
「 コーヴェット 」 の 「 C3 」 です
これも 以前は 「 よーさん 」 やりました ( 懐 )
入庫すると ・・・・ おお 「 マニュアル 」 やん ( 珍 )
あれ ? 5速 ? ? ( ノーマルにも MT の設定 ありましたが 4速 です )
ということは ・・・・・・ 「 これ ダグナッシュ ? 」
「 社長 ( 自分のこと ) 、 なんぼなんでも " ダグナッシュ " は 古いで、
なんか 久々に聞いて 懐かしかったわ !!! 」 ( 爆笑 )
自分、 どーも 「 C3 の 5速 マニュアル 」 と聞くと
どーしても、 「 ダグナッシュ 」 が まず 頭に浮かびます ( 苦笑 )
以前は それしか なかったもんなあ ・・・・
「 リッチモンド 」 も 見たり 聞いたりしてるんやけど ・・・・
どしても、 「 乗せ換えマニュアルミッション 」 では、
コーヴェット C3 「 ダグナッシュ 5速 」 と
ポルシェ 930系 「 ルーフ 6速 」 の 「 インパクト 」 が 強かったので ・・・・ ( 笑 )
( どちらも 「 1速 増える 」 んです。 今でもそうですが
「 純正の年式違い 」 以外では あまり聞かない )
では 受け入れでの試運転 ・・・
「 お 、 C3 としては、 結構 綺麗に 走る !! 」 素材としては いいですね ( 喜 )
しっかし この子 「 超 アライメント屋 を いぢめる 」 ( 泣 ) 車です ・・・・
自分考えるに、 「 これが 普通に セッティングできれば 」
「 アライメント屋として一人前 」 の
「 試金石 」 の ような車ですね ( 泣 )
各車、 アライメント出すために、
「 いっろんな やり方 」 指示してきますが ・・・・
( すさまじいのは、 「 スポット溶接 はがせ 」
なんて指示して来る車も ・・・・・ 何 考えてるんだろ ??? )
ま、 この子は ひとつひとつが 「 手間が掛かる ・・・・・ 」
まず、 入庫すると ・・・・

リフト上げる前に、 やらなきゃいけない下準備が ・・・・・ ( ここは 社外品 )

なんですが ・・・・・ ? 「 うう 手持ち工具 合わん ・・・・ 」 なので

しゃーない ・・・・・・ 作ろ ・・・・・ で 何とか 合わせて ・・・

こんなのは 最初に 「 とっときましょう 」 ( 笑 )

「 次はこれ ・・・・ 」

やっと 外して ・・・・

事前に 「 こーしときます 」 ・・・・・ あとで 泣くから ・・・・・・
この子の場合は 、 ここまでやっても 「 結局 泣きました 」 けど ・・・・ ( 苦笑 )

1G 掛けて 数字見ると ・・・ ( ここまででも そーとーの 時間が過ぎてます ・・・・ )
「 お 、 やっぱり " C3 として " は なかなかいい 」 です
いろいろ ばらして 新品に替えてあるので はっきりとはしませんが ・・・
シムの入れ方見ると ・・・
うん 以前 誰か 「 手 入れとるな 」 です
それも 「 「 C3 慣れたやつ 」 ですね
なんか 自信はないけど ・・・・・・
「 自分のような気がする ・・・・・ 」
特に 「 リアシム 」 は 「 自分の入れ方にそっくり 」 です
ま、 ある程度 「 慣れた人 」 なら 同じ入れ方になるでしょうから ・・・・
一概には言えませんけど ・・・・
自分も 「 C3 」 よーさんやったので、
もー 個別の個体 それぞれは 「 覚えてない 」 もんなあ ・・・・ ( 忘 )
ま、 がんばりましょ ・・・・
まだ 「 調整 」 は 何一つ " 手 " つけてない から ・・・・ ( 焦 )
じゃ ピッチ上げて ・・・ がんばろ~ ( 喜 )
で、 シム抜いて ・・・・・
「 おーざっぱ 」 に 各部合わせて ・・・
「 ん ??? 」
あれ ? 動かん ? あれ ? 気のせいか ?
「 わ ~ やっぱり 固着してる 」 ( 泣 )
この個体、 「 社外ウレタンブッシュ 」 に交換してあります
ということは ・・・・ 「 一度全てばらして組みなおしてある 」 はずで
今まで このブッシュで 「 固着している 」 のは 初めてでした ・・・・
考えれば、 自分も 初めて このブッシュ見たのは ・・・・・
「 15年くらい前 」 だもんなあ ・・・・
ま 、 いつ交換したのかはわかりませんが、
「 固着してても おかしくない 」 よなあ ( 笑 )
しゃーない 「 はがそう 」 ( 泣 )
たのむよ !! 素直に 「 はがれて 」 ね !!!
「 バールで うりゃ !! 」 です ・・・・・・ 「 ん ダメですね 」 ( 苦笑 )
仕方がないので、 「 シム叩き込んで はがします 」
これやると、 「 叩き込んだシム 」 ・・・・ こんど 「 抜くのが大変 」 なんですね ( 泣 )
「 ガンガンガン 」 ・・・・・ で 「 バキャッ 」 と 「 めでたく はがれました ・・・ 」 ( ホッ )
で こんどは 「 シム抜いて 」 ( 書くと簡単だなあ ・・・・・ )
反対から 同じように ・・・・・
それを繰り返して ・・・・
動くようにして 「 やっと調整 」 です
これ 超 大変な思いして 「 2ミリほど動かしたかっただけ 」 なんですね ・・・・ ( 苦笑 )
「 因果な商売 」 ですわ ( 笑 )
ここで 「 ま 、 2mm くらい いーか ? 」 で 済ませると ・・・
感覚的には 「 手間は 1/3 」 くらいに なりますね
で 、 おーざっぱ うしろ合わせて ・・・
前に移ると ・・・・
キャスタとキャンバ、 上手く 「 両方を打ち消しあうように 」 組んでます
「 意識して 」 なら 「 結構な手練れ 」 ですね
( フロントのシムの入れ方は 自分とちょっと違う ・・・ ?
けど セッティングの方向は同じ ?? でも うちがやってるとしたら、
確実に その後、 誰か 手を入れてる ・・・ ん 、 判らん ・・・)
で 、 こんどは 「 試運転の状態が " なかなかいい " 」 だったので
「 完全シンメトリー 」 でも いけそうかな ?
で 組んでみます ・・・

「 うーん おしいっ ・・・・ 」 ( 泣 )
「 そーとーいい 」 んですけど ・・・ 「 もーちょっと 」 で
「 ちょっと セッティング変えます 」 ( これも 書くと 簡単だなあ ・・・・・ )
もいちど 試運転 ・・・・
「 こんどは OK です 」
最後に 細かいとこ 詰めて ・・・・・ 終了 です
「 最後の詰め 」 も 「 ちょっと てこずった 」 ので
「 引き取りにきた社長 の到着 」 の方が早く
「 御待たせして すみませんでした 」 ( 汗 )
これに懲りずに、 今後とも 宜しくお願いいたします ( 礼 )
けど 「 C3 ばっか殺到すると 」 ・・・・・
自分 「 泣く 」 かも ・・・・・ ( 爆笑 )