
「 スーパーヴェローチェ 」 です
「 ムルシェラーゴ 」 は
「 自分の中での ベストランボルギーニ 」 です ( 喜 )
もちろん 「 アヴェンタドール 」 素晴らしいですが
自分にとっては 、 この
「 ムルシェラーゴ 」 が 最初期モデルから
最後の ・・・ この 「 LP670-4 SV 」 まで
ほぼ 全てのモデルを 見る機会がありましたので ・・・
やっぱり 印象深いですわ ( 喜 )
特に 「 LP640 」 の 完成度には 、
感動した覚えがありますね ~
あと ・・・・
「 LP640の 新車時のショックの硬さ 」
にも ・・・( 爆笑 )
いまどき ノーマルで こんなに
路面の凹凸を拾う車があるんだ !!!
でしたわ ( 懐 )
ただ その時でも 車速が上がり
「 この子の生きる速度域 」 になると 、
嘘の様に滑らかになりましたが ・・・
で 、 「 LP640 」 に関しては
新車から 同じ個体で
「 10000kmほど 走行した後 」 に 入庫した車があり
同じ車とは思えないくらい
「 洗練されてた 」 のには 「 驚きました 」 ねえ ・・
これが 「 アタリがつく 」 ってことなんだ ・・
って 勉強になりましたわ ( 感心 )
で 御入庫の この子ですが
「 きっちりみといてな 」 です
では 受け入れの試運転 ・・・・
うん 、 直進性はありますが ・・・
なんか 車重いなあ ・・・・ です
じゃ 始めますか !!

うん 綺麗な車ですし ・・・ 異常なし? ・・・ あれ ???

ん ???

ありゃ ???

ん ~ こりゃ ・・・・ やっとるな ・・・
「 ピン 」 と きましたわ ・・・
確認するために
ばらす前に 測定してみます ・・

いつもの様に レベル出して ・・

すっごい外見ですけど ・・・
なんと これ 「 ノーマル 」 です
のちの 「 ウラカン 」 になると こんどは
「 ウイング 」 ・・・・
「 上から吊る 」 レイアウトに変わります ( 笑 )
自分たちの世代は ・・・・
「 下から支える 」 のが あたりまえと思ってましたから ( 笑 )

で 、 数字を出すと ・・・・・

おお 、 予想通り 「 メッタメタ 」 です
どーして 「 予想通り 」 かというと ・・・
前述の 「 これ 」 ですわ ・・・

ま 、 まず 間違いなく ・・・・ 「 ねじ切ってます 」 ね ( 苦笑 )
ばらします ・・

いらん分厚いワッシャーが ・・・・ ナットも
「 ランボルギーニ純正 」 では無いですわ

外すと 思った通り ・・・・

左右とも ・・・
なんで 見んでも判るかと言うと ・・・・
自分も何度かやったから ( 爆笑 )
ただ 、 これ 作業者が悪いわけでも無くて ・・・
パーツが 「 驚くほどの値段 」 の割に
「 結構デリケート 」 で
感覚としては
「 三菱のカムボルトそっくり 」 の壊れ方しますわ ・・
値段は 三菱のカムボルトの10倍どころじゃ無いけどね ~
自分も 過去 何度かやってますね ( 苦笑 )
ま 、 「 ちょっとしたコツ 」 はあるんですけどね ・・
気づくまで時間掛かったけど ( 汗 )
ただ ある程度は
「 ねじ切るのはしょうがない 」 所もありますが
( 原因は いくつかある 、
「 単純な締めすぎ 」 では無いですわ ・・ )
そこからの 「 リカバリー 」 が悪いっ !!!
基本 自分は
「 他ショップさんの仕事 批評するのは大嫌い 」 です
そこに至る事情 も分からんし
第一 、 自分そのものが
「 偉そうに 人の仕事 批評できるほど 偉かぁ ~ 無い !! 」
んで ・・・( 爆笑 )
けど 今回は ・・・・
経緯と 作業 手に取るように判ります
1 この子 おそらく 、
新車納車時は アライメントは なかなか良かった
2 どこかで 上手い人が 一度手を入れて さらに良くした
3 その後 、 この人 ( 上の作業とは違う人 ) が
作業して ねじ切ってしまい ・・・
慌てて 厚めのワッシャ 入れて
違うナット
( 1 つは日産用 、 1 つは FD3S用かな ? ) 入れて

もう 「 締めることだけ 」 に いっぱいとなり
固定したら もう 「 動かすのが怖くなり 」
最後 フロントのトー調整だけして 出庫 ・・・
4 オーナーさんが変わり 、
自分のところに御入庫 ・・ って感じだと思いますね ~
「 かわいそうな子 」 です
おっちゃんが
「 綺麗に走れるようにしてあげようね~ 」 ( 喜 )
このクラスの車 今まで
他で アライメントやってた車 良く見ましたが
「 うちと考え方が違う 」 とか
「 細かいやり方の相違 」 なんかはあっても
基本 みなさん 「 上手くて丁寧 」 で
感心することが 多かったですが
今回は ・・・・ 「 う ~ む !!! 」 ( 苦笑 )

で うちの在庫のパーツと交換です

組んだら 、 あちこちカム位置がおかしいところ ・・・
( 途中で投げ出したのか ?
それとも 考え方が間違っているのか ?
わかりませんが ・・・・ )
「 ほとんど全部 0からやりなおし 」 です

この辺にまで くると ・・・・
自分は 「 ごきげん 」 で セッティングしてますね ~
アライメントは 「 チューンナップ 」 でもなんでも無く ・・・
その子の 「 本来の力を引き出してあげるだけ 」 ですからね
仕上げたら 試運転 ・・・
「 おお 、 めっちゃ良くなったあ ~ 」 ( 大喜 )
ま 、 あれだけ変えたら 「 あたりまえ 」 ですけど ( 笑 )
最後 試運転繰り返して ちょっとずつ 細かいとこ詰めたら
終了です
オーナーさんにも
帰りに 「 喜びの御電話頂き 」
アライメント屋も 嬉しかったです ( 大喜 )
末永く 大事にしてあげてくださいね ( 感謝 )