イメージ 1

 

「 トヨタ bB アライメント調整 」 です

 

Ferrari じゃない 方の 「 bB 」 です
 
ま、楽勝でしょ ・・・・ 
 
トー、 合わせて、 キャンバーやって 
 
順調にいけば 2時間かからんだろ ・・・・・
 
「 あ、 できれば、 リアも調整しといて ・・・・ 」
 
まじっすか ?
 
結構 作業難度 上がりますし、 それなりに 金額もかかりますけどねえ ・・・・
 
んー 、 はまりそうな予感が 「 ぷんぷん 」 においます ・・・・・ ( 汗 )
 
で、 チェックすると、 フロントは、 キャンバー より むしろ キャスターの方が
 
左右差が目立ちます
 
幸い、 良い方に ばらついてるのですが、
 
試運転の状態から、 「 揃えた方が吉 」 と判断して
 
調整して ・・・・ このあたりは あっさり終了 ( 喜 )
 
問題は、 「 リアトー 」 です ・・・・・・
 
イメージ 2
こんなことして、 
 
イメージ 3
 
こーやって、 「 くろー しながら 」 シム入れてゆきますが ・・・・
 
ん、 「 固着しとおる 」 何とか 剥がして 
 
がんばりますが ・・・・ むずかしい ・・・
 
やっと 入れて タイヤ付け、 も一度 「 補正 」 入れて ・・・・
 
結果、 用意してた 「 シム 」 厚すぎます ( 悲 )
 
急きょ シム 作り直して 、 再度 挑戦 ・・・・・・・・
 
イメージ 4
 
トータルトーは、 満足すべき値となりましたが ・・・・
 
スラスト角 が もーちょっと 何とかならんかなあ ・・・
 
ビーム 全体、 少しずらして ちょっと良くなり、 
 
まあ 「 これならいーだろ 」 という状態になりまして
 
試運転
 
転がりが、 軽くなり なめらかに なりました ( 喜 )
 
が、 大変だったぁ ・・・・
 
以前、 他のアライメント屋さんのブログで
 
「 二度とやりたくない 」 とのコメント を見かけましたが ・・・・ 「 納得 」 です
 
みんな、 アライメントなんか 
 
「 簡単にすぐ 」 出来るとおもってんだろーなあ ・・・・

 

にほんブログ村 車ブログへ