
「 重戦車 」 W140 です。
なんだか、久しぶりな感じしますが、 これも本当にたくさんやりました・・・・・。
初めて乗った時は、 「 でっかい車だなあ・・・・・ 」 でした。
メルセデス なので、 意外と見切りは良く、 思ったより 乗りやすいですが、
でも、 「 大きい 」 です。
W220より、 横幅 「 たった 30mm 」 大きいだけですが、
W220、 「 小さくなったなあ・・・・・ 」 と感じました。
( 当時、 これが気に入らず、
「 前の ( 下取りに出したW140 ) もってこい 」 になった
オーナーも、何人かいらっしゃったとか・・・・・・・・・・。 )
アライメント屋、 当時、 あまり W140 好きではなく、
手ごろなサイズの、 W124 のほうが好きでした。
自分が、 「 試運転 」 で チョコチョコ乗ってると、 あまりこの車の良さ、
気づかなかったです。
あるとき、 高速を、 これで移動する機会があり、
「 適当な速度 」 で移動中、 ハッと気づくと、
「 頑丈な金庫の中で移動している安心感 」 が、大きいことに驚きました・・・・・
初めて気づきました 「 みんな、これに惚れるんだあ・・・・・ 」
だいぶ昔の話ですが・・・・・・・・。
で、

作業です。
この年代の 「 メルセデス 」 カム、大きくて、作業が容易で、セッティングの幅も広く、
良いシステムだったんですが・・・・・・・・・ なんでやめちゃったんだろ ?

これ、うち 「 いやほどやったので、 うちのオリジナルデータ 」 で仕上げ。
試運転、 ちょっと手直しで OK。

これが、当時 「 世界に衝撃を与えた 」 マルチリンクサス です。
( 最初に出たのは、 W201 )
影響が大きすぎて、 当時 大流行してた 「 セミトレ 」 駆逐されて、
なくなっちゃいました・・・・・・。
何でもそうですが、 できたものを見て、あれこれ言うのは簡単ですが、
「 最初に作った人 」 尊敬しますねえ。
この当時、 「 ベンツ 」 誰もやってない、色んなこと、トライして試行錯誤してました。
もちろん、 後から見たら、 「 なんで わざわざ こんなことするんだ ? 」
なんてのも多かったですが、
「 道を作る 」 のは 大変ですもんねえ。