イメージ 1

 

「 46歳のメルセデス 」 です ( 喜 )
 
もう 「 長い御付き合い 」 のショップさんからの御入庫です
 
「 いろいろ足回りのパーツ替えてるんで ヨロシク !! 」 
 
ありがとうございます ( 感謝 )
 
で この子なんですが ・・・・
 
メルセデスのファクトリーを出庫してから 「 ほぼ 半世紀 」 を経て
 
「 老兵は死なず ・・・・ バリバリの現役で まだまだ行くぞお ~ 」 
 
ですね ( 笑 )
 
ちょうど 同時期に 「 現行の 63 」 が入庫してたこともあり
 
同時に試運転すると
 
やっぱり 「 現行 63 」 まあ あたりまえですけど
 
「 めちゃめちゃ 良くなってます 」 ( 爆笑 )
 
静かで 、 ミッションはなめらか 、 めちゃくちゃにパワーあり
 
乗り味も快適で ・・・・・ 「 至れり尽くせり 」 です
 
けど ・・・・・・
 
なんだ ・・・・ この子の 「 オシャレな存在感 」 は !!!
 
ちょうど 訪れてた 若いメカニックさんも
 
「 なんか おっしゃれ ~ ですねえ ・・・ 」 でしたわ ( 喜 )
 
で 乗り込むと ・・・
 
驚くのは ・・・ ( 実は 自分は 知ってましたが ・・・ ) 
 
「 ミッションのシフトパターンが 反対 !!! 」 です
 
なんのこっちゃ ??? ・・・ ですよね ( 笑 ) 
 
写真撮り忘れたのですが
 
本来 「 オートマ 」 ( この子 、 もうこの年式で すでに オートマですね ) では
 
パーキングが 一番前で 順に前から 「 P R N 2 1 」 ですよね 
 
ですが この子は 前から 「 1 2 3 N R P 」 となってます ( 驚 )
 
ショップの社長によると 「 70年代 中盤 」 に 
 
反対 ( 今と同じ ) に 変わるそうです
 
そ ~ いや 「 ポルシェ964 」 の 「 ティップトロニック 」 も
 
「 押してシフトアップ 、 引いてシフトダウン 」 で
 
ずいぶん違和感があり 
 
「 これ パターン反対じゃないの ??? 」 
 
だったことを思い出します ( 苦笑 )
 
ただ 、 オートマのパターンは 
 
「 基本的に走行中はあまり触らない 」 こともあり
 
「 今乗っても 特に不自由は感じない 」 ですけど ( 笑 )
 
で エンジンですけど ・・・
 
一応 「 何か特別気を付けることはありますか ? 」 と聞きますが ・・
 
「 いや 何も無いよ 、 普通に掛かるから ♪ 」 ( 喜 )
 
そう 、 半世紀前のメルセデス ・・・・
 
始動は ・・・・ 「 普通にキーひねるだけ 」 ですね
 
ミッションは 、 さすがに 
 
「 現行 63 」 と比べると ( 比べるのがおかしい ??? )
 
「 ドライブに入れた時 と 変速時 のショックは大きめ 」 ですけど
 
「 5分で慣れます 」 ( 嬉 )
 
あとは 「 おお 、 なんか 普通に乗れます 」 ね 
 
パワーも 「 必要にして十分 」 で
 
目に映る 「 インストゥールメントパネル 」 の メーター 、 各スイッチ類 
 
なんか 全てが 「 おしゃれ ~ 」 です 
 
しっかし ・・・・ こんなの もう 
 
「 50年前 」 ( 1963デビュー ) には 造ってたのは
 
ほんと驚きです ・・・・
 
変わっているのは ここ
 
イメージ 2
 
そう  「 リアサス 」 です 
 
なんていうか ・・・ 普通のリジットアクスルを ・・・・
 
真ん中で バキッと折って ・・・ そこにジョイント付けて 独立懸架としてあります ・・
 
良くこんなこと思いつくなあ ・・・ ( 驚 )
 
実は 自分の好きな チェコの 「 タトラトラック 」 も このタイプです
 
今の自分の目で見るといろいろありますが ・・・ 
 
「 出来たものを 評価してあれこれ言う 」 のは
 
ま 、 簡単で ・・・ 「 それらしいこと言うと 賢そうに見える 」 ので
 
本人も 「 悦に入って 喜んでる 」 んですけど
 
「 最初に思いついて 形にする 」 のは
 
「 誰にでも出来ることでは無い 」 ですね ( 苦笑 )
 
「 設計者に拍手 」 です ( 喜 )
 
イメージ 3
 
作業は 「 年式が古い 」 からと言って ・・・・ 
 
下準備は 特に変わらず ・・・ 同じ です ( 笑 )
 
イメージ 4

 

下からチェックしてると ・・・・
 
おお あちこちパーツ新品です ( 喜 )
 
こんなの見てると 「 メルセデス 」 ほんとに
 
「 自社製品を愛してる 」 のが判りますね
 
当時から 「 世界的な大スター 」 や 
 
「 王侯貴族 」 なども顧客に持っていた
 
「 ダイムラーベンツ社 」 自分の所の商品が 
 
「 100年後も残る 」 事を 知っていたんですね ・・・ ( 驚 )
 
パーツの供給は 「 見事 」 です
 
これは 「 20年で パーツの供給が無くなる 」 
 
国産車には無い安心感です ( 笑 )
 
この辺 凄いのは 
 
「 メルセデス 、 ポルシェ ・・・・ そして アメ車 」 ですねえ ・・・
 
「 お国柄の違い 」 か 「 税金制度 」 なのか ・・ ?
 
国も 「 国民の為に メーカーを 全面的にバックアップしてやろう 」 
 
なんて考えないんですかね ??
 
例えば 「 韓国のよう 」 に 
 
「 安倍首相が トヨタ や マツダ 、 パナソニック などの
                       セールスとなって 他国に商品売り込む 」
 
なんてことやらんと ・・・・
 
「 食われてゆきます 」 よ ・・・・ ( 悲 )
 
「 つまらん 認可 、 許可 」 するのではなく
 
「 他国と戦うメーカー 」 の為に 
 
官民一丸となり 「 規制を撤廃し 、 足かせを外すよう 法律を変える 」 
 
様に頑張らんと ・・・・ 50 ( 20 ? ) 年後には ・・・
 
「 トヨタそのもの 」 が 中国に買われてるかも ・・・・ ( 怖 )
 
そう 一例では 
 
「 車線を反対に戻し 右ハンドルを辞め 国際ルールに合わせる 」 
 
など ・・・
 
イメージ 5
 
で 作業は ・・・・・
 
実は 自分 「 W113 」 も結構やったので
 
メニューも ある程度決まって ・・・
 
「 車が 良い 」 こともあり 「 スムース 」 に ( 大喜 )
 
イメージ 6
 

タイヤも 「 国産プレミアムタイヤ 」 で

 
「 いい感じ 」 です 
 
社長 あと 「 54年 」 走らせて 「 100年後 」 を この子に見せてあげましょうね ( 嬉 )
 
ま 、 その時 社長 も 自分も
 
たぶんいないでしょうが ・・・・・ ( 爆笑 )

 

にほんブログ村 車ブログへ