
「 パジェロミニ 」 です
( うちのブログ、 日にちは いろいろ前後してます。 笑 )
「 軽のアライメント 」 なんてすぐでしょ ?
なんてよく言われます
「 そーだと い~んですけど 」 ・・・・
板金上がりにて、 受け入れ
あちこち組み直してあるので 「 しっかり見といてください 」 です
受け入れでの試運転
直進性は、 「 まあまあ 」 ですが
「 ハンドルセンター 」盛大に ずれてます ・・・・
「 やな予感 」 が ・・・・
チェックすると ・・・・
ステアリングラックのセンターがずれてます ( 泣 )
この時点で 「 軽のアライメント 」 すぐではなくなりました ( 笑 )
まず、 マニュアルにて ステアリング系のおおざっぱな構成と
締め付けトルクの下調べ ・・・・
で、

「 上から攻める 」 のか ?
それとも ・・・・・

うん 「 下から 」 が正解です
外して、チェック ・・・・ あれ、 もーちょっとか ?
2度ほどやりなおし ・・・・
正しい場所に ( 笑 )
ま、たぶん このあたりの軽 は そんなに複雑な
「 G制御 」 やってないとは思いますが
この ステアリングラックのセンター が 「 ズレて 」 いますと
「 アングル角センサー 」 からの信号がおかしくなり
変な所で 「 スタビリティコントロール 」 が介入してきたりします
この部分は ラック ( ステアリング ) のスプライン を 「 抜かない限り 」
狂う部分ではありません
なので、 この子は 間違いなく 一度 ラック 「 外してますね 」 ( 笑 )
ま、 このあたりを含めて 「 しっかり見といてな 」 なんでしょうから ・・・・
がんばります ( 笑 )
で、 これが終われば
普通に 「 アライメント 」 です
こっからは、 ちょっと キャスター いじったり

キャンバーのバラつき取ったりして

最後に 「 ふた 」 付けて終了です
試運転して 「 微調整 」 して 終了 ・・・・
「 いー子 」 になりました ( 喜 )
けど、 やっぱり 「 いろいろありました 」 ね ( 笑 )
なかなか 「 簡単に 」 行かせてもらえないですねえ ( 苦笑 )