
「 LP700-4 」 です
縦 、
( L = Longitudinare ロンデュディナーレ 読み方あってる? )
( 縦置きエンジン の意味 )
後ろ 、
( P = Posteriore ポステリオーレ 後方 )
( エンジン後方搭載の意味 )
700 ( 700PS )
-4 ( 4WD )
ですね ( 喜 )
「 ランボルギーニ 」 、 「 名前の付け方 」 は
フェラーリ に 比べれば ・・・・・
割と 「 統一されてますね 」 ( 笑 )
350GT ( 3.5リットル グランツーリスモ )
400GT ( 4リットル グランツーリスモ )
イスレロ ( ミウラ牧場の闘牛の名前 )
ミウラ ( 闘牛の牧場の名前 、ミウラ社長は フェルッチョの友人 )
P400 ( 横置きなので 「 L 」 では無い 、 400は 4リットル )
S = スピット ( 特別 ) 、 V = ヴェローチェ ( 速い )
ハラマ ( サーキットの名前 )
エスパーダ ( 「 マタドールの剣 」 の意味 「 スペード 」 と語源は同じ )
ウラッコ ( 「 小さな牡牛 」なんですって )
シルエット ( その名の通り ・・・・ 笑 )
ヤルパ ( 闘牛のブリーダーの名前 )
LM002 ( ランボルギーニ・ミリタリーの2番目なんですって 。
初代は LM001チータ )
以後 ・・・・・
カウンタック ( 御存じ ピエモンテ地方の感嘆詞 、 LP400 は 上に同じ )
「 LP 」 の後の数字は 排気量
「 LP400S 」 ・・・ 実は これが
自分の 「 一番の疑問 」 なんですわ ・・・
たぶん 、 「 LP400 」 に
「 オーバーフェンダーを付けたもの 」 だと思いますが ・・・
自分の見た 「 LP400S 」 は
「 ショートホイールベースモデル 」 でしたが ・・
ロングホイールベースモデルもあるようで ・・・・
( サイドブレーキが 右か左か ? 左が ショートホイールベース )
自分の見たモデルは
「 LP400 に オーバーフェンダーを後付けしたもの ? 」
だったのか 、 それとも
「 年式違いで 生産中に変更された 」 ので
「 両方存在する 」 のか ? 「 謎 」 です ?
「 LP5000 」 、 5リッター 2バルブモデル
これ以降は 間違いなく 「 ロングホイールベース 」 です
「 LP5000 クアトロヴァルボーレ 」
5リッター 4バルブモデルの 最強エンジン
「 25th アニバーサリー 」
25周年の 記念モデルで エアロや内装
( シートなど ) が 異なる
実は タマは これが一番多いです
ディアブロ ( 闘牛の名前、 悪魔の意味 )
VT = ビスカス ・ トラクション で 4WDです
もちろん フロントデフは 「 ビスカス 」 です
「 油温に注意 」 ですけど ( 笑 )
SE = スペシャル ・ エディション
SV = スーパー ・ ヴェローチェ 「 特別に速い 」
最強モデルでありながら 当時 定価が一番安かった ・・・
SVR = ワンメイクレース用
純レーシングカーで 基本 「 公道走行不可 」
驚くことに 「 ディアブロ の ワンメイクレース 」 が あったんです
「 ジャン ・ マルク ・ グーノン 」 とか ・・・・ 知ってます ?
GTR = ワンメイクレース用 レーシングカー 、
基本 「 公道走行不可 」
GT = 「 GTR 」 を 「 公道仕様にしたもの 」
「 チャレスト 」 みたいなもんかな ?
( 元 F1 ドライバー 「 ジャン・マルク・グーノン (先行の黄色 ) 」
の ディアブロ ドライビング )
( 車載ドライバーは レイターエンジニアリング 「 リー ・ カニンガム 」 )
ムルシェラーゴ ( 闘牛の名前 、スペイン語で 「 こうもり 」 という意味 )
LP640 の 「 640 」 は 「 640PS 」 ・・・・
以後 「 LP 」 の後の数字は 「 排気量 」 ではなく 「 馬力 」 となる
「 SV 」 は スーパー ・ ヴェローチェ 「 特別に速い 」
アベンタドール ( 闘牛の名前 )
「 SV 」は スーパー・ヴェローチェ 「 特別に速い 」
ガヤルド ( 闘牛のブリーダーの名前 )
LP560-4 は
「 LP 」 は 近年のランボルギーニ ・ カタログモデルは
全て 「 LP 」 で 「 560 」 は 「 560馬力 」
「 -4 」 は 「 4WD 」 で 「 LP550-2 」 が 市販されたため
「4WD 」 を 表示するようになりました ( 笑 )
それまでは ガヤルド 、 ムルシ 全て 「 4WD 」 だったので
書く必要が無かった ・・・・( 笑 )
ウラカン ( 闘牛の名前 、 ハリケーンの意味 )
基本 、表示の仕方は ガヤルドと同じ ・・・
で この子
「 アベンタドール 」 は 通常モデルは
この表示方法によって 「 LP700-4 」 となりますね ( 笑 )
「 車高 落としてあるんで よろしく ~ 」 で 御入庫です ( 笑 )
この子は 「 非常に乗りやすい 」 んですが
ミッションが 「 エリコン社製 の 専用ミッション 」 となってまして ・・・・
ここだけは ・・・・ 自分は
「 ムルシェラーゴ LP640 」 の
「 マニエッティ ・ マレリ社製 制御の ・ ・・e ギア 」 の方が 「 好み 」 です ( 嬉 )
市街地での 、 なめらかで 、 洗練されてる感じは
「 10年以上 」 の 経験がものを言ってますね ( 喜 )
ま 、 「 エリコン社 」 の 「 ワイルドな感じ 」 も良いですけど ( 笑 )
では

上げて ・・・・・

外してゆきます ・・・・
これも ・・・ 最初は 「 あまりの手順の多さ 」 に泣きましたが ・・・・

もう ・・・ 「 慣れました 」 ( 苦笑 )

ふた 、 外れたら ・・・・

「 レベルを ・・・・ 以後同じ ・・ 」 ( 爆笑 )
で また ・・・ 同じように ・・・・

「 数字 」 出してゆきます ( 書くと簡単だなあ ・・・・ )
「 数字とフィーリング 」 から ・・・
「 やること決めます 」 ( 嬉 )

いろいろと がんばって ・・・

「 終了 」 です ( 嬉 )
けど ・・・・ この後 「 外したもん 」 全て 「 付け直して 」 ゆかんと いかんよなあ ・・・ ( 大汗 )
やっぱり 「 スーパーカー 」 いっろいろ 「 大変ですわ 」 ( 爆笑 )