
「 アリスト アライメント調整 」 です
これも名車ですねえ ・・・
バブルの時代に設計された車
どれも 「 ふんだんに お金かかった 贅沢な作り 」してますが
この子、 当時 ( 今でも ? ) 他には例のない
「 4ドア ハイパワースポーツクーペ 」 で
ジャンルで 近いのは 「 ベンツ W219 CLS 」 でしょうか ?
「 トヨタ 」 意外と 「 冒険 」 するメーカーで
「 MR2 」 や 「 セラ 」 など 大メーカーとは思えんような
個性的なの出してきます ( 喜 )
ほとんどが、 商業的には
「 成功 とは 言えん 」 ような感じで終わるのですが
「 アリスト 」 は 「 大ヒット 」 して
当時の 20代、 30代の 憧れとなりました ・・・・
モデルチェンジした 「 2代目 」 のこの子も
豊富な開発費で、 贅沢に作られてます ( 喜 )
で、 この子
「 リアのタイヤが 減りが早いのでよろしく 」 です
では がんばろー

いつものように 「 レベル 」 取り
「 1G 」 掛けて

「 測定 」 すると
おお、 フロントは、かなり綺麗です ( 笑 )
リアは ・・・・・・
ん、 はっきり症状出てます ( 喜 )
アライメント屋にとっては、 こーいうのは 比較的簡単に直ります ・・
では、 ずれの大きい リアを おおざっぱに合わせてゆきます
( 他の数値に誤差が出るため )
で、 次に フロントの キャンバーが 「 ポジティブ 」 なので
これを直してゆきます
ただ、 「 初代アリスト 」 は キャスターと キャンバー が
「 別々にセッティング 」 できたのですが
この子は、 キャスターのカムが廃止になりました ・・・・
何考えてんだろ ?
新車の設計者の方
キャンバカムを ロワアーム付け根に持ってきて、
かつ テンションロッドに
カムを設けない場合は、
「 テンションロッドは、 前から持ってこないといけない 」
でしょうが ( 怒 )
このように、 テンションロッド 「 後ろ引き 」 にすると
「 セッティングが すごく難しくなる 」 でしょ ( 怒 )

「 図面屋さん 」 なら 常識でしょう ?
「 ぷんぷん 」 ですが ・・・・
ま、 難しくても やってゆきましょう

なぜ、 これが 難しいかというと ・・・・
キャンバ、 少し動かすと 「 キャスタ 」 大きく変わります
また、 お互いに 「 逆方向 」 に動くので
折り合いをつけるのが ・・・・・
幸い この個体は このあたりの状態が良かったので
割とスムースにゆきましたが ・・・
で、 前を決めたら、 も一度 リアに移って
細部を詰めます
