
「 マセラティ グランツーリスモ アライメント調整 」 です
なんか、 この 「 マセ 」 や 「 アストン 」 デザイン、
「 特に内装 」 がうまいですねえ ・・・
上品で 高級感があり 「 独特の雰囲気 」 があります
ただ、 メーカーの指定してくる 「 アライメントの数値 」 には
「 だいぶ疑問符がつきます 」 けど ( 笑 )
この、 「 グランツーリスモ 」 や 「 クアトロポルテ 」 あたりならまだしも
「 グランスポーツ 」 や 「 スパイダー 」 なんかも
「 超 クセのある 」 セッティングです ??? ・・・・・
「 ホイルベース短い 」 やつに あんなことすると
「 乗りにくい 」 だろーに ・・・・・
これは、 セッティングした、 テストドライバーに
聞いてみたいですねえ ・・・・
誰だろ ???
ま、 このへんは、 うち 「 アライメント屋 」 なので ・・・・
がんばって 「 詰めます 」 ので 問題ないです ( 笑 )
けど 「 マセラティ 」

こーして撮っても

こーして 撮っても ・・・・
「 綺麗で色気があり 」 ・・・・ 「 絵になります 」 ( 喜 )
イタリア人 「 芸術センス 」 は 素晴らしい ( 驚嘆 )
自分、 でも これが 「 日本人にデザインできない 」 とは ・・・・
実は思わないです ・・・・・
日本人にも、 優れたセンスのデザイナー 「 居る 」 と思います
ただ 間違いなく言えることは
これは、 「 日本企業では 商品化されない 」 デザインということです
( 少なくとも自動車では ・・・・ )
なぜなら、 「 優れた芸術品 」 というのは
「 個人の強烈なこだわりが形になったもの 」 だからです
少なくとも イタリアでは 会社ぐるみ、 いや 「 国ぐるみ 」 で そのことを
「 理解しているんでしょう 」
翻って 日本では ・・・・
強烈なデザインは どうなるか ・・・・
「 これじゃ アク が強すぎるよ ・・・・ 売れないよ 」
「 このデザインだと ペットボトルの端が引っかかって 出し入れしずらいね 」
「 この角度では、 この隅に、 照明の影が出来て ここを削ると 照らせます 」
「 もっと スムースに このライン落とし込んだほうが 良くならない ? 」
などと、 色んな人間が 「 自分の爪あと 」 残そうと必死になり ・・・・
結局 「 最初のデザインとかけ離れたもの 」 が 市販されることとなります
ま、 その代わり 「 使い勝手 」 は 世界一となりますが ・・・・ ( 笑 )
なので 「 トヨタの86 」 や マツダの 「 ロードスター 」 などは
担当者 「 衝突しながら相当がんばった 」 んでしょうねえ ・・・・・・
心中 お察しします ( 笑 )

で、 作業ですが ・・・
このあたりは ま、 「 よーさんやった 」 ので サクサクと ・・・
なんですが

「 マセラティ七不思議 」 のここが ・・・・
改良されてました ( 喜 )
どーなってるかというと ・・・
「 フツーのボルトとナット 」 なんですが ・・・・・
以前は、 なぜか ここだけ

こーなってました ( 笑 )
「 スタッドボルト 」 を 片側 「 18mmナット 」
片側 「 21mm ナット 逆ねじ 」 で締めてあります ???
いやー 「 不思議 」 ですねえ ・・・・ ???
いったい 何の意味が あったんでしょう ???? ( 笑 )
作った奴に ぜひ 「 きーてみたい 」 です
ここだけ 別のボルト使うほうが 「 手間 」 だろーに ・・・・・
ま、 うちの作業的には どちらでも 「 大して変わらん 」 のですが
見た目は かなり すっきりしました
でも 「 マセラティ 」 どこかに 「 こんなの 」 残しとかんと
「 気ぃ 済まん 」 様でして ・・・