
「 F430スパイダー 」 です
だいぶ以前、 ショップさん経由で 他の車 やらせていただいたのですが
そのショップさんが お店を 閉められ
うちを探して頂いてた様で ・・・
「 HP 見て たぶん " ここだ " と思って 電話したのですが
以前 こんな車やってもらったの覚えてます ? 」
あ、 思い出しました ( 喜 )
以前は 御世話になりましたね ありがとうございます ( 懐 )
「 自分、 430 買ったので やってほしいのですが ・・・ 」
ありがとうございます ( 喜 )
「 で その時、 いっしょに 車高も見てください 」 で御入庫です
受け入れで試運転
直進性は「 まあまあ 」 なんですが
ステアリングのセンターが 大幅にずれてます
「 気になるので 直してください 」 ですけど
ステアリングのセンター出しなんか、 「 超簡単 」 なのですが
「 なぜ センターが ずれてしまったのか ? 」 の方が大事です
では、

まず、 この辺を ・・・

外したら ・・・

「 レベル出して 」

車高のチェックです
計測すると ・・・・ 「 左右差 」 はほとんど無いのですが
「 前後のレベル 」 は かなり違います ・・・
あと 全般に 「 低すぎる 」 様なので
「 故意 」 に 考えて このセッティングにしてるのかも ?
社長と お話しすると ・・・・
今の症状とも 「 一致 」 するので
少し車高を上げて ・・・
前後のレベルも 元に戻すことにします
タイヤ外すと ・・・・・

なんか 「 宇宙船ぽく 」 見えるのは 自分だけ ?

がんばって ・・・・ ショックユニット外して ・・・・

高さを計算して ・・・・

試運転の状態から ・・・・
「 スクーデリア ノーマル 」 の車高より 均等の状態で 4輪の車高 合わせます
作業中に 「 業界紙 」 の編集長さんが
「 取材 」 にいらして ・・・・
( オーナー様 には 事前に了解を頂いてあります " 笑 )
いろいろと お話させて頂いたり しながら ・・・
( 取材にいらした編集長様 、 バタバタしてて すみません ・・・・ )
車高を合わせると
も一度 アライメント前に 試運転 ・・・
ここで 「 フィーリングの変わり方 」 をチェックすると
「 自分の想像と ほぼ同じ 」 だったので
「 素直ないいシャーシ 」 ですね ( 喜 )
「 いい子 」 です
ここまで 「 約5時間 」 ですかね ( 笑 )
こっから 「 アライメント 」 です

なんか 「 がんばって 」 ます

いろいろと 「 アレンジ 」 しながら 仕上げて
「 終了 」 です
試運転して、 確認し ちょっと 修正して
オーナーさんに お渡しする時には
「 日もとっぷり暮れて ・・・・・ 」
やっぱり 車高 5時間 、 アライメント 4時間 、
アンダーカバー付け外し他 、 で おおざっぱ 「 10時間 」 ですね ( 苦笑 )
長い時間 御待たせして すみません ( 恐縮 )
社長は
「 こんなに時間かけて 丁寧に仕上げてもらったら 車好きには嬉しいです 」
とおっしゃっていただき、
さらに 翌日 「 御丁寧な 御礼のメールまで頂き 」
アライメント屋 冥利に尽きます
ありがとうございました ( 深礼 )