
「 TVR 」 です
実は、 アライメント屋 「 TVR 」 過去何台かやったので、 初めてではないです
いままで、 何台か試運転で乗った感じでは、
軽い車体に、 大排気エンジン で、基本的に シンプルで
少しいい意味での 「 荒さ 」 を 残した 「 ワイルドだぜぇ 」 な感じです
エンジンは、 回転馬力って感じではなく、
アイドリングのすぐ上から、 十分なトルクがあり 扱いやすいです
どこかの雑誌で、 「 アイドリングがラフで 低速トルクが細く レッドゾーン手前で
急激に吹け上がる、 レーシングマシンのようなエンジン 」 というのを
読んだことありますが、
この人、 ほんとに乗ったことあるのかな ? って感じです
アイドリングも、 始動直後の 1分か2分 くらいは、 ちょっとハンチングしますが
すぐおさまり、 安定します
( 初代 Ruf CTR もこんな感じでした )
加速してゆくと、 豪快なトルクで、 ちょっといい意味での 「 荒さ 」 を感じさせる
「 楽しい 」 加速します ( 喜 )
シャーシは、 こんな感じです

シンプルで、 全般的に 鋼管の 「 径 」 が太く 剛性を たっぷり取ってます
これに、 「 短いホイールベース 」 組み合わせているので、
ハンドリングは、 意外なほど 「 シャープで素直 」 です
ただ、 ちょっと 「細かいトラブルが多く、 維持には手間がかかる 」 ってイメージでしたが、
現車のオーナー 「 生粋のTVR 乗り 」 で
「 すぐ壊れたり、 オーバーヒート起こしたり 乗りにくかったりする TVR は メンテナンスが悪い 」
だそうです
ここって言う 「 ツボ 」 があるそうで
それさえきっちりやってれば、 「 変なトラブルなどなく、 すごく乗りやすいはず 」 だそうです
で、作業ですが
さすがに程度は良くて、 いろんなところ 「 綺麗 」 です
測定しても、 過去アライメントやったが、 「 一度ちょっと ばらしてある 」 とのことでしたが
かなり数値も綺麗です
ちょっと気になったのは、 キャスターが、 ちょっと左右差があり
しかも、 右のほうが大きいので、 がんばります

TVR は、 こーやって 「 シム 」 で調整してゆきます ・・・・・ ( 結構 大変です )
後は、キャンバー調整するのに、 工具入りにくいので

こんなことして ・・・・・・・
仕上げて終了
試運転して、 ほんとに 「楽しい 」 車だなー ( 喜 )

ついでに、 前もいーですが、
この角度の 「 おしり 」 カッコ良くて 好きなんですわ ( 笑 )