
「 ジャガー 」 です
このメーカー 、 「 ある程度の年式 」 の車
リアサスが 「 ダブルウィッシュボーン 」 ですが
「 ちょっと変わってて ・・・・・ 」
「 ドライブシャフトが アッパーアームを兼ねてます ・・・・・ 」
実をいうと ・・・・・
60年代、 ちょっと はやって ・・
「 ロータスヨーロッパ 」 ( 初期のエスプリも同じ ) や
「 コーヴェット の C2、 C3 」 なども この形式です
ただ 自分の知る限りでは 「 唯一 ジャガーだけ 」 が
この 「 ドライブシャフトにシムを入れ キャンバーを調節する 」 タイプです
で、 「 えらそーに 」 言ってますが ・・・・
実は うちもこれ 「 初めて 」 です
「 フェラーリのほぼ全部 」 や
「 ランボのガヤルド系 」 、「 マセラティの80年代以降 」
「 GM系 」 、 「 ロータスの エリーゼ、 エクシージ系 」 などは
大体 「 シム 」 ほぼ在庫してて ・・・・・
あまり困ることは無いのですが ・・・・
この 「 ジャガーのシム 」 は さすがに ・・・・
「 持ってません ・・・・ 」 ( 泣 )
ので、 実は シムは 「 供給 」 してもらったのですが ・・・・・
これが 「 重大 」 で ・・・・・・ ( 困 )
「 これ シム 取っとくわ ・・・・ 何がいる ? 」
これ 正式には 「 ハーフシャフトスペーサー 」 といい
厚みの種類が ・・・・・ 「 9種類 」 あります
アライメント屋としては ・・・・・
「 左右 1ペアずつ 全て取ってほしい 」 ですが ・・・・・
「 そんなには無理 」
「 え ? 何でですか ・・・ 」
「 価格 」 教えてもらい ・・・・
「 うん、 そんなには 取れんな 」 です ・・・・
なんせ希望する通り揃えれば、 シム代だけで ・・・・
「 1けた 」なんぞ アッという間に超えます ・・・・
「 とにかく 希望の厚みを言ってくれ、 取っとくから 」
さー 困った ・・・・・・
過去に 一度 同形式の車、 やらしてもらったことあるのですが
仕様 ( 車高 ) が違い
まだ見ぬ車の ・・・・ シムの厚み決めるのは ・・・
「 至難の業 」 です ( 泣 )
とにかく ・・・ 足回りの構造 ・・・・ 思い出して ・・・・・
そっから ・・・・ このぐらい車高が下がっているとして ・・・
必ず 左右のバラつきが 幾分ある ・・・・ ことを考慮して ・・・・
「 じゃあ、 これ と これ 注文してください 」
で ・・・・・ 不安を感じながら ・・・
「 パーツと共に御入庫です 」 ( 汗 )

当日 「 ばたばた 」 してて 手を付けたのが 「 夕方 」 で ・・・
「 気になる所 」 をまずチェックします ・・・・
「 ん 、 工具 合わない ・・・ 」
あれ? あれ ? ひょっとして 「 インチ ? ?? 」
実は、 このあたりの年式 もう 「 ミリ 」 に全て変わってるはず ???
あ、 リアの駆動系 「 一部キャリーオーバー 」 してる ・・・・
その部分は 「 インチ 」 使用してますね ( 苦笑 )
ちょっと 特殊で 隙間が小さく 、「 手持ちの工具 」 が合わん ・・・・
いつもの 「 凄腕工具屋さん 」 は ・・・・
「 吹田 」 にいるそうで ・・・・・
しゃーない 「 作る 」 かあ ・・・・・
( 結果的には 出来合いの工具は何も合わなかったですね ・・・ 笑 )
で 「 現物合わせで 削り込み 」 工具作って ・・・
さらに 組み付けの時の為に、 「 規定トルク 」 掛けられるように
トルクレンチ と アダプターで組み合わせて ・・・
ここで当日は、 力尽きました ・・・・・ ( 笑 )
翌日 「 時間 」 心配だったので
早めに工場に行き 「 再開 」 です
もひとつ 「 大きな心配事が ・・・・・ 」
「 懸案 」 の 「 シムの厚み 」 ですわ ・・・・
「 まずい、 厚すぎるか ? 」
「 ドライブシャフト と ロワピポット の 距離 」 からすると ・・・
「 厚すぎる気がする ・・・・ 」 ( 冷汗 )
「 パーツの袋 破ってしまう 」 前に
「 確認 」 しよ ・・・・
「 コーナン 」 で 「 1mm と 1.5mm の 板 」 買ってきて ・・・・
さらに うちに転がってた 「 2.8mm の鉄の板 」
仮に 挟んで 「 キャンバーの変化 」 見てみます ・・・・
この時 自分の中では
「 9割がた無理かな ? 」 でした
このあたりが 「 どんぴしゃり 」 だと思ったけどなあ ・・・・
で、 もし 当日無理で 「 パーツ取り直して後日 」 なら
「 速やかに元通り組み直す 」 必要があるので
まず 「 1mm 」 で 「 仮チェック 」 です ・・・・
「 おお ?? いけるかも ・・・ 」 ( 嬉 )
次 「 1.5mm 」 挟んでみます ・・・
「 おお ?? 」
「 2.8mm 」 では ・・
その時の、 「 厚みによる キャンバー変化 」 計算すると ・・・・
「 やっぱり どんぴしゃりじゃ ・・・ ? 」
で 今度は ・・・
ばらして 「 本物のシム 」 を 使って ・・・・

片方だけ、 組んでみます ・・・

「 1G 掛けてみると ・・・・・ 」
おお ・・・ 「 ほぼ希望通り 」 です
良かったあ ・・・
あとは 同じように 反対も組んで ・・・・
( 事前に用意しておいた アダプターで ジャガー社、 規定トルクにて締めてます )
数字を確認し 「 一安心 」 です
「 大きかった左右差 」 も 「 1/3 くらいまで圧縮 」 することが出来ました
ここまで来たら ・・・ あとは 「 簡単 ( かな? 麻痺してるかも 笑 ) 」
普通に仕上げて 試運転 ・・・
フィーリングは 最初から 「 かなり良好 」 で
しかも 「 リアのキャンバー変化 」 は
「 他の数字に比べると判りにくい 」 部分ですが ・・・
「 良くなりました 」 ( 喜 )
けど 今回は 自分も 「 良い勉強になりました 」
次に 「 ジャガーのリアキャンバーのシム調整 」 やる時は ・・・
「 いつ来るんだろう ??? 」 ( 爆笑 )