
「 トヨタ カルディナ アライメント調整 」 です
HP 御覧頂いて 御入庫の 「 勇者 」 です ( 笑 )
「 右流れが気になるんです 」 とのこと ・・・
で 受け入れで試運転
おー、 なかなかにきついなあ ・・・・
ま、 「 トヨタ 」 だし、 そんなかからんだろ ・・・・
ちゃっちゃとやって、 遊びに行こかな ・・・・ ( 喜 )
リフト上げて チェック ・・・・・
メーカー系 社外品のショック ・・・・
ありゃ、 意外と 「 融通 」 効かん ・・・・・ ( 困 )
しゃーない、 「 加工 」 だな ・・・・・・
ま、 このあたりは 「 想定内 」 ですわ ・・・
そんな珍しくもないし ・・・・
で、 フロント こなして リアか ?
楽勝かな ・・・・・
ん ? ? ? んんっ ???

リアのキャンバーナットが見えん ・・・・・
プレート外すのか ? ・・・・・・ けど、
このプレート メンバーの固定ボルト兼ねとるぞ ?
緩めたら動くやん ・・・・・
けど 取らんと あかんよなあ ・・・・・・
マニュアル見てみよ ・・・・・
ん ?
「 プレート外して、 メンバー少しずらして 工具入れて
ナット締めて 隙間から動かせ ? 」
マジですかぁ ・・・・・・
なんだ ? この 「 トヨタ 」 らしからぬ ハードルの高さは ?

で、 メンバーずらして 見えないところに 手探りで工具差し込んで ・・・

こんな感じ ・・・・ ( 泣 )
ナット仮締めしても ギリギリ工具出せました ・・・ ホッ

最後、 「 くろーして 」 何とかトルク管理できました ・・・
( ここは 「 74Nm 」 です、 もちろん、
他のすべてのボルトも 確認し 「 規定トルク 」 で締めてます )
後は、 元通りプレートつけるのですが ・・・・・
ナット外すと、 メンバー微妙に動いてずれるので、 仮締めして
数値見ながら、 微妙に バールでコジながら、
締め付けて 最後 規定トルクで 本締めです
ここまで来ると、 後は簡単 ・・・・
4輪 トー 合わすだけ ( 笑 )
仕上げてオーナーに確認してもらって 終了
んー 今回は、 楽勝 とおもったけどなあ ・・・・・ ( 疲 )
やっぱ なかなか 「 楽 」 させてくれませんねえ ・・・・ ( 苦笑 )