イメージ 1
 
リンカーン です。
 
シャーシは、 2世代前の 「 エクスプローラー系 」 で、 
 
アライメント屋、 当時 「 たっぷり 」 やりました・・・・・・ んですが ・・・・・・・。
 
ひさびさに 見ると 「 こんなに おおきかったっけ ? 」 
 
また、 これ アライメントやる前の 「 下準備 」 の 「 土方仕事 」 大変で、
 
イメージ 2
 
どえー、 こんなに大変だったっけ ?
 
毎日のようにやってた時、 あまり感じなかったような・・・・・ ?
 
それとも、 自分 「 年  」 くったせい ・・・ ?
 
イメージ 3
 
で、こんなこともして、
 
一通り終わると、 やっと 「 アライメント調整 」 開始です。
 
イメージ 4
 
「 土方仕事 」 終えた後は、 スムーズ に 進みます。
 
希望の値にセッティングして、 試運転 
 
「 ん、 いい感じ 」 ちょっと手直しして 終了。
 
しっかし、 なんか このあたり以降の 「 アメ車 」 自分の体に 「 なじむ 」 んだよなあ・・・・・
 
当時 、 この前のシャーシから、 「 劇的な進歩 」 して感動したもんなあ・・・・・
 
すべてが、2世代ほど進化した感じで、
 
「 いす かたい 」 「 サス かたい 」 ( この2点 当時の日本車レベル )  
 
「 視界広くて運転しやすい 」 「 車両感覚つかみやすい 」 等々ありますが、
 
一番感動したのは、 実は 「 ミッション 」 でした。
 
これ以前のミッションは、 
 
「 発進 " ドカンッ " と出て、 後は、 ダラーッと加速してゆく 」 って感じでしたが、
 
このシャーシで、初めて 、 「 そろーっと出て、 スムースに加速してゆく 」 になりました。
 
「 めっちゃ乗りやすいし、疲れない !!!」 
 
自分、 これ一番感動しました。
 
このあたりから、 「 アメ車の快進撃 」 始まった気がします。
 
方向が定まったんでしょうね。
 
以後 、 モデルチェンジごとに、 「 正しい方向 」 に より洗練され、 進化してゆきます。
 
コアな、アメ車ファンは 「 味が薄れた 」 とお嘆きかもしれませんが、
 
「 アメ車 」 、 本当に良くなりました・・・・・・ 。

 

にほんブログ村 車ブログへ