「 必ずアライメントやるので 、
タイロッドの寸法なんか 測ってません 」 ( 笑 )
なので 数字は 「 バッラバラ 」 ( 爆笑 )
なので 交換後の試運転は アライメント調整してから ・・・
ですけど こんなの
( タイロッド交換でのフロントトーの狂い ) は
「 あっさめしまえ ~ 」 ですわ ( 喜 )
パパッと 大雑把に合わせて キャスターを測ります
数字診たら ・・・
さあ こっからが 「 本番 」 ですね

マニュアル見ながら ・・・

あちこち仕上げて ・・・
「 試運転 」 です
あれ ? ・・・ 去年 試運転した時と 症状が違う ???
「 とっとと済ませて はよ帰ろ 」 が ・・・・ ( 爆笑 )
原因見つけて ・・・
も一度 各部の数字変えて 試運転
( 書くと簡単ですけど 全部やり直し ・・・ )
ん 、 今度は めっちゃ良くなったけど ・・・
もちょっと 行ってみよ ・・・ で
も一回 ・・・・ ( 泣 )
再度乗ってみたら ・・・ 今度はええやろ ( 大喜 )
細かいとこ 微修正入れたら 終了です
ちょっと 手こずったけど
「 良くなりま ~ した 」 ( 嬉 )
オーナーさんに 、 大事にしてもらってね ~
しっかし 最近
「 クラッシック 」 とか 「 希少スポーツ 」 とか
「 ヘビィ 」 なのが続いて ・・・
自分 ・・ だいぶ 「 バテ気味 」 ですね ・・・
うう ・・・ 体痛い ・・・ ( 苦笑 )