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ロータスの 「 エスプリ 」 です
 
自分 「 ロータス 」 結構やりましたが ・・・・
 
ほとんどが 「 エリーゼ ( エクシージ ) 系 」 です
 
「 エリーゼ系 」 も なっかなかに 「 ハードル高く 」
 
アライメント屋を 「 いぢめる 」 んですけど ( 爆笑 )
 
この 「 エスプリ 」 に比べれば ・・・・
 
「 夢のよう 」 ですわ 
 
この子は 
 
「 ほんっ --- と -- に 大変 でしたあぁぁぁ ・・・・ 」 ( 大汗 )
 
実は 「 ロータスのエスプリ 」 
 
長く生産されてて ・・・・ 「 年式により結構違います 」
 
新しい方から ・・・・
 
「 エスプリV8 」 ・・・ ( 作業が ) 「 相当大変 」
 
「 S3 」 ・・・・・・・・・・・・・ 「 めっちゃ大変 」 ( 汗 )
 
「 S1 、 及び S2 」 ・・・・・・・・ 「 激辛 !!! 」 ( 爆笑 )
 
ですわあ ・・・ ( 大泣 )
 
で ・・ この子は 「 激辛 」 です ( 苦笑 )
 
まずは 受け入れの試運転 ・・・
 
「 う ~ ん 、 症状が2つあり ・・・ 
                1つは アライメントじゃないかも ・・・ 」 
 
とにかく ・・・ がんばりましょう ( 笑 )
 
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まず 上げたら ・・・・・ なんですけど
 
それも ・・・ この子は
 
「 60年代のトレンド 」 の
 
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「 Y型バックボーンフレーム 」  です
 
ちょっと この写真 あまり良くなくて ・・・ 
 
( 奥側が前方となります )
 
肝心の 「 Y型 の部分 ( この手前 ) 」 が 
 
写っていませんが ・・・ 
 
( 作業が大変で そんなこと考える余裕が無かった ・・・ )
 
「 中心の柱 」 だけがフレームで 左右にひろがる
 
「 人間が座るとこ 」 は すべて 「 FRPのボディ 」 です ( 苦笑 )
 
なので 「 うかつなとこにリフトかけられない 」 んですわ ・・・
 
なので  「 LOTUS社 純正 Service Manual 」 にて 
 
「 ジャッキポイントを確認 」 して
 
やっと 「 リフトアップとなります 」 ( 汗 )
 
この 「 Y型バックボーンフレーム 」 って 
 
「 Y型 に別れた部分の中に エンジン収める 」 って方法で
 
分かれて広がってる方が 前方なら 「 FR 」 で
 
「  トヨタ2000GT 、 ロータスエラン ( 初代 ) 等々 」
 
後方なら 「 ミッドシップ 」 で
 
「 デトマソ ヴァレルンガ 、 マングスタ 、
           ロータス ヨーロッパ ( 初代 ) 、 エスプリ 等々 」
 
がありますね 
 
このタイプは プラモデルのように 
 
フレーム単体にて シャーシを形成して
 
そこに 「 ごそっとボディを乗っける 」 方式ですね ~
 
これ 「 モノコックボディ 」 が出現すると
 
「 無くなっちゃった 」 のは ・・・・
 
見て分かる通り 「 ねじりに弱い 」 からですわ 
 
ま 、 真ん中は 「 棒 」 ですもんね ( 笑 )
 
で 、 ロータスは ・・・・ 剛性の低さを逆手に取って
 
「 シャーシのねじれ 」 まで 
 
「 サスの一部 」 として考えてたようですね ( 笑 )
 
当時は 「 こんなもん解析できん 」 ので
 
ひたすら  「 試運転 繰り返して 」 
 
セッティングしてたんでしょうけど ・・・
 
労力考えると ・・・ 「 頭が下がります 」 ( 尊敬 )
 
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上がれば ・・・ 「 大変なリアの調整 」 を 
 
おおざっぱに合わせて ・・・ 
 
( これ ほんっ ~ と 大変なの ・・・・ 大泣 )
 
フロントに移れば 「 さらなる大変 」 が ・・・・
 
も ~ 数字が気に入らず ・・・
 
「 キャンバーも キャスターも変えたい 」 んですが
 
さっすが 「 ロータス 」 ・・・・
 
アライメント屋を いぢめます ・・ ( 泣 )
 
まだ ・・・ 「 S3 」 なら ・・・ 
 
「 ちょこっとまし 」 なんだけど ・・・
 
大騒ぎして ・・・ なんとか フロントを仕上げたら ・・・
 
おおざっぱに合わせといた 「 リア 」 を
 
仕上げにかかります 
 
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見てお分かりのように ・・・・

 
この子 「 アッパーアームがありません 」 
 
そう 「 ドライブシャフトが アッパーアーム兼ねてます 」 
 
ここも 設計者の
 
「 ど ~ せ シャーシに 大した ねじり剛性 が無いから 、 
                                   重くなるし いらない 」 って声が
 
聞こえてきますね ( 笑 )
 
この 「 割り切り方 」 も ある意味凄い ですわ
 
誰が最初にやったんだろ ?
 
「 コルベットのC2 のほうが 先輩 」 ですけど ・・・
 
似たような年代の 「 ジャガー 」 もこれなんだよな ~
 
いつも思いますけど 
 
「 最初にやった奴は 2番目の奴の 
          42750倍偉い ( 当社比 ) !!! 」 
 
ですわ ・・・ ( 笑 )
 
人間 「 見たものを真似て 改良する 」 のは
 
「 思いつき 更にそれを 具体的な形にする 」 こととは
 
「 レベルが全く違う 」 んですわ 
 
今見れば 「 いろいろツッコミ入れたくなる 」 
 
ようなとこもありますが ・・・
 
「 こんなこと 思いついて 更に アッパーアーム ほんとに省いちゃう 」 
 
なんてこと
 
「 最初に 」 
 
( ここ大事 、 人が成功してから真似るのとは訳が違う )
 
やってみるのは 「 勇気がいったと思います 」 
 
( 失敗する可能性のほうが全然多いもんね ~ )
 
こういうことは 「 教科書には無い 」 ですし
 
「 正解が用意されてる訳でも無い 」 ですから ・・・
 
で 元にもどれば ・・・
 
この子 「 車重が軽く パワーも大したこと無い 」 ので
 
「 省けるとこは 思い切って省いちゃう 」 というコンセプトで
 
「 上手く作ってる 」 んですけど
 
「 アライメント調整は ・・・ 大変 」 です ( 大泣 )
 
大騒ぎして ・・・ 終了して
 
ほんっと ・・・ 「 祈るよう 」 に ・・・ 試運転
 
ちょこっと 修正入れて 終了です ( ホッ )
 
う ~ ん ・・・ 「 満足 」 ですけど ・・・
 
正直なとこ ・・・・
 
「 ヨーロッパ ( 初代 ) と エスプリ 」 ・・・・
 
「 しばらく みたくない 」 かも ・・・・・ ( 爆笑 ) 
 
間違いなく 「 今年一番 」 でしたわ ・・

 

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