
「 ベントレー 」 です
( 画像はフライングスパー )
これも、
最近 ( かな? だいぶ経つか ・・・・ )
トレンドの ナックルの
「 ダブルピポッド 」 です
「 プロのメカ 」 には
「 釈迦説法 」 ですけど ・・・・

サス、 拡大するとこうです
で、 ピポッド との
位置関係を
色付けするとこちら

注目すべきは、
ナックル ( タイヤ ) 側の
ピポッドが、 「 2つある 」
ということです
なんで、
「 消耗しやすいボールジョイント 」
なんか 余分に増やすんでしょ ?
ここで、 もしこれが
通常の ナックル側 が
「 1個のピポッド 」
だったらどうか ? です

こんな感じとなります
この画像で
「 緑丸 で示した タイヤ中心 」 と
「 ナックルのピポッド中心 」
との 「 距離 」 が
「 めっちゃ大事 」 です
これが 大きく存在すると
ちょっと悪い路面に行くと
「 あっちにフラフラ
こっちにフラフラ 」
となります ・・・
( 「 身振り 手振り 」
で 説明すると
解りやすいのですが ・・・・・ )
実は これが
「 スクラブ半径 」
というのですが ・・・・
ほんとはこれ、単純に
「 ロアピポッド と タイヤ中心の距離 」
ではなく、
アッパーにも
同じように ピポッドがあり
「 上下のピポッドを結んだ
旋回軸が 地面と交わるところ 」
と 「 タイヤ中心の距離 」
が、 「 スクラブ半径 」 の
「 正しい理解 」 の仕方となります
メーカー これを 少なくするため
「 キングピン角 」
( 上記の 「 旋回軸 」 を
車両前方から見たときの角度です
これを側方 より見ると
キャスタ となります )
を付けて
黄色い矢印の 「 スクラブ半径 」
( 写真は キングピン角度を
考慮していないのと、
レンズの特性により
「 大げさ 」 になってます )
を 少なくするように設計してます
ただ、
「 キングピン角度 と キャスタ角 」
( これ実は 旋回軸が
3次元に 傾斜しているものを 、
2次元の 2枚の図面 に分けただけ )
は、 操舵してゆくと
キャンバー変化を
引き起こすんですわ ・・・・・・
で、 相容れないときは
「 妥協してゆく 」
しかなかったのですが ・・・
「 あったまいーひと 」
いるんですねえ ( 笑 )
ピポッド2つにすると ・・・・・

2つのピポッド から
アームを ( 仮想で )
さらに延長して ( 青線 )
交わったとこの ・・・
「 青丸 」 が 仮想ピポッド となり、
ロワー側の 旋回中心軸 となるんですわ
( ピポッド1個の時の
「 黄線の長さ 」 と
比べてみてください )
これにより、 スクラブ半径は、
「 ブレーキの大きさ ( 厚み ) 」 や
「 ナックルの構造 」 などに
束縛されず、
キングピン角度も、 スクラブ半径も
「 ほぼ自由に 」 設定することが
可能となりました ( 驚 )
今、 「 275/35-20 」 なんて
「 リアタイヤとしてもマッシヴ 」 な
タイヤをフロントに履いても
快適に走ることが
できるようになったんですわ ・・・
一昔前の
「 R129 ケーニッヒベンツ SL 」
あたりは
路面悪いと、 ・・・・・・・
「 おっとっと 」 だったのは
その ( スクラブ半径の増大 ) のせいです
( 全てではないですが ・・・・ 笑 )
まー、 どこにでも
「 かしこいひと 」 いますねえ ・・・・