
「 ポルシェ964RS アライメント調整 」 です
「 サーキットでの、 不安定さ を 解消してほしい 」 です
まず、 受け入れで オーナーさんと、 試運転
さっき、 「 コンビニに 入ってから なんか異音がする 」 とも ・・・・・
動かすと、 ハンドルを切ると、 確かに なんか音がします
ゆっくり試運転すると ・・・・
やっぱり、 いろいろ不安があります・・・・
先入感のせいかもしれませんが ・・・・
試運転を中止し、すぐ戻って
「 リフトアップしてから、 チェックして そのあとにします 」
で、お預かりしました
で、 リフトアップすると ・・・・
まず、 各部のチェックです
ボルトの緩みは ・・・・・
「 全て 問題なし 」 です
どこか、 当たってる ?
フロントのインナーが、 当たってます ・・・・・
まー、 これは 大した問題ではないです ・・・
でも この仕様で、 このタイヤサイズが 「 当たる 」 のは珍しい ・・・
で、上をチェックすると、 上も タイヤ当たった跡 があります ・・・
あれ ? 低すぎる ?
オーナーさんから御聞きした症状とも一致します ・・・
ここで、 御連絡して、 了解いただいて
少し車高いじらせてもらうことにしました
では 、

レベル取って

「 GL 」 を出します

で、 計測、 計測、 計測 !!!( 笑 )

で、 現在の状態を見て
断言はできませんが、 このショックにはちょっと 低すぎるようなので

少しおおざっぱに 上げます
降ろして 「 1G 」 かけて 微調整して 「 RS指示車高 」 から
4輪 均等に なるように合わせます
ただ、最初の状態も 低いですが、 レベルは 「 綺麗 」 でした
車高の調整が終了して、 試運転
フルロックでの 「 インナーの当たり 」 は ありますが
あとは、 異音はありません ・・・ けど、
いつもの 「 RS 」 と なんか ちゃう ( 違う ) ような ・・・・ ?
で、 やっと、今度は 「 本職 」 の アライメントです
再度、 レベルとりなおし、 計測してみると ・・・・・
セッティングの方向が、 うちとは だいぶ違います
ま、 せっかく うちに来て頂いたので
「 うちのセッティング 」 で 走ってもらうことにしましょう ( 笑 )
まず、 なんか キャスターが 少ないけど ・・・・
「 カム 」 見てみると ・・・・ ありゃ 普通です ・・・
んー なんでだろう ?
上見ると ・・・・

( 右が前方 )
おお、 ピロアッパー 「 ローキャスタ仕様 」 で 組んである
だから、 「 インナー 」 当たるんだ ・・・・
どちらが 「 良い 悪い 」 ではありませんが、 うちとは 「 方向 」 が違うので
これも、 「 ハイキャスタ仕様 」 で組み直します

完成はこちら ・・・・ 「 違い 」 判ります ・・・・ ?
写真だと簡単ですけど ・・・・

結構大変 ・・・・
で、 ここが組めれば、 後は 「 普通にアライメント 」 です

このあたりは 「 慣れてる 」 ので サクサクいきます ( 喜 )
すべて終了して 試運転
いつもの 「 サーキット仕様のRS 」 となりました
転がりも軽く、 乗りやすいですが ・・・・
「 振り回してどうか ? 」 は 「 ドライバー 」 でないと わかりません ( 笑 )
で そのあたりで ちょっと乗ってもらって ・・・
「 ブレーキングは、 全然安定した、 軽く 車 動く 」 と 言って頂きました ( 喜 )
あとは、 「 現場で思いきり踏んでもらって 」 ですね ・・・・