
マツダ 「 ロータリーターボ 」
「 RX-7 」 です
自分たちは 普通に 「 FD 」 って呼んでましたが
今は 「 シビック 」 に 「 FD1 、 FD2 」 があるので ・・・
きちんと 「 FD3S 」 って言わないと 「 混同 されますね 」 ( 苦笑 )
この子は もう うち 「 創業時からのお付き合い 」 の ショップさんからの御入庫です
「 足 、 新しくしたんで きっちり診といて 」 です
じゃ いつもどおり ・・・・

おお !! 珍しい ・・・ 「 初期もん 」 かな ?
途中で 「 カム 」 が 「 仕様変更 」 となりますが
「 変更前 」 の ものですね ( 喜 )
さすがに 「 リアのタイロッド 」 は 「 後期もん 」 となってますけど ( 喜 )
ただ 「 FD3S 」 に関しては 、 前期のパーツ 「 特にダメ 」 って訳でもなく
「 使う工具のサイズが変わる 」 ってだけですわ ( 笑 )

これまた ・・・ いつものように 「 下準備 他 ・・・・ 」 済ませて ・・・

「 数字診る 」 と 「 お 、 結構良いな 」 です
では 「 詰めましょうね 」 ( 喜 )

「 FD用 」 に集めた いろんな工具 駆使して ・・・

え ~ んや こら ~ ( 笑 )

仕上げて 試運転 ・・・
これ 自分以前 「 マイカー 」 で乗ってたこともあり
国産では 一番慣れてる ? こともあり
「 い ~ 感じ 」 で 気持ち良く 仕上がりました ( 嬉 )
この子は 「 アライメント学ぶ には ぴったり 」 の車で
自分も 「 いろんなこと学びました 」 ( 懐 )
当時は いろんなこと 「 試行錯誤 」 していて
( 以前は 「 教科書 」 などでも 「 ??? 」 なんて記述が
「 あたりまえのように 」 ありました )
やっと 自分に 「 それなりの自信 」 できたのは
「 1000台くらい 」 を こなしてからでしたね ・・・
なんかの本で 読みましたが
ダンス 、 水泳 、 空手など 、 どの分野でも
習熟までに 大体おおざっぱ 「 1万時間 」 掛かるそうです
毎日 8時間やって 「 3 ~ 5 年 」 くらいか ?
中には 「 例外 」 ( オリンピック選手など ) もいるでしょうが
ま このあたりが 「 平均的 」 では 無いですかね ( 喜 )
そう考えると 「 学校 」 の 2 ~ 4年 の 1400時間 / 年
ってのも それなりに 「 根拠 」 があるんですかね ? ・・・ ( 笑 )
ま 「 物理法則 」 は 、 年齢 、 性別 、 経験 、 価格 、 肩書き ・・・ 等々
「 まったく 考慮してくれません 」 が ・・・ ( 爆笑 )
一番厳しい 「 大先生 」 ですわな ・・・・ ( 怖 )
で 、 このあたりの 「 マツダ 」
「 RX-7 」 には 「 並々ならぬ思い入れ 」 あった様で
「 SA22C 」 から カタログには
「 こんなこと カタログに書く ? 」 って様な
「 マニアック 」 な 記述が満載でした ( 懐 )
ブッシュのストローク時の トーイン変化 、 だの
Z軸周りのモーメントを減らして ヨーの立ち上がりが ・・・
ワットリンクの採用により バンプ時の アクスルの左右のズレが ・・・ 等々
他のメーカーのカタログとは 違い ・・・
「 え ? マニア向けの専門誌 ? 」 みたいな ・・・ ( 笑 )
今 、 日産のGTR 、 ホンダのNSX 、 とくれば ・・・・
マツダさん 「 RX-9 」 の出番は 「 今 」 ですよ ( 爆笑 )
かつて 「 世界一 スポーツカーを 量産するメーカー 」 と呼ばれた
「 マツダ 」 さん 、 がんばってくださいな ( 嬉 )