イメージ 2
 
最近、妙に縁が深い 「 じゃぎゅあ 」 です。
 
懇意にしていただいてる業者さん、 社長 「 気にしい 」 で、
 
「 気になるから、 納車前に アライメントもちゃんと見といてな 」 です。
 
了解しました。
 
イメージ 1
 
で この車、リアサスは、こんな感じです。 ( 上が前方 )
 
マルチリンクサスで、 アッパーアームが 1本
 
ロアアームが 2本 ナックルを 前方に長く伸ばして、 前方で支持 1点
 
イメージ 3
 
トーコントロールリンクは、スプリングの支持も兼ねてます。
 
「 三菱 」 と 「 日産 」 を ミックスしてたような作りです。
 
考え方は、ほとんど同じ。
 
ブレーキの 「 縦G 」 でも コーナリングの 「 横G 」 でも、
 
ブッシュのたわみ利用して、 トーイン方向に 振ります。
 
フロントは、普通のストラット。
 
動的な動き、頭に入ると、 「 目標値 」 決まります。
 
じゃ、やろうかな
 
あれやり これやり ( 小技ごにょごにょ秘密です ) 一通りやって試運転。
 
ちょっと手直しして 「 うん 良くなった 」
 
イメージ 4
 
最後に 「 もいちど 」  トルクチェックして、 終了 ( 笑 )
 
イメージ 5
 
うん、 「 ユニオンジャック 」 結構好きかも・・・・・・・・。

 

にほんブログ村 車ブログへ