イメージ 1

 

「 プリウス 」 です
 
「 タイヤの減りが早いんで みといて 」 で 御入庫です 
 
では 受け入れの試運転 ・・・・
 
「 おりょ ? ・・・・ 結構 ・・ 綺麗に走るなあ ・・・ 」
 
試運転した感じでは 
 
「 そう悪くはなさそうだけど ・・・ 」
 
なにわともあれ ・・・ まず 上げてみんと ・・・
 
イメージ 2
 

ん ~ 下みても ・・・

 
あんまり変な感じは ・・・ ありませんね ・・・
 
ただ 、 「 タイロッドエンドが 最近新品に変わってる 様ですね 」
 
では 
 
イメージ 3
 
測定をして 数字を出します
 
やっぱり 「 良いとは言えない 」 んですけど
 
「 そんなに 酷くは無い 」 ですね ( 苦笑 )
 
なので ・・・・
 
「 どうも タイロッド交換前 」 が怪しいですね ( 笑 )
 
じゃ やりますかあ ・・・
 
イメージ 4

 

各部を あちこち調整して ・・・
 
実は アライメント屋にとっては
 
「 プリウスシリーズ 」 の中で
 
この 「 30型 」 が 一番の難物です ( 泣 )
 
なかなか 「 リアの軸出し 」 が 
 
思うようにいきませんねえ ・・・ ( 汗 )
 
「 できる限りの手 」 を打ち
 
あとは普通に ・・・ ( 笑 )
 
再度試運転して 
 
微修正して ・・・
 
最後は ・・・ これ
 
イメージ 5
 
やれって言うので ・・・
 
あまり ( まったく ? ) 意味のない ? 
 
リセット掛けて ・・・ 終了です
 
けど リセット前に 
 
「 パーツ交換したらやりなさい 」 って注意書きが ( 爆笑 )
 
絶対 「 この注意書きが正しい 」 と思いますね ~
 
まあ 、 リセット掛けても 
 
いつも通り ・・・・
 
「 変化は 、 まったく体感出来ません 」 ( 爆笑 )
 
まあ 「 当該センサー の 作動原理 」 みても
 
「 当然 」 と思いますけど ・・・ ( 苦笑 )
 
まあ 、 車高等 変化させて 
 
「 前後の ( 左右は普通やらんだろ ? ) 
                     レベル変えた場合 」 は必要かな?
 
とは思いますけど ・・・ 
 
それでも 、 「 均等に4輪落とす場合 」 は 
 
いらんと思いますわ ・・・ 
 
そもそも このセンサー 
 
「 ピッチ角 3分 5分 に 作動反応が変化するほど 
                                  精度があるのか ? 」 疑問ですね
 
どなたか 自分が納得できる
 
「 これやらなきゃいけない きちんとした説明 」 
 
できる方いますかね ?
 

にほんブログ村 車ブログへ