イメージ 1

 

「 キングピン角度 」 です
 
前回の補足です
 
ここで 「 ピンクの線 」 が  フロントの 「 旋回軸 」 です
 
「 上の赤丸 」 が 「 アッパーマウントの軸の中心 」 です
 
「 下側の外側の赤丸 」 が 「 ロワアームボールジョイント 」 です
 
「 下側の内側の赤丸 」 が 「 ロワアームブッシュ中心 」 で
 
「 青い線 」 が 「 ロワアーム 」 だと思ってください
 
これを前から見たときの ( 鉛直線に対しての ) 
 
「 傾き 」 が 「 キングピン角度 」 となります
 
K.P.A. ( キング ピン アングル ) とか 
 
K.P.I.  ( キングピン アクシス インクリネーション ) とか
 
S.A.I.  ( ステアリング アクシス インクリネーション ) とか
 
( ま、こいつは 訳すと 「 ステアリングの 軸の 傾き 」 になるので
 
個人的には、 これが一番正確な呼び方かな? と思いますが ・・・・・・ ) 
 
アライメントテスタの メーカーによって 呼び方は変わりますが、 
 
ま 「 同じもん 」 ですわ ・・・・
 
上から見ると こんな感じ
 
イメージ 2
 
「 黄丸 」 が ロワアームピポッド、 「 青丸 」 が アッパーマウントピポッド です
 
繋いだものが、 「 旋回軸 」 です
 
( 車体の色が、 赤なので 旋回軸は 「 黄色 」 で示してあります )
 
ここからわかるように、 「 旋回軸 」 は 「 3次元 」 に 傾いてます
 
これを、 わかりやすく、 「 前から見たもの 」 を  「 キングピン角度 」 と呼び、
 
横から見たものを 皆さんおなじみの 
 
「 キャスター 」 と 呼ぶことに 「 決めました ・・ 」
 
( も、 キャスターは、 良くご存知と思いますから、 写真は省きます。 失礼 ・・・・ 笑 )
 
つまり、 キングピン角度と キャスターは、 
 
同じ旋回軸の 「 見る方向を変えたもの 」 に過ぎんのですわ ・・・・

 

にほんブログ村 車ブログへ