
「 トヨタ MR-S アライメント調整 」 です
今年は、 「 2台目 」 ですね ( 笑 )
「 今は、もう サーキット 行ってないので、 ストリートセッティング で 」 です
「 承知いたしました がんばります ( 喜 ) 」
試運転すると、 直進性は まあまあ ・・・ けど 車 ちょっと重いなあ ・・・
では、
「 下ごしらえ 」 して ・・・・ 数字出すと ・・・・
おー、 見事に 「 バラバラ 」 です ( 笑 )
これで、 この子 「 劇的に良くなる 」 のが決定です ( 喜 )
では、 最初に、 依頼されていた、 ボルト換えときますかね ・・・・

外して ・・・・

通して ・・・

出来上がり ・・・・
では、 リフト上げて ・・・・ 「 いっぺんに全部 合わしちゃいます 」
全部の数値を書き出しといて ・・・・ 必要なだけ動かしてゆきます ( 喜 )
まず、 「 キャスタ 」 調整して ・・・

「 キャンバ 」 合わせて ・・・
「 仮締め 」 しときます ・・・
で 「 1G 」 掛けます ・・・ 「 どーだ ? 」
ん、 「 ほぼ OK 」 です ( 喜 )
キャスタはバッチリ ・・・・
フロントキャンバは、 最後の微調整で ・・・

ここも、 うちは できるだけ 「 メーカー指定トルク 」 にて締め付けます ・・・
ま、 この 「 質問の電話 」 すると 「 メーカーの姿勢 」 良く見えますね ・・・・
で、 リアのキャンバーは、 御連絡して 「 これ 」 外させていただきました ( 笑 )

なので 相当 「 攻めた 」 セッティング できたと思います ( 喜 )
後日、 オーナーから、 御礼のメールいただきました ( 深謝 )
自分たちの世代は 「 MR-S 」 そんなに
「 派手なイメージ 」 ではなかったのですが ・・・・
これ 「 隠れた名車です 」
「 パワー 」 はそんなでもないのですが ・・・
ステアリング切ったら、 思った分だけ 「 スルリ 」 と 気持ちよく曲がります ( 喜 )
これ、 だいぶ 「 詰めて 」 ますわ ・・・・
開発者、 だいぶ 「 こだわって詰めた 」 と思います
いー車ですねえ ・・・・
たまに 「 お役所 」 のようなイメージの 「 トヨタ 」 こんなの出してきます ( 驚 )
でも、 「 セラ 」 しかり 「 MR2 」 もまた ・・・
「 トヨタ の 面白い車 」 あまり売れなかったのが多いんだよなあ ・・・ ( 苦笑 )
今は 「 IS シリーズ 」 あたりががんばってますが ・・・
あ、 あれは 「 トヨタ 」 じゃなかったか ( 笑 )