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「 チンクェチェント つまり 500 」 です。
 
チンクェ で 「 5  」 でチェント で 「 X100 」 です。
 
F355 は、 5バルブで 「 チンクェ ヴァルヴォーレ 」 です。
 
600  なら、 「 セイチェント 」、 700 なら、「 セッタチェント 」 です。
 
初代、 チンクェ は 、ほんとに 「 500cc 」 でした。 ( 空冷2気筒 )
 
しっかし、 イタリア人、 なんでこんなの作らすと 、 めちゃ上手いんだろ・・・・・。
 
外観といい、 内装といい、 女性が見ると、
 
「 きゃー、 子犬みたいで 、 かっわいい !!!! 」 になるもんなあ ( 笑 )
 
この手は、 日本車では、 作れません。
 
なぜなら、 いろんな奴が、 邪魔をするから・・・・・・。
 
たぶん、 日本のデザイナー、 こんなの作れると思います。
 
けど、 会議、 会議 を繰り返すうち、 いろんな邪魔が入り、だんだん 
 
「 どこかでみたよーな  同じよーなの 」  になってゆきます。
 
不思議なことに、 理詰めで、 ガンコな イメージの ドイツ人が、
 
「 ニュービートル 」 みたいなの出すんだよなあ。
 
ポルシェも、 乗ると 「 めちゃ楽しい 」 もんなあ・・・・。
 
で、作業ですが、
 
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この車、めちゃ 変わってます・・・・・・
 
なにが ? 締め付けトルクの単位です。
 
「 daNm 」 です。
 
恥ずかしながら、 こんな単位 「 見たことなかった ・・・・・・・ 」
 
みなさん、 知ってました ・・・・・・ ?
 
整備士の講習の時、 「 SI 単位 」 の部分で、あったんかもしれんけど・・・・・
 
少なくとも、 ほかの 「 いろんなイタ車 」 でも見たことない・・・・・・。
 
読み方は、 「 デカ ニュートンメートル 」 です。
 
昔、 「 デシリットル 」 って習いませんでした ?
 
この 「 デシ 」 ( 10分の1 ) の反対が 「 デカ 」 ( 10倍 ) です。
 
つまり、 100Nm は 「 1000デシ ニュートンメートル 」 で 「 10デカ ニュートンメートル 」 です。
 
まー、ややこしい。 ( 俺だけ ? )
 
自分の知る限り、 FIAT 以外で 使ってんの見たことないです。
 
ま、 変な思い付きは 「 現場を混乱させるだけ 」 ですね。
 
「 俺 個人の 能力の問題かも ? ( 笑 ) 」
 
ほんとは、俺たちの時代は、 kg/m ( ほんとは kgf・m ) だったんだけどなあ・・・・・・。

 

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