イメージ 1

 

マツダ 「 ロータリーターボ 」 
 
「 RX-7 」 です
 
自分たちは 普通に 「 FD 」 って呼んでましたが
 
今は 「 シビック 」 に 「 FD1 、 FD2 」 があるので ・・・
 
きちんと 「 FD3S 」 って言わないと 「 混同 されますね 」 ( 苦笑 )
 
この子は もう うち 「 創業時からのお付き合い 」 の ショップさんからの御入庫です
 
「 足 、 新しくしたんで きっちり診といて 」 です
 
じゃ いつもどおり ・・・・
 
イメージ 7
 
おお !! 珍しい ・・・ 「 初期もん 」 かな ?
 
途中で 「 カム 」 が 「 仕様変更 」 となりますが
 
「 変更前 」 の ものですね ( 喜 )
 
さすがに 「 リアのタイロッド 」 は 「 後期もん 」 となってますけど ( 喜 )
 
ただ 「 FD3S 」 に関しては 、 前期のパーツ 「 特にダメ 」 って訳でもなく
 
「 使う工具のサイズが変わる 」 ってだけですわ ( 笑 )
 
イメージ 3
 
これまた ・・・ いつものように 「 下準備 他 ・・・・ 」  済ませて ・・・ 
 
イメージ 2
 
「 数字診る 」 と 「 お 、 結構良いな 」 です
 
では 「 詰めましょうね 」 ( 喜 )
 
イメージ 4
 

「 FD用 」 に集めた いろんな工具 駆使して ・・・

 
イメージ 5
 
え ~ んや こら ~ ( 笑 )
 
イメージ 6
 
仕上げて 試運転 ・・・
 
これ 自分以前 「 マイカー 」 で乗ってたこともあり
 
国産では 一番慣れてる ? こともあり
 
「 い ~ 感じ 」 で 気持ち良く 仕上がりました ( 嬉 )
 
この子は 「 アライメント学ぶ には ぴったり 」 の車で
 
自分も 「 いろんなこと学びました 」 ( 懐 )
 
当時は いろんなこと 「 試行錯誤 」 していて
 
( 以前は 「 教科書 」 などでも 「 ??? 」 なんて記述が 
 
「 あたりまえのように 」 ありました )
 
やっと 自分に 「 それなりの自信 」 できたのは
 
「 1000台くらい 」 を こなしてからでしたね ・・・
 
なんかの本で 読みましたが
 
ダンス 、 水泳 、  空手など 、 どの分野でも 
 
習熟までに 大体おおざっぱ 「 1万時間 」 掛かるそうです
 
毎日 8時間やって 「 3 ~ 5 年 」 くらいか ?
 
中には 「 例外 」 ( オリンピック選手など ) もいるでしょうが
 
ま このあたりが 「 平均的 」 では 無いですかね ( 喜 )
 
そう考えると 「 学校 」 の 2 ~ 4年  の 1400時間 / 年
 
ってのも それなりに 「 根拠 」 があるんですかね ? ・・・ ( 笑 )
 
ま 「 物理法則 」 は 、 年齢 、 性別 、 経験 、 価格 、 肩書き ・・・ 等々
 
「 まったく 考慮してくれません 」 が ・・・ ( 爆笑 )
 
一番厳しい 「 大先生 」 ですわな ・・・・ ( 怖 )
 
で 、 このあたりの 「 マツダ 」 
 
「 RX-7 」 には 「 並々ならぬ思い入れ 」 あった様で
 
「 SA22C 」 から カタログには
 
「 こんなこと カタログに書く ? 」 って様な
 
「 マニアック 」 な 記述が満載でした ( 懐 )
 
ブッシュのストローク時の トーイン変化 、 だの
 
Z軸周りのモーメントを減らして ヨーの立ち上がりが ・・・
 
ワットリンクの採用により バンプ時の アクスルの左右のズレが ・・・ 等々
 
他のメーカーのカタログとは 違い ・・・
 
「 え ? マニア向けの専門誌 ? 」 みたいな ・・・ ( 笑 )
 
今 、 日産のGTR 、 ホンダのNSX 、 とくれば ・・・・
 
マツダさん 「 RX-9 」 の出番は 「 今 」 ですよ ( 爆笑 )
 
かつて 「 世界一 スポーツカーを 量産するメーカー 」 と呼ばれた
 
「 マツダ 」 さん 、 がんばってくださいな ( 嬉 )

 

にほんブログ村 車ブログへ