イメージ 1

 

「 マツダ アクセラ 」 です
 
軽い段差に乗り上げて 、 なんとも無かったんだけど
 
なんとなく不安なので
 
その時 「 アライメント を やってある 」 そうで
 
「 仕上がりには 特に不満は感じていない 」 そうですが
 
「 キャスター角に 左右差があり 
                  これは 直せないと言われた 」 そうで
 
「 治せるでしょうか ? 」 との 御問い合わせです
 
さすがに この子は 
 
「 名前聞いただけで シャーシが 思い浮かぶ 」 って訳には ・・・・
 
なので 「 サービスマニュアル 」 見て
 
なんとかなりそうか確認してみます
 
( マニュアルでは 調整不可 ですけど ・・・ 笑 )
 
あ 、 なんとか 良く出来そうかな ? ・・・ なので
 
必ず 治せるとは 言えませんが
 
「 今より良くは出来そうです 」 と 御返事すると
 
「 御願いします 」 ・・・・ うん 即答ですね ( 喜 )
 
では がんばりましょう
 
受け入れでの試運転 ・・・
 
なるほど 、 おっしゃるとおり 「 綺麗に走ります 」 ( 笑 )
 
「 上手なアライメント屋さん 」 のようですね ( 感心 )
 
では 数字を診てみましょう
 
まず 取るもんは 取っときましょうね ~
 
イメージ 2

 

ネジや クリップは 
 
イメージ 3

 

 この通り ( 笑 )
 
1つのお皿で 事足ります ( 嬉 )
 
「 アベンタドール 」 は この お皿 5つに 
 
「 てんこ盛り 」 となります ( 苦笑 )
 
イメージ 4
 
レベルも ・・・
 
イメージ 5
 
 しっかり取ったら
 
イメージ 6
 
 「 どお ~ ん 」 ( 実は 「 そっと 」 ですけど ) と 着地です
 
トーも キャンバーも 「 綺麗 」 ですね ( 感心 )
 
特に 「 キャンバーは 綺麗 」 です
 
さて 肝心のキャスターは ?
 
イメージ 7
 
測定すると ・・・・
 
「 おんや ? 」 
 
「 綺麗です ??? 」 
 
この数字なら 「 問題ない 」 ですし
 
まず 間違いなく 「 段差の衝撃の影響は 無い 」 ですね ( 喜 )
 
車 、 意外と丈夫です ( 笑 )
 
アライメント屋さん ・・・ 
 
「 駐車の為に 歩道に乗り上げても アウト 」 っていう人もいますが
 
そんなこと言い始めたら ・・・・
 
「 1年に500回くらい 
             アライメントやらんと いかんのじゃ無いか ? 」 ( 笑 )
 
もう アライメント屋は 「 ぼろも ~ け 」 です 
 
なんか 嬉しい ・・・ ? ( 爆笑 )
 
ま 、 そこまで 気にし始めたら 「 車乗れん 」 です ( 苦笑 )
 
実は 「 一番 アライメントがずれる時 」 は
 
「 ばらした時 」 ですね 
 
ショック交換 ( 特にストラットサス ) 、
 
ドライブシャフトブーツ交換 ( 分割タイプは OK ) 等です
 
そ ~ なると ・・・・
 
うん 「 プレッシャー掛かります 」 ( 汗 )
 
なぜなら 「 良いもの 」 を 
 
「 さらに良くするのは 難しい 」 からです ( 苦笑 )
 
良く 考えて ・・・
 
試運転の時の 「 かすかな感じ 」 を 思い出し ・・・
 
イメージ 8
 
あんれや ・・・
 
イメージ 9
 
 これやを ・・・
 
イメージ 10
 
がんばって ・・・
 
細かいとこ ( もともと良いので ) 詰めてゆきます
 
仕上げて試運転 
 
幾度か 細かい修正入れたら
 
オーナーさんに乗ってもらいます
 
「 あ 、 なんか 違います !!! 
          スーッ と言うか フーッ と言うか ・・ 滑らかです 」
 
自分も 驚きました
 
表現が的確です ( 驚 )
 
違いも そんなに大きくは無いのですけど
 
自分も 「 そう狙って セッティングしてたので 」
 
なんか 嬉しかったです
 
すぐに 遠方への出張があるそうで
 
「 出張なので、今週は車に乗れないのが残念です 」 と
 
おっしゃられていましたが
 
末永く 大事にしてあげてくださいね ( 嬉 ) 

 

にほんブログ村 車ブログへ