
「 XJ220 」 です
「 超希少車 」 ですけど ・・・・
うちでは
「 2台目で 、 延べ 3回目 」
となりますね ( 笑 )
名前の由来は
「 最高速 220マイル
( 352Km/h ) 」
を目標に作られて
残念ながら
「 352Km/h 」 には
届きませんでしたが
堂々の 「 347km 」
を記録して
もちろん 当時の市販車
「 世界最速記録 」 でした ( 喜 )
実際の製作は
後ろのステッカーが示す通り
「 トム ・ ウォーキンショウ
レーシングチーム 」 が
音頭を取って ・・・・ ( 笑 )
なので 現車見ると ・・
「 造りは ほぼ レーシングカー 」
です
もう ほんとに 何から何まで
「 NC旋盤による削り出し 」
で作られてて
「 コスト 」 なんぞは
無視されてますね ・・・
実は 「 レース屋さん 」
これが 一番慣れてるし
早い ですからねえ ( 爆笑 )
ま 、
「 大がかりな
プレスマシンと
新しい金型 」 なんぞ
「 たかが
2 ~ 300台しか
生産しない 」
車の為に
買えないですもんね ( 苦笑 )
で 、 御入庫した時 、
「 あれ ?
自分の知ってる車と
個体が違う !!! 」 で
驚きました ・・・・
なにはともあれ ・・・・
まず 乗ってみよ ・・・
「 うん 、 ちょっと
気になるとこ 」
はありますが
基本 綺麗に走ります 」 ( 嬉 )
この子 乗る前のイメージは
「 バリバリの
レーシングマシン 」
で
「 カミソリのような切れ味 」
を想像していましたが
実際は
「 非常にマイルドな乗り味 」 で
ステアリングも
「 あれ どちらかというと ダル 」
かな ? って感じです
だいぶ違いはありますが
しいて言うと
「 ディアブロに似てるかな ? 」
です
ちょっと乗って 気づきました
あ 、 この子
「 生きてる速度域 が
違うんだあ !!」
です
そう 、 「 350km/h 」 で
「 過敏なハンドリングにさせない 」
ため
あえて スローなステアリングに
してますね
もちろん、 F40もそうですが 、
パワステも
ブレーキブースターもありません
逆に 今までで一番ハンドリングが
「 カミソリ 」だったのは
「 458スペチアーレ 」
でしたねえ ・・・・
ミッションも 、
0 ~ 350Km/h までを
「 5速 ( 当時は普通 ) 」
でカバーしてるため
「 ギアは めちゃくちゃに高い 」
です
普通にその辺走れば ・・・・
「 う ~ ん ・ 3速 いらんな ・・・ 」
です ( 笑 )
このあたりも
「 ディアブロ 」 に
なんとなく似てますね ( 笑 )
では ・・・

リフトに上げて ・・・・・

これでもかっ !!!
て 程 よ ~ さん付いてる
ねじ外して ・・・・

うう ・・・ 何とか取れた ・・・
作業の工程 微妙に不安で ・・・・
( タイヤ取らんと
手が入らんとこ がある ・・・
状態によって やるか やらんか
判らんですけど ・・・ )
いまのうち
タイヤも緩めとこかな ?
上では 「 絶対に緩まん 」
もんなあ ・・・ ( 爆笑 )

いろいろ がんばって ・・・

うお ??? ・・・・ マジ ???
もう
「 めちゃくちゃに
凄いの ・・・ 」 ( 大泣 )
誰だあ ?
「 センターロックなんか
考えたやつは !!! 」 ( 苦笑 )
大騒ぎして ・・・
「 心折れそう 」 になって
やっと緩みました ( ホッ )
ま 、 結局
「 タイヤ外さなかった 」
ですけど ・・・ ( 苦笑 )
で こんどはゆるむと
「 一気に緩む 」 ので
締める時 「 強め 」 に
締めたくなるのも判ります
ま 、 うちでは 後で
「 ぢごく 」 を見ないため
( 今回 ちょっと見たけど ・・・・ )
「 ジャガー社 ( TRW社 )
規定トルクを守って 」
締めてます
この規定トルクそのものは
「 センターロック としては 普通 」
なんだけど ・・・・
走ると微妙に締まるのか ?
それとも
「 経年での固着 」 なのか ?
後で緩める時に
「 おおさわぎ 」 に
なることが多いです ( 苦笑 )
ちなみに 今のセンターロックは
「 工具を抜いた瞬間に
ロックがかかり
絶対に緩まない 」 様に
できてます ( 笑 )
この子とか F40 などは
「 もっとシンプルな造り 」
ですね

「 や ~ っと 1G 掛けて ・・・・ 」

測定して 数字出すと ・・・・

「 かなりいい 」 んですけど
リアトーと
「 前後のキャンバーのバランス 」 が
「 微妙に気にいらない 」 です ( 困 )
う ~ ん ・・・
「 見なかったこと 」 に
したいなあ ・・・・ ( 爆笑 )
なぜなら この子
「 とんでもなく手間かかる 」
ので ・・・
しばらく ・・・・ 休憩して ・・・
さ 、 やろかあ ・・・・ ( 泣 )

ま ~ もう ・・・
「 レーシングカーって
メンテしやすい んじゃ
無いの ???? ( 怒 ) 」
何だ ??
このハードルの高さは ( 大泣 )
もう 詳しくは 書きませんが ・・・・・
もう ひたすら
「 地味に大変 」 ( 爆笑 )
どんどん
「 時間だけが
過ぎてゆきます 」 ( 悲 )
やっと ・・・
思い通りの数字に仕上げたら ・・・・
「 あたりは 真っ暗 」
( 始めたのは朝一 ・・・・ )
最後 何度か試運転して
細かく詰めて終了です
「 XJ220 」
セッティングするのは 、
「 3回目 」 だったけど
今回が
「 一番大変 」 だったなあ ・・・・・
「 一度自分が手を入れた個体 」
は 次
「 やりやすい 」 んですけど ・・・・
「つっかれたあ ~ 」