
【 最初に、 業務連絡です 】
03/14 ( 土 ) 15 ( 日 ) の 2日間 「 慶事 」 のため 「 臨時休業 」 いたします
皆様方には 御迷惑 御掛けいたしますが 宜しくお願いいたします 。
では、 本編 「 アライメントテスター 壊れた ・・・・ 」 です ( 笑 )
うちの アライメントテスター ちょっと変わってて ・・・
「 ト-センサー 」 が 「 4個 」 しかないタイプです
これ 「 凄く珍しい 」 んですわ ( 笑 )
普通は 「 6個、 ないし 8個 」 あるのが普通です
なんでか つーと ・・・・
車、 上から見たとき 「 長方形 」 ではないことが多いです
例えば、 うしろのほーが 広くて 「 台形 」 だった時
トー角 に その分の補正を入れる必要があります
そのために、 追加で 「 2個、 ないし 4個 」 の
「 補正用トーセンサー 」 が必要となります
これがあると、 「 リアルタイムで トーが出ます 」
対して、 うちのは この 追加の 「 補正用トーセンサー 」 がありません ?
なので、 最初に 「 前後の幅 」 を この メーカーで言う
「 エレクトリックロッド 」 なる物で 測定して ・・・・ 補正を入れてゆく必要があります

次に、 キャンバカムなどを動かした後は ・・・
「 その都度 前後の幅を 測定し データを入力し直す 」 ことが必要となります
うちでは、 必要とあらば 「 何度でも 」 測定し直します ( 笑 )
けど ・・・・ こいつが 「 突然 沈黙しました 」 ( 泣 )
しょーがないので、 「 在庫の予備機 ( 何台か用意してます ) 」 と交換して
再度 「 較正 」 済ませて ・・・・・
作業して、 車は無事 出庫させたのですが ・・・・
ま、 いつかは この 「 エレクトリックロッド 」 ・・・・・
「 直さんとあかん 」 よなあ
で、 今日 ちょっと時間出来たので ・・・・

上の「 エレクトリックロッド 」 の中を ・・・・

開けまして ・・・・
チェックします ・・・・
前には、 「 水晶 」 の足が 「 クラック 」 入って ・・・・
「 不安定 」 になった時がありましたが

( これも わかんにくくて 苦労した ・・・・ )
今度は、 「 まったく電源が入らない 」 ので 症状が違います ・・・・
ま、 たぶん 「 電源回り ( 下の水色の楕円内の部分 ) 」 だろうと あたりを付けて ・・・・・

( ピンクの丸の部分が バッテリーのコネクターです )
チェックすると 「 ビンゴ 」 です ( 喜 )

この 「 LM2931T 3端子レギュレーター 」 がパンクしてました ( 笑 )
どこが悪いか判ったら あとは簡単 ・・・
さっさと注文して ・・・・ ( まだ届いてないけど )
サクッと、 直して 「 予備機 で 在庫 」 しときます ( 笑 )
「 アライメントテスター 」 なんぞは
「 いきなり壊れる 」 こともありますし
「 定期的なチェック、 較正 ( うちは 1台ごとにやってます ) 」 も必ず必要です
慌てんための 「 予備機 ( こいつも普段からチェックしとかんと予備にならん ) 」 と
「 スペアパーツの在庫 」 ですね
けど、 いきなり止まると 「 結構 驚く 」 けど ・・・・ ( 爆笑 )
で 今回 以前に修理した 基盤の写真が欲しくて 以前のブログ見直してたら
自分、 2012/08/08 から 書き始めてますが
当初 何 書いていいのか判らず、
「 アライメントテスターのメンテナンス 」 なんて
「 とんでもないテーマ 」 で アップしてました ( 苦笑 )
今見たら ・・・・・・
そりゃ、 ここまで 「 マニアック 」 だと 誰も見んわなあ ・・・・ でした ( 爆笑 )
この記事に 興味ある人は、 全人口のうち 「 3人くらい 」 ですかね ??